2008京都 秋どす (5) ...

光明寺の楓の紅葉を見る人の中には,VTRにその場景を納める方もおられるが,数年前に比べると断然カメラ派の方の方が多いように思う.小型のハイビジョンのVTR が出回っているにもかかわらず,カメラ派が多いのにはちょっと意外な気がする.

VTRを撮る方の中には,けっこう監督をやっているお父さんがいて「ハイ,そこで振り向いてね」なんて指示している姿を何度か見た.運動会や学芸会でのお父さんカメラマンの白熱ぶりは有名ですけれど.
お孫さんがなかなか指示通り動いてくれないで苦労をしている下の写真の撮影チームもいました(;´Д`)
2008京都 秋どす (5) ..._f0071708_23455937.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, late)+UV/IR+Fake Code


話は違うが,写真家杉本博司氏の凱旋写真展「歴史の歴史展」を石川県の金沢21世紀美術館で開催してますね.好きなんですよ杉本氏の写真.あのプリントの微妙な感じや,どことなく福原路草的な視点があったりして.
来週か,その次の週くらいに行ってみたいねなどとワイフと話しています.ついでに美味いものでも食べてきたいなぁ~と...
Commented by jmiin at 2008-12-09 05:55
記録、と言う意味では動画より写真の方が、根拠無く価値がある
様に感じますが、その延長で動画が少ないのでしょうかねぇ。
Commented by ji5isl at 2008-12-09 21:58
ビデオが普及し出した頃に写真は廃れると言っていた者も結構いた
ような・・・。まずは観るときの手軽さでしょうか。
あと何年かすると、EOS-5D2のような映画張りのビデオも当たり前になるんでしょうか。
Commented by Neoribates at 2008-12-10 01:38
jiminさん,
小さい子供がいる家庭では文句なくVTRなんでしょうが,それを過ぎるとやはりカメラなんでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2008-12-10 01:40
ji5islさん,
ええ,そんな話もありましたね.でもデジタルカメラの発展がそれを見事に覆しました.EOS-5D MkIIのようなビデオがほんとうに主流になるのか,私にはどうも?です.
Commented by roxanne6 at 2008-12-10 06:56
ビデオは素人のどうしようもない撮影を見るのは苦痛で、家人も写真のほうがよい、「見たいものだけ見る方がよい!」とのことで我が家では廃れました。おっしゃるとおりで
Commented by Neoribates at 2008-12-10 23:31
六さん,
たしかにそうですね,動くヤツはボロがでやすいです.
子供の幼少期だけは別ですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-12-09 00:04 | Leica M8 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates