金沢いそぎ旅 (2) ...

山乃尾での夕食に備えて,腹を空かせようと町をほっつき歩いた.
兼六園の東南,石引通りに沿って歴史博物館の外観を眺めながら,辰巳用水沿いに菅原道真公所縁の飛び梅伝説の地をたどり,紫錦台中学校に迷い込んでしまい,中学生に怪訝な目で見られながら宝円寺めざして歩いた.
馬坂から兼六園通りに出るころには午後7時近くになっていた.この季節だからあたりはもう真っ暗.
金沢いそぎ旅 (2) ..._f0071708_23211328.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code

途中で目的もなく彷徨き出して馬坂の方に歩いたのだが,観光地と違う普通の小道や人家の脇道を通ったりけっこう楽しかった.
上の画は,扇町の夜写真.下校途中の中学生に道を教えてもらいながら歩いた.






金沢いそぎ旅 (2) ..._f0071708_0164751.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code

ともかく片町だの香林坊だのと違って,ほんとうに生活区域のお店は灯を落とすのが早い.東京のように遅くまでついている方がおかしいのだろうけど...
Commented by ji5isl at 2008-12-22 23:58
>下校途中の中学生に道を教えてもらいながら
女子学生ばかりじゃないの?
金沢に行ったとき、私も随分急ぎで兼六園と市場くらいでした。
女子学生にも会えんかった (><)
Commented by Neoribates at 2008-12-23 00:29
ji5islさん,
えっ,なんで分かるの?
Commented by ji5isl at 2008-12-23 01:13
>えっ,なんで分かるの
この写真ってあやしいじゃん!

5D2の現像処理ですが、
ウイルスバスター設定(いくつかの機能を無効に)いじって軽くして
みました。いやー随分軽くなりました。Quadなら大丈夫かも。
このカメラ使うならAdobeRGBで使いたい所です。
にじませるなら用無しかも (^^ゞ
Commented by roxanne6 at 2008-12-23 07:36
ひたひたと女子中学生の後を追うご隠居が・・・・・・・・・
目に浮かびます(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2008-12-23 10:21 x
ji5islさん,
きわめて健全です┐(´д`)┌
うちもウィルスバスターです.やはりウィルスソフトがかんでるんだ.そうですね,AdobeRGBね.いやいや,滲みにも一段といいかも.
Commented by Neoribates at 2008-12-23 10:22 x
六さん,
いやいや,偶然通りかかった生徒です.
これも神様の巡り合わせというものでしょう.
Commented by tullyz2 at 2008-12-23 10:56
夜のスナップはいいですねー、変な意味じゃなくて。
1枚目の後ろの生徒さん、こっちを見ていますね。警戒しているんでしょうか^^
通報されないように気をつけてくださいませ。年末特別警戒中・・・
Commented by thejetmole at 2008-12-24 00:03
え~ 金沢に行って うしろから。。ひたひた・・・迫っていたのですか?
金沢では、あんこう鍋の美味しい店がありました
神田の某老舗の店より、数段美味しかったです
Commented by jmiin at 2008-12-24 05:40
道を教えてもらった中学生でしょうか? ポツンと写っている姿が
印象的ですね。
しかし、こうして見ると夜の街って居うのは画になる物なのかと
思いました。
Commented by Shikokuboy at 2008-12-24 23:33 x
素敵なお写真ばかりですね。
これほどくらい場面を実にうまく写されてますことに敬服するのみです。手持ちですよね。
凄いです。
Commented by Neoribates at 2008-12-25 00:33
tullyz2さん,
夜スナップやってますか?
けっこう面白いものですよね.
後ろを見ているのは,実はうちのワイフです┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2008-12-25 00:34
the jetmoleさん,
私はいつも清廉潔白です(;´Д`)ハァハァ
いせ源は,私も苦手です.あの甘すぎの鍋には参りました.あれがほんとうに江戸の味なんでしょうか?あんこうの量も少ないしね.
Commented by Neoribates at 2008-12-25 00:35
jminさん,
夜スナップやりましょう~
ただし,気をつけてね.
Commented by Neoribates at 2008-12-25 00:37
Shikokuboyさん,
ありがとうございます.
この画は,今回夜スナップした中でもちょっと気に入っています.
はい,手持ちです.このくらいの明るさだったらなんとかなりますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-12-22 23:29 | Leica M8 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates