尾道はネコ,ねぇ ...



尾道というと,尾道ラーメン,大林作品そしてネコが三大シンボルだという.ホントかいな? たしかに駅前から尾道ラーメンの看板は多いし,ガイドブックを開ければどこそこが大林映画のこのシーンに使われたとか妙に詳しく書いてある.

尾道の山手は,山肌に沿って狭い区域にそれを有効利用できるようびっしりと住宅,社寺が張り付くように並んでいる.千光寺から見渡すと,東京の下町のように,あるいは京都の町家のように長屋式の住居を確認できる.だから狭い坂の路地がたくさんできることになる.

千光寺から下山する途中,天寧寺のすぐ上を通る小径にネコが5,6匹たむろしていた.午後6時も過ぎていたから,ネコの集会かと思った.そして,その脇に一人の老人がルミックスを構えて盛んにシャッターを切っていた.
私も数枚撮った.しばらくすると,「じゃぁ,そろそろやるか~」とその御仁が言い,ポケットから餌をとりだしてばらまき始めた...


尾道はネコ,ねぇ ..._f0071708_23271145.jpg
M8+Color-Heliar 75mm F2.5 MC+UV/IR
バックは天寧寺の三重の塔.街灯の光でなんとかピンを合わせたが,やはりちょっと外してる(゚△゚;)







「以前はもっといたんだけどねぇ」とそのご老人が話し始めた.「病気をして8ヶ月ほどここに来なくなったら,その間に何匹か死んだらしい」という.話は地球温暖化まで飛び出し,「人間が勝手なことをやるからそうなる.野良ネコだって,結局エゴの産物.命があるのだから可哀想.だから餌をやっている」という.「でも,そういう行為で不快な思いをする人もけっこう多いですよねぇ」とよせばいいのに一言発してしまった.














「鴉なんかも餌やりで集まっていろいろたいへんみたいですよねぇ.ネコもおなじでは...」,「いや,鴉は可愛くないからネコと違う」という.鯨は救うけど牛は救わなくてもいい,という論法みたいだ...

生存を賭けた生活から離れた中で,人は畜生と人間とを区別することをいつしか忘れてきているのではないだろうか.このご老人との会話を通してそんなことを考えた.
尾道はネコ,ねぇ ..._f0071708_23545310.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code
千光寺山ロープウエイから尾道水道を眺める.向こうに見えるは,新尾道大橋.通行料¥150.向島と本土側を結ぶ.数年後に無料になるとか.そうなると,渡船業者はどうなるか...

Commented by 尾道海太郎 at 2008-11-09 06:08 x
はじめまして♪ “尾道海太郎”と申します。

尾道にお越しになられたんですね~☆

Commented by roxanne6 at 2008-11-09 06:39
猫には罪はないんですが、そこまでするならちゃんと家で飼えよ!
といいたくなりますね。
Commented by andoodesign at 2008-11-09 09:31
ネコは可愛いんですけどね。
近所の神社でもネコに餌やりする人が居るんですが、餌をやった後のビニール袋が境内に散乱していることがあり、そんな光景を見てなんとも複雑な気持になります。
Commented by Neoribates at 2008-11-09 10:14
尾道海太郎さん,
尾道にお住まいで,詳しく紹介されているんですねぇ.バイクでの動画はなかなかいいですねぇ.知っていたら瑠璃山に登ればよかったです.また行きたくなりましたよ~
Commented by Neoribates at 2008-11-09 10:19
六さん,
ええ,ネコそのもには罪はないのですが,いまある問題を解決しないとう,いや,それを拡大しているというのがこういう人たちには分かってないのでしょうかねぇ.すぐ本質論ですり替えるしねぇ.ホント,そんなに愛護したいならウチへ連れって飼え!と言いたいです.どうせそこまで徹底してやりゃぁしない連中ですけどね.可愛いか,そうでないかで判断されちゃぁ,たまったものではないです.ハイ.
Commented by Neoribates at 2008-11-09 10:32
andoodesignさん,
数日前に荒川区の餌撒きオッサン問題をTVでやってました.論法は尾道のこの方と同じでした.動物愛護って,何なんでしょう?豊かになった証拠なんでしょうが,歪んでますねぇ.
そもそも動物の愛護及び管理に関する法律でも,ネコは愛玩動物としてのみしか扱われてないんですねぇ.害獣としての側面なんか考えてないですもの.
Commented by りーまん at 2008-11-09 12:15 x
うちの猫よりもきちんと餌をもらっているかも・・・(笑)
Commented by Neoribates at 2008-11-09 12:25
りーまんさん,
たしかに毛艶がよかでした.必ずしもノラばかりではないようで.
人間よりもきちんと餌をもらってるかも...
Commented by ji5isl at 2008-11-09 18:43
今日もEvaちゃん4周するくらい聞きながらドライブしてきました。
もうそろそろ変えないとね (^^ゞ
さて、この1枚目も圧縮感が効いていいですね。ただこんな高いとこ
ろで望遠系使うと目が回りそうでスだ 。
Commented by Neoribates at 2008-11-09 19:29 x
ji5islさん,
Evaちゃん,すり切れるまでやっちゃって,可哀想... なんのこっちゃ(;´Д`)ハァハァ いや,さぞ草葉の陰で喜んでおりましょう.
ここだけ片側が崖になって,手すりもないので夜は怖いです...
夢中になってネコ君にシャッター切っていると,転落...なんてことになりそうです.おお,怖っ~
Commented by minton at 2008-11-09 23:37 x
二番の写真、いいですねえ。
一枚目の猫ちゃん、目つきが優しいです。
Commented by Neoribates at 2008-11-10 00:18 x
mintonさん,
よろしゅうにお願いします.
Commented at 2008-11-13 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-11-09 00:02 | Leica M8 | Comments(13)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates