王子の狐に託けて

王子稲荷(北区)の凧市が今日で終わりということで,ちょいと出かけてみた.先ずは腹ごしらえということで,久しぶりに神田の万惣にて昼食を.子供が小さいときにはよく行ったが,やはりここのホットケーキ,フルーツ・パフェ,そしてフルーツ・オムレツは忘れ難い.ということで,食事の後にデセールとしてホットケーキと,期間限定のストロベリー・パフェを食べた.
王子の狐に託けて_f0071708_20282811.jpg
R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type I)

連れと,「フルーツ・オムレツどうしようか?」などと迷ったが,太るからやめようと泣く泣く止めた.
王子の狐に託けて_f0071708_2031674.jpg


























R-D1+Biogon 25mm ZM T*


落語「王子の狐」でも有名なお狐さん.3時半頃についた.露店がずーっと長く続いていた.人出はそれほどでもなかった.

王子の狐に託けて_f0071708_2039036.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)


お狐さんがたくさんいました.
王子の狐に託けて_f0071708_20471145.jpgR-D1+SUmmilux F1.4 (2nd)


寄進された鳥居があまり多くはないが続いています.
王子の狐に託けて_f0071708_021833.jpg

























R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

だるま市のようにたくさんの露天が出ているかと思いましたが,4軒だけでした.昔はもっと出ていたのかな?
王子の狐に託けて_f0071708_20544715.jpg
R-D1+Summilux F1.4 (2nd)

火防の御利益があるみたいです.社務所で戴いてきました.露天で売っているのは大小ありますが,戸板一枚ほどのものはディスプレーとして飾ってあるくらいで,大きくても正月に上げる凧くらいのものですね.
王子の狐に託けて_f0071708_2102370.jpg
R-D1+Summilux F1.4 (2nd)

ちょいと寂しげな感じです.でも,警備の警察官に聞いたら,昼過ぎ当たりは30分で200人くらい来たよと言ってました.正月なんか大変だと言ってました.
王子の狐に託けて_f0071708_22544583.jpg
























R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*

         子供たちは縁日気分で,射的に夢中です.目の色が違います.
王子の狐に託けて_f0071708_22593388.jpg


幼稚園帰りに遊んでます.親がもう夢中で,子供の手をとってガンガン撃ってました.
王子の狐に託けて_f0071708_2351288.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

お前何とった? あっ,赤でやんの,取っ替えようよ!
王子の狐に託けて_f0071708_2382715.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
Commented by noyan at 2006-02-22 23:50 x
上から7枚目の凧、形は昔ながらの奴凧ですが、図柄が歌舞伎の「暫」ですね。火防凧なんて文字もあります。8枚目は確かにちと寂しいですが、これくらいの方が画像としては撮影し易く、好い結果をもたらす様な気がするのですが・・・・
Commented by Neoribates at 2006-02-22 23:59 x
こんばんはnoyanさん,
そうですね,「暫」あの家紋が見られますね.王子近辺は桜の名所でもあり,そのころにはまた一段と活気がみられるでしょう.
Commented by minton at 2006-02-23 15:57 x
別板でもはいけんしましたが、狐の赤い前掛の色がすごいですね。
いい場所ですね。都内にはまだこういう場所も残ってるんですね。ぼくも一度訪れたいです。
Commented by Neoribates at 2006-02-23 21:41 x
こんばんは,ミントンさん,
このお狐さんの画,なんかすごいでしょ.お狐様が...なんて(^o^)
捜すと,小さい規模ながら昔の面影をたたえたところって結構あるんですよね.
Commented by SlackWorks at 2006-02-24 23:34 x
こんばんは.今回の組写真(?)後半に行くに従って「赤」が強烈な印象ですね.最後の写真は射的場の赤,幼稚園帽の赤,ジャージの赤,きれいです.
Commented by Neoribates at 2006-02-25 01:55 x
こんばんはSlackWorksさん,
今回の「王子の狐編」は,狐の前掛けの赤から始まって,射的場の赤というつもりでまとめてみたのですが,分かっていただいて感激ですぅ~!
ヘクトール逝っちゃったのですね
Commented by SlackWorks at 2006-02-27 00:20 x
はいー,Hektor逝ってしまいました.で,判ったのはこのレンズ絞って撮った時のユルい感じがスゴく好みだと言うこと.これまでは皆さんの撮る滲み絵に魅力を感じていたのですが,プラスアルファのうれしい誤算でした.やはり,逝ってしまわないと判りませんね.
Commented by ayrton_7 at 2006-03-01 05:16
いつもお世話になってますアイルトンです。
ミントンさんが書かれていますが。お稲荷さんの赤い前掛けの写真、これが目に焼きつきました。まいったー、って感じです。
リンクさせて頂きます。
Commented by Neoribates at 2006-03-01 12:25 x
アイルトンさん,こんにちは.
お早いですね!.けっこう写真やっているかたって,知り合いでも朝お早い方多いです.どんどんリンクしてください(^o^)
あの王寺の狐,撮った本人も少し驚きました.光の状態とライカレンズなので,あのような感じになるだろうとはおおよそ見当は付いていましたが,あそこまで金属的になるとは.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-02-22 23:10 | R-D1 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates