✼ 村野藤吾...

東京駅にひとを出迎えに行ったついで,汐留の松下電工汐留ミュージアムにて開催中の「村野藤吾--建築とインテリア」展に寄った.
京都に行くと泊まることのある都ホテル(現ウェスティン都ホテル)や日生劇場のある日生ビルを設計したことは知っていたので,どんな考えかたや仕事をしているのか興味があった.

✼ 村野藤吾..._f0071708_918321.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code             Autumn ray makes lovable shadow


なにげなくアールヌーボーの影響が小さな部分に見て取れて面白かった.特に手摺りにけっこう拘っていて,異なる作品に共通するアイデアが通っていた.日生劇場のデザインは,なんとなくガウディのそれに似ているので,パクリ?などとも思っていた.ガラス煉瓦による曲線は音響を意識したデザインで,なんとなく海の中を思わせる.
氏は家具も手がけており,実際に座れ,体験できるだいぶ低い椅子があった.見た目,デザインだけのだろうと思って座ってみたが,案外にかけ心地のよいのには驚いた.
たぶん,知らないところで彼の作品をしばしば目にしていることが多いのだろ.それに,ブラジル移民に大きく関わった,いまは亡き「ブラジル丸」の船内内装も手がけていたんですね.CG動画で再現していて面白かった.
Commented by freetempo_echo at 2008-09-28 22:47
ご無沙汰です!元e c h o i z mです。ブログ変えました。よろしかったらお越し下さい。
あ!ちょっとデザインが変わってる!かわいいですね^^

例の会案内しております。今回は名古屋です!
Commented by patapatamaman at 2008-09-29 13:27
なるほど!
今あらためて調べてみて驚いたことがあります。
いろんなところで村野藤吾さんの作品に接していたのですね~
椅子も何度も考えて作られたのかもしれませんね。
Commented at 2008-09-29 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2008-09-29 16:02
echoさん,
改名されたんですね (´ω`)
案内いただいていて,返事を出さずにスミマセンでした.やはり名古屋は遠いでござんす.またまた今回も失礼することになるかと...
Commented by Neoribates at 2008-09-29 16:04
patapatamamanさん,
そうですねぇ,村野さんの作品はけっこうあちこち,特に関西方面には多いですよね(そちらを拠点にしてましたから).関西大学,そごう,新歌舞伎座...などいっぱいありますね.
そういう目で眺めると,またいつものたてものが違う感慨をもって見られますね.
Commented by Neoribates at 2008-09-29 16:05
鍵コメさん,
身近にあるものってのはかえって気がつかないものですね┐(´д`)┌
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-09-26 09:33 | Leica M8 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates