ホバークリーン...

ホバークリーンという電気掃除機をご存じでしょうか(Floating Vacuum Cleanerというのがオリジナル名).
マレーシアのMYVAC TECHNOLOGY (M) SDN BHD社が発売している一風変わった掃除機です.

名前のように,本体下面から排気空気を噴出させて本体をホバークラフトのように浮かせるのです(当然,車輪はありません).ですから楽に本体が動きます.しかも,ホース内に更にホースが内蔵されているので,延ばすと4mのホースとなります.

一昨日,東京12chのWBC(World Business Satellite)で紹介され,こいつは面白いと,詳しい説明の写真が掲載されていなかったが,ついついネットで注文.翌日には届きました.

ところが,やはりマレーシア製,ヘッド部分はXY軸双方に回転しないし,ちゃちなプラ製.手元での電源on,offはできない,ヘッドとホースを繋ぐパイプはアルミ製でヘッドを単純にパイプに突っ込むだけでロックもない.そう,取り外せる部分のロック機構が無いのです... どうも日本製(あるいは日本企画)の製品と比較してしまうと使いにくくて...

訪問販売と違ってクーリング・オフができないことは分かっていたが,届いたその日のうちにとにかく購入店に返品希望の旨を連絡した.輸入商社と連絡をとって相談するとのこと.因みに私がそのお店では第一号の販売客だったとか.結果的には返品に応じるとの好感の持てる対応をしてもらいました.

まあ,ネットでの買い物は慎重に...ですねぇ...

ホバークリーン..._f0071708_9575599.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 with goggle (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code
@Ginza
Commented by roxanne6 at 2008-09-11 06:40
涼しくなると活動再開でげすか
Commented by ji5isl at 2008-09-11 08:51
例のCDの不良もネットだけに返品が面倒くさかったり・・・。
Songbird・・・日に日に身体に沁み込むように。
いいですわ~これ。名盤ですね (^^ゞ
Commented by Neoribates at 2008-09-11 10:20
ji5islさん,
CDそのものがだめだったんですか... あの値段で返品の手間を考えたら躊躇しますよねぇ.
Songbird,1曲目からやられてしまいますね.ホント.
ライブの方もいいですがねぇ~
Commented by Neoribates at 2008-09-11 10:25
六さん,
はい,徘徊しやすくなりまつた~
銀座の地下鉄出口を上がっていったら,目の前に鏡があったので,道行く人をパチリとやりまつた.靴の写真も鏡に映ったみたいで面白かったので.
どっか行きませんか?
Commented by ji5isl at 2008-09-11 15:56
ライブもいいんでしょうがSongbirdにはまってしまいまして
まずはSongbirdばっかし、ライブは後回しで (^^ゞ
>1曲目からやられてしまいますね
それが1曲目が一番ノイズが多いっス。
もちろん1曲目から持っていかれましたが、3曲目くらいからピークに
くるような感じです。この盤もライブのような感じで聞き入ってしまい
ます。
Commented by minton at 2008-09-11 23:14 x
made in japanが今大事にされていますが、そういうブランドが出来上がるには、長い歴史があります。
安心感とはそういうところからくることがありますよね。
Commented by chomechomen at 2008-09-12 01:15
僕はダイソンにして部屋の埃がずいぶん減りました。

Commented by roxanne6 at 2008-09-12 06:52
徘徊良いですねぇ(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
Commented by ji5isl at 2008-09-12 21:50
例のCDの件ですが(話を引っ張って申し訳ないです)、
最近妙にノイズが少ないです。でもライブの方もたまにノイズが。
外国盤はこんなものでしょうか。
・・・まぁいいです (^^ゞ
とにかく両CDともいいです。今日はライブを聞いてますが、最初に
聞いたよりぐっと来ております。こっちの方がいいかも。
ドライブするときにもよさそうです。大変大変満足です。
あらためて・・・有難うございました。
Commented by Neoribates at 2008-09-13 01:05 x
ji5islさん,
ノイズが少なくなってきているというのは,CDそのもののせいではなく,ハードの方に問題が...と考えた方がよさそうですね.
うちのはまったく問題なく爽やかないい録音を聞かせてくれてます~
Commented by Neoribates at 2008-09-13 11:24 x
mintonさん,
安いだけではだめだし,中途半端な目新しさというのはやはり歴史に裏打ちされていないということですね.技術流出も気になりますし,人件費の安いところに安易に作らせて良いものかも不安です.
Commented by Neoribates at 2008-09-13 11:25 x
chomechomeさん,
ダイソンにしようかと以前考えましたが,どうもあの重さがネックだったんですよねぇ~
Commented by Neoribates at 2008-09-13 11:26 x
六さん,
では,そういうことで.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-09-11 01:26 | Leica M8 | Comments(13)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates