THE白黒SHOW明日から...

昨日会場となるCamer & Bae ANTIQUARY のセッティングを行い,いよいよ明日の蓋あけとなりました.
6人の互いの作品を見るのは昨日が初めて.でも,どれが誰の作品であるかというのは見れば分かるものですねぇ.

今回の縛りは,<デジタルでモノクロ>ということだけです.ですから,使用カメラはいろいろ.最近話題になったトイデジカメのVQ1005,LeicaのフェイクトイデジDCC Leica M3,正統R-D1,いろいろありのM8,DP1に王座を奪われたGR-D等々です.

なお,マスターの清水の舞台から飛び降りたご決断により,「作品展を見に来たよ」と言ってもらえればテーブル・チャージ¥1,050は,なしということになりました \(´∀`)/
お時間がありましたら,銀座のANTIQUARYで喉など潤し,ご笑覧いただければ幸甚です.
THE白黒SHOW明日から..._f0071708_12152118.jpg
EOS 5D+Ai Noct-nikkor 58mm F1.2


*会場のANTIQUARYへのマップはをこちらをご覧下さい

*毎日メンバーが詰めるということを今回は会場の関係で行いませんので,こいつに一言  もの申したい,とご所望の方は連絡をいただければ有り難いのですが... 勝手を言っ    てスミマセンm(_ _)m






Hektor 5cmを山崎写真光学レンズ研究所に再研磨+コーティングをお願いしたことを前のエントリーで書きました.レンズそのものはこんな感じになりました.

THE白黒SHOW明日から..._f0071708_12382132.jpg
EOS 5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8


コーティングはともかく,再研磨により恐らくオリジナルの写りは蘇ったものと思います.ベレーク本人も言っているようにHectorはボワボワの写りでは決してないのです.シャープな写りを目指して開発者が当たっていたということは想像に難くありません.当時の感光剤,印画紙,硝子材,それに現在までの経年変化がいわゆる極端なボワボワを創り出したものと思えます.

シャープな表現に慣れた私たちは,経年変化をしたボワボワや滲み(これは収差ですが)に新感覚,癒しを求めて珍重しているに過ぎないのではないでしょうか.まあ,これはまったくの個人の嗜好で,どちらが正しい,良い...というものではないことも自明の理ですね.
Commented by Capucci-mm at 2008-06-29 13:25
うは!レンズがよみがえってる~!(^^)!
Commented by Neoribates at 2008-06-29 14:50
Capucciさん,
せっかく味が出たのになぜ?という人もいるようですが,やはり本来の写りを見たいですものねぇ.
Commented by ji5isl at 2008-06-29 18:54
何はともかく、深く濃いレンズの輝きに惹かれます・・・ウットリ
再生できるMFレンズだからこそですね。
・・・集めとかなきゃ (^^ゞ
Commented by Neoribates at 2008-06-29 22:52
ji5islさん,
そうですねぇ,これから何十年も経ってからAFレンズを磨くってなことできるんでしょうかねぇ.まあ,ガラス材が昔と違うからクモリがでたりということはなくなるのかなぁ~
Commented by minton at 2008-06-30 12:06 x
特に東京行きの用事がないのですが、遊びに行っちゃおうかななんて考えております。むふふ
体調しだいです。
黙って作品みて帰る予定ですので、ご心配なくです。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-03 23:44
今日6時過ぎにお邪魔してきました。
真ん中の写真から目が離れず、全体が見えなくて困りました^^。
最終日打ち上げやるようでしたらお声をおかけください。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-06-29 12:46 | Others | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates