SIGMA DP1試写 (雨の巻) ...

やっとお昼頃になって雨が上がりました.
午前中にアメリカから届いたCD6枚をちょうど雨なので聴き始めています.まあ,今日はアンプをちょっくらいじくってCDをおとなしく聴いていましょう.

SIGMA DP1試写 (雨の巻) ..._f0071708_12191329.jpg
SIGMA DP1 F5 1/15秒 ISO 100 RAW 絞り優先 中央重点測光

あはっ,ちょいとピンがどこに来てるんでしょうね~ (o´_`)ノ マアマア




届いたジャズCDで印象に残ったのは女性ヴォーカルのEmilie-Claire Barlowの'The very thought of you' (EMG 443).カナダで活躍する31歳の女性歌手.もう6枚ほどアルバムを出している.なんというかコケティッシュとまでは行かないが,ちょとStacey Kentを思わせる声質のすこし囁き系の入ったその歌はいい!いいですねぇ~ このアルバムが一番いいです.なかなか選曲も良く,カナダらしくフランス語の曲(C'es si bon, De conversa em conversa)も歌っている.セシボンなんか,おじさんとしては,ちょいとダニエル・ビダルの歌声を想い出してしまった(;´Д`)ハァハァ まあ,さすがにセシボンのほうはジャズジャズはしてないけど,いいっす.うまいですよこのオネーさん.録音もいいですしね.
お聴きになって損はありません.

SIGMA DP1試写 (雨の巻) ..._f0071708_1244154.jpg


もう一枚は,ノルウェイの女性サックスプレーヤー, Bondil Niskaの'First Song' (HCRCD 135).こちらも歌心を大事にしたいい演奏.いいです.そう,こちらもECMの録音で有名なJ.E.Kongshaugがやっていて,良い録音.こちらについてはまたいずれ紹介しましょう.

<付け足し>
DP1は28mm単独です.他のコンデジのようにクロースアップやりたいなぁと思っているのですが,もしかすると次のような組み合わせでできるかもしれないなぁ~と,フィルターのカタログを見ていて思いました:
純正のフード・アダプターにmarumiあたりのステップ・アップ・リング,46mm → 52mmを取り付け,KENKOのクロース・アップ・レンズMC No.10を付ければいけるのではないかと...
こんどやってみよう.
Commented by digicamek at 2008-03-14 16:06
今日は、こちらも雨でした。
Emilie-Clare Barlowの'The very thought of you' (EMG 443)聴いてみたいです。
アメリカから届いたということですが、国内盤はないのでしょうか?
検索しましたら、Neoribatesさんのところ1件だけ出てきました。
Commented by Neoribates at 2008-03-14 17:45
digicamekさん,
どうもです.
ビクターから国内盤出てますです.番号はVICJ-61527です.私はお奨めなんですが,こればかりは趣味の問題なので,もしフィットされなかったらごめんなさいと謝っておきます(o´_`)ノ マアマア
あっ,私の記載が間違ってたんですね.ClareでなくClaireでした.i を抜かしてしもうた~ ゴメンなさい...
Commented by chomechomen at 2008-03-14 18:30
本番に備えて今日は自宅で腰の強化訓練ですね師範w
Commented by roxanne6 at 2008-03-14 21:10
ダニエル・ビダルなんていいですねぇ
今日は雨で腰を鍛えているんですねヽ(^^)(^^)ノ
Commented by digicamek at 2008-03-14 21:34
Neoribatesさん、訂正情報有り難うございました。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020269/VICJ-61527.html
で試聴できました。フィットしましたので安心して求めます。
でもNeoribatesさん処の装置で聴くとスゴイのでしょうネ。
Commented at 2008-03-14 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2008-03-14 23:13
timaさん,
はい,最近使ってないもので... うん?
Commented by Neoribates at 2008-03-14 23:14
六さん,
ダニエル・ビダルっていまどうしてるんでしょうねぇ...
Commented by Neoribates at 2008-03-14 23:16
digicamekさん,
それはそれは,ようございました~
いえいえ,もともと良い録音なんで,安心して聴けますよ(^^)/
Commented by Neoribates at 2008-03-14 23:18
鍵コメさん,
お久しぶりです~
仰るとおり.いろんな因縁があるものですね.
Commented by うーろん at 2008-03-15 00:32 x
わかった。このデジカメは「空気」を撮れるカメラだ。
Commented by thejetmole at 2008-03-15 10:45
おはようございます
このデジ良さそうにも思えるのですが 様子見です
赤外領域は、どうなのでしょうか?

クローズアップは、逆に向けた50mmレンズを左手に持って、右手にカメラを持って
レンズの前同士をくっつけ (ハァハァする位に) で、撮れる事があります
Commented by Neoribates at 2008-03-15 11:55
うーろんさん,
はい,まさに空気感が再現されますね.
Commented by Neoribates at 2008-03-15 11:58
thejetmoleさん,
ええ,少し待ったほうがいいかもです.なんならDP2を...
50mmレンズ逆さ付け,やりますね.たぶんクロースアップレンズでうまくいくのではないかと... そのほうが楽ですし.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-03-14 13:00 | DP1 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates