金沢いそぎ旅 (1) ...

金沢いそぎ旅 (1) ..._f0071708_15231863.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code                           尾山神社にて

と,金沢では言うらしい.
それほどこの時期でも雨があるのだと,タクシー・ドライバーの方から聞いた.ところが,この日(先週の16日~17日)は快晴でしかも寒くはない.持ってきたダウンのジャケットは不要だった.
考えたら一度,ずーっと昔に金沢へは11月中旬に来たことがあったのだが,そのころはだいぶ寒かった.ここ数年,こんな感じに気温がやや上がっているとのことだった.雪も根雪にはならないらしい.

今回の思い立っての金沢行は,金沢21世紀美術館での杉本博司「歴史の歴史」展を見ることが中心.同内容の展覧会はすでに日本以外でも行われている.すばらしいこの建物での氏のパフォーマンスを楽しみに訪れた...





一日前に行こうということになったので飛行機利用ではなく,上野→越後湯沢→金沢というJR利用での今回の旅.宿泊はホテル日航金沢.¥25,000というけっこうお安いプランを利用した.
上越の山々もやはり雪が少なく,沿線のスキー場はまる裸状態だった.
金沢いそぎ旅 (1) ..._f0071708_15433544.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code (クリックで横2000pix)


もう一つの目的は,やはり美味しいたべもの.
近江町市場にもまた寄ってみた.市場をリニューアルするために工事が行われている.4,50軒くらいは新しいところに移ったらしい.

この時期はやはり観光客は,少なくて市場も巡りやすい.まあ,私どもはここで買い物をするわけではないのだが,こういうところは見ていて実に楽しいですよね.
金沢いそぎ旅 (1) ..._f0071708_1545397.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code (クリックで横1740pix)
塩鰤.りっぱな寒ブリに塩をして新巻サケ状態にしているらしい.美味そうなかんじで,買って帰りたくなった...


金沢いそぎ旅 (1) ..._f0071708_15483691.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code
とにかくズワイガニがいっぱい.この時期にしか食べられない香箱蟹もならんでいる.のどぐろもうまそう~

夜には東茶屋街のすぐ上,卯辰山の「山乃尾」にてこのあたりを全部食べた~!(今回は宿泊できず,残念).実は,うん十年前の新婚旅行の宿泊の一つがここだった.その時に出して貰った鯛の唐蒸しの美味さはいまでも記憶に残っている.治部煮はこれまでも何回か食べているので,今回は別のものにしてもらった.地味ではあるが,山乃尾はいい味を相変わらず出してくれていた.寒ブリのトロと見まごうばかりのお造りはそのさらっとした舌触りも驚きだった.
そうそう10年ほど前になるけど,2度目にここに投宿した折りには,地元の知り合いの方を呼び,芸子さんと半玉さんを交えてけっこう盛り上がって楽しかった~

翌日の昼飯は「金城楼」(方角のいいという"つぼみ"の間にとってくれた).
金城楼での,のどぐろ.そのあぶらのノリのすんごいこと!それに部屋付きの仲居さん(ひとみさん~)が美人で可愛かった~(;´Д`)ハァハァ
東京の金城楼は以前ときどき通っていたが,数年前からどうもイマイチ味が変わったように思えて,行っていない.
Commented by roxanne6 at 2008-12-21 17:39
ひとみさんのお写真は秘蔵でヤンスね・・・・(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2008-12-21 17:54
六さん,
ちょっとリア・ディゾンっぽいところのある華奢な感じの... ああっ~
Commented by tullyz2 at 2008-12-22 01:07
最後の写真、いいですねー。おいしそうです。
ズワイガニの金沢版が加能ガニなんですね。それも食べに行かないとといけませんね。
ひとみさんは話だけなんですね・・・orz
Commented by jmiin at 2008-12-22 05:34
あああ~
うまそう。傘忘れても旨そうな物は忘れられない性分なので.....^^;
Commented by takahashi at 2008-12-22 08:25 x
なんか見てると、地元民は中々いけない豪華ツアーの様子ですね。
秘蔵写真も含め写真楽しみです。
Commented by minton at 2008-12-22 09:26 x
かなりお得なツアーですねえ。
宿までついててその値段ですか!

スキー場はだいぶやばいみたいです。こちらでも毎日スキー場の積雪情報が出ますけど、どうもさえないです。
Commented by top-to-toe at 2008-12-22 10:52
ぶりの味噌漬けが美味しいんだよなぁぁぁぁ。
Commented by Neoribates at 2008-12-23 00:23
tullyz2さん,
この時期しか食べられない香箱蟹もいいもんです.
ひとみさんは,私だけ.載せましぇ~ん(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2008-12-23 00:24
jminさん,
海沿いの町はいいですね.魚が美味いですもの.
Commented by Neoribates at 2008-12-23 00:25
takahasiさん,
そうそう行くことはないんで,ちょっと奮発しました.どこへ行こうか考えるのも面倒だったので,前に行ったところをと.
Commented by Neoribates at 2008-12-23 00:27
mintonさん,
ええ,交通費と電車賃でこの値段はお得ですよ.ホテルもまともだし.
きょうもニュースでやってましたが,スキー客目当てのところはほんとたいへんみたいです.
Commented by Neoribates at 2008-12-23 00:28
top-to-toeさん,
ああ,美味そう~
けっこう金沢らしい食材を堪能してきました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-12-21 16:04 | Leica M8 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates