京都,桜,M8 & DP1 (4) ...

裏千家今日庵に向かい合ってある本法寺は春,秋共に楽しめる場所である.
本阿弥家の菩提寺でもあって,本阿弥家一族や長谷川等伯らの墓がある.昨年来改修工事を行っていた多宝塔も工事用の幕が取られていた.

京都,桜,M8 & DP1 (4) ..._f0071708_23442438.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code

夕暮れ時,塔頭の一つ善明院の玄関先に見事な枝垂れ桜が軒先を飾っていた.こんな立派な枝垂れがあるとは今まで気がつかなかった...





ここにも集団のカメ爺が三脚+ザック姿でカメラを構えていた.
この塔も踏み板や軒先がけっこう腐っていて,いついってもこのままで大丈夫かいな?と心配していたが,改修が終わって一安心.

京都,桜,M8 & DP1 (4) ..._f0071708_2351949.jpg
SIGMA DP1 28mm F4


本堂前の大桜.ことしもいっぱいに花を付けていた.
Summilux-M 35mmでよく滲んでおります~

京都,桜,M8 & DP1 (4) ..._f0071708_23574325.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


京都,桜,M8 & DP1 (4) ..._f0071708_23585583.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


6,7人のカメ爺が同じ地点にカメラを据え付けて同じ方向にレンズを向けている.どうもこの桜を入れて本堂を撮りたいらしい.パラパラと桜を見に来る人が絶えない.
ついにガマンしきれなくなったか,
              「そろそろシャッターを切らせてーなぁ!」
と一人が大声で叫んだ.????? ついに出た! 下品なカメ爺の身勝手コール! 私はこの類が最も嫌いだ.蛇蝎のごとく嫌いだ.自分を何様だと思っているのだろうか...
天の邪鬼な私はそのコールの後に,わざとこの桜の樹の下に立ってしばらく撮影するふりをしてやった┐(´д`)┌

京都,桜,M8 & DP1 (4) ..._f0071708_035570.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


書院前にも枝垂れ桜が植えられている.舞い落ちる桜花を追っていた...

京都,桜,M8 & DP1 (4) ..._f0071708_0193164.jpg
SIGMA DP1 28mm F4
Commented by kotapunch at 2008-04-17 00:33
Summiluxの滲みもDP1のスナップも、1枚1枚がとてもいい感じですね♪
それにしてもカメ爺・・・会ってみたい(笑)
Commented by sa55t at 2008-04-17 02:28
サクラって全てがカメ爺のニオイがしてどうも。
良い方いっぱいいらっしゃるんだろうけど「サクラ」=「カメ爺」=「風景花写真」見たいな短絡思想なわたし。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-17 07:51
この滲みが欲しい~~~~(^^ゞ
Commented by tonta03 at 2008-04-17 08:50
おはようございます
どうも ご無沙汰しております(^_^;)

>Summilux-M 35mmでよく滲んでおります~
成る程 いい味が出ていて驚いております(^_^)
シャキーとして触れれば手が切れるのも良いですが
春の桜には滲みがよくお似合いですね
Commented by minton at 2008-04-17 10:22 x
カメラおじさんて、どうしてあんなにマナーが悪いんでしょうね。
三脚で陣地取りして、まわりを邪魔者扱い。
ああはなりたくないと思うんですよ。

DP1いいですねえ。
ズミルックスはめちゃいいですね。
Commented by farfarsideK at 2008-04-17 10:48
僕の現行型ズミルックスはよく写り過ぎます。開放でもこれほど奇麗に滲んでくれません。firstのズミルックスが欲しくなってしまいました。大声の主、大変残念なまなーですね。誰でも奇麗な桜は見たいものです。三脚を立ててとるのが第一間違っていますね。素敵な桜は皆のものです。
Commented by andoodesign at 2008-04-17 18:04
ズミルックス、良いですねー。
手前に屋根や松がかかっている構図、とても好きです。サスガです。
Commented by roxanne6 at 2008-04-17 21:13
カメ爺、良く三脚にカメラ付けて歩いていますねぇ。
Commented by YUKI at 2008-04-18 00:20 x
ご隠居さん、こんばんは。
 最後の1枚、さすがご隠居さんです。
 ちゃんと子供の目線で撮っておられますね。

 にじみ桜?すてきです。
Commented by patapatamaman at 2008-04-18 18:50
優しさに包まれるような桜ですね~
皆さんで気持ちよく楽しみたいです!
暖かくなると見かけるカメ爺さんには困ります(-_-;)
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:32
こたさん,
カメ爺,会ったことないですか~?
桜のあるところ,必ず出没してますね(´∀`)
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:34
sa55tさん,
そう,人によるのでしょうけれど,概してこのような傾向ありますよね.
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:34
Capucciさん,
どうぞおひとつ~ !
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:35
tonta03さん,
シャキッーというのを目指してレンズは開発されてきたのでしょうが,そんなのばかりがたくさんあると,かえって滲みなんぞが欲しくなるものです~
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:36
mintonさん,
ほんと,いつもそう思って写真を撮るときはいます.写真を撮らせてもらっているくらいの感覚がほしいですよね,人が多いときは.
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:38
farfarsidekさん,
どうもカルチャースクールやなんとか教室では,かならず三脚を使って撮るようにと指導するみたいですね.だから三脚をもった連中がウロウロしていてほんと迷惑です.
Commented by kotapunch at 2008-04-18 23:38
「下品なカメ爺」に会ったことがないんです(^-^;)
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:39
andoodesignさん,
どうもありがとうございます.
Summilux 35mmは手放せませんね.ほんとはこれの眼鏡付ほすぃのですが,高くて...
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:40
六さん,
まさか六さんも...
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:41
YUKIさん,
こどもが桜の花で遊んでいたのですが,動きが速くてもっとよい構図もあったのですが,DP1はそれに追いついていけません...(T_T)
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:43
patapatamamanさん,
なんでご老体に鞭打つように重~い三脚を担いで彷徨くのでしょうかねぇ.もっと気楽に,軽快に撮ればいいのに~と思ってしまいます.
Commented by Neoribates at 2008-04-18 23:44
こたさん,
それは幸せですぅ~ (´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-04-17 00:23 | M8+DP1 | Comments(22)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates