✼ 秋彼岸の中日... と,Leica S2 ?...

 ですね.今日はおはぎを持ってお墓に行かなきゃ.

 日本独特の行事で他の仏教国には無いそうです.なぜこの時期に行う
 のかもはっきりしていないとか.
 そうそう,この時期にはおはぎを供物として供えますね.
 ぼた餅は「牡丹餅」,おはぎは「御萩」.つまり,牡丹の花は春に咲くので
 春は牡丹餅と言い,萩の花の咲く秋は,御萩餅(あるいは萩の餅)と言う
 のがホントとか.また,前者はこしあん,後者はつぶあんですね.
 因みに,サンスクリット語の[bhukta (飯)]+[mridu(柔らかい)]が,
 [ぼた]+[もち]となったんだとか...

✼ 秋彼岸の中日... と,Leica S2 ?..._f0071708_181318.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 with goggle (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code
@Pola art museum




フォトキナで,ライカがSシステムと称して,AF中判デジタル・カメラ「S2」を来年夏くらいに発売するという発表をしましたね.スタジオ,プロ向けカメラのようです.

3750万画素で,大きさ30x45mm のコダック製CCD (35mmカメラのそれより56%広い).映像エンジンは富士通製MAESTRO.従来の2倍の処理速度だとか.ソフト,イメージ・プロッセッシングの分野でフェーズ・ワンとのコラボをそのまま継続していくらしいです.従来のどのライカ・マウントとも異なるSマウント.価格は€20,000近辺とか(;´Д`)ハァハァ
Sレンズは9種類.高速シンクロ用にレンズ・シャッターのものもあるとか.
✼ 秋彼岸の中日... と,Leica S2 ?..._f0071708_11455856.jpg


S1は1996年に有効画素数2500万を持つデジタルのスタジオ用としてライカがうちあげ,投入しましたが,2000年には終了.
✼ 秋彼岸の中日... と,Leica S2 ?..._f0071708_20134435.jpg



S2どうです,お一つ.お手頃の€20,000ですよ~ 飛びつくヒトがあそこにいそうですねぇ┐(´д`)┌

ああそれから,R10も発売するようですね.

**9月18日付'IT media NEWS'を見ると,最近のライカ社の動きが面白くレポートされてます.
Commented by kotapunch at 2008-09-23 01:44
ご隠居らしからぬ一枚ですね。
つか、館内はこういう色なんですか?
Commented by Neoribates at 2008-09-23 01:57
こたさん,
えっ,そうですか~?
美術館内はごく普通です┐(´д`)┌
WBを変えて遊んでみました~
Commented by ji5isl at 2008-09-23 08:11
何かSF映画を彷彿させますねー
で、モデルさんも2008年宇宙の旅してますね (^^ゞ
Commented by digicamek at 2008-09-23 18:27
海の底の様な綺麗なブルーですね。
WBをタングステンにして撮ったのですか?
ところでライカ凄いものを出すのですねー。
聞くのも恐いですが、お手頃の€20,000ってどの位お話ですか?
お会いした事はないですが、飛びつきそうなヒトが判ってしまいました。
それもお二人。
Commented by minton at 2008-09-23 21:44 x
こんなふうに色を楽しめるのはさすがですね!
ライカ、どこかタイミングを逃しているというか・・・
でも面白いことを考えているんですね。
Commented by みっちゃん at 2008-09-23 23:02 x
お彼岸なのにまだまだ暑いぃ~ ブルーが涼しげですわ~♪
そうか・・・ (・_・)お彼岸って、日本だけなんだ・・・なんだぁ・・・・
Commented by photoboy5 at 2008-09-23 23:35
 こんばんは^^
美術館でシャガール展でも観てこられたんでしょうか。
WBをいるだけで・・・・こんな面白い事になってしまうんですか。
僕もやってみたいなぁ。。。でも、これってM8じゃないと出来ないんでしょうね^^;
Commented by 穂夏 at 2008-09-24 09:09 x
>飛びつくヒトがあそこに
訂正:
あそこ→ここ
(`□´) 以上である!(爆)
Commented by tullyz2 at 2008-09-25 22:38
美しい青もさることながら、人物の配置が秀逸です。意図したものではないのですが、
実にバランスがいいです。反射もナイスですね。
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:00
ji5islさん,
ははは~ モデルさん達がなかなか思うような位置に来てくれなくてしばらく突っ立ていました(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:02
digicamekさん,
たまにはアクセントでやってみました.
まあ,ライカの中判,どんなものなんでしょうねぇ.いちど見てみたいものです.
早々に買いそうなのはあの人とあの人ですか?
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:03
mintonさん,
ハッセルなんかとどう張り合っていくのか面白そうです.
まあ,私には縁のない世界ですけれどねぇ...
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:05
みっちゃん,
なんか,そうらしいですねぇ.アジア仏教圏はみんなやってるのだと思っていましたが.
ほんと,きょうも暑いです.ただ,やはり真夏とはだいぶちがいますねぇ.朝夕は気温がだいぶ落ちていいかんじです.寒暖の差がついて,紅葉が進行することを願ってるんですが.
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:08
photoboy5さん,
ポーラ美術館に行ってきました.ここは建物自体がまわりの森と調和していて,いいデザインなので好きなところです.ちょうどシャガール展をやっていました.系統立てたいい企画でした.
こんな画だったらM8じゃなくてもデジならWBをてきとうに動かせばすぐ撮れますよ~
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:10
穂夏さん,
そちらにもライカジャパンからS2モニター依頼の連絡が入ったのですか?それはよかった.奥様に喜びの連絡をせねば┐(´д`)┌
ああ,M8モニター機はS2と交換に返却するようにとのことでしたよ.
Commented by Neoribates at 2008-09-26 09:13
tullyz2さん,
どうもです.
ほんとうは右奥のアベックが真ん中にいて,ベタベタしてたんですが,真ん中のオヤジが入ってきて写真を撮り始めたので奥に行ってしまったんです... さいしょの方がいいシーンだったんですけど... ともかく,けっこう突っ立って機会が来る時を狙っていました(;´Д`)ハァハァ
Commented by roxanne6 at 2008-09-26 22:00
穂夏さんはモニターに大忙しですなぁ
家が何軒も必要で・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-09-23 01:37 | Leica M8 | Comments(17)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates