こんぶ ...

大阪に行っていたワイフが帰ってきた.チョー暑かったとそればかり.
まあそんなことはどうでもいいので,さっそく「お土産は何?」と聞くと,久しぶりに錦戸の「まつのはこんぶ」を買ってきたとのこと.
知ってる人は知っている,このすっぽんの旨味たっぷりの塩昆布.熱々の白いご飯に混ぜて食べると,思わずウマ~い (;´Д`)」と言ってしまう. 

さっそく夕飯はこれと,博多「西昆」の柚明太子,坊ちゃん南瓜のオーブン焼きボロニャソーセージ詰め,京紅オクラのおひたし,そしてカワハギの味噌汁.京上賀茂「なり田」のしば漬け.ワイフの帰りが遅かったので料理らしいものはないけど,この昆布だけでじゅうぶん2杯はいける.

同じ塩昆布系で「まつのはこんぶ」と双璧をなすのが,京都祇園の「料亭M」(小さなお店なので名は伏せておきます)の通称,「昆布ふりかけ」.ふりかけとしても,お茶漬けでも,キュウリにまぶしたり,茗荷のみじん切りと和えたり... 使い途は広い.特に,京都下河原の「ありもと」の昆布の佃煮と一緒にお茶漬けにするともう最高!ほかにおかずは,いりしまへん~
めし日記でした ┐(´д`)┌

こんぶ ..._f0071708_23475339.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 with goggle (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code
Commented by msmt142b at 2008-08-12 01:32
昆布、いつでもいただきに参ります・・・
Commented by Capucci-mm at 2008-08-12 08:35
大阪行ってました!けどその昆布は知らなかった(号泣)
Commented by roxanne6 at 2008-08-13 08:12
唾が湧いてきました、お送りください!お待ちしています。
Commented by Shikokuboy at 2008-08-14 10:49 x
知らな~い。
でも、美味しいんでしょうね。
歌がいいですね。
Commented by Neoribates at 2008-08-16 19:51
msmt142bさん,
では,ハンバーガーと交換で...
Commented by Neoribates at 2008-08-16 19:51
Capucciさん,
一度ぜひお試しを!
Commented by Neoribates at 2008-08-16 19:53
六さん,
なんせスッポンだしで焚いているので,六さんに食べさせるとろくなことにならないと思われ.なので,×です.
Commented by Neoribates at 2008-08-16 19:54
Shikokuboyさん,
機会がありましたらお試しを.他におかずいりません.
下手な句でスミマセン(o´_`)ノ マアマア
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-08-11 23:51 | Leica M8 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates