オーディオも泥沼...

新居に移ってすこしばかり部屋をまともにしたら,少し手を加えると音が面白いように変わるので,これまで冷めていたオーディオ・マインドがまた少しづつぶり返してきているみたいです.用心,用心...
先日,本屋でオーディオ雑誌をしばらくぶりに立ち読みしました.その手の雑誌を読まなくなってから3年くらい経ちます.まあ,オーディオ関連の商品や理論なんかは,ある意味,ハナクソ仁丹,鰯の頭も信心からっていう手のものが以前もけっこう多くあったのですが,そういった類のものがまだまだ絶えないなぁ~とあらためて感じました.
また,電気用品安全法が数年前に施行されてからたくさんの種類があった輸入電源ケーブルもかなり輸入が減ってきているのが感じられました(ウチにはその規制以前に個人輸入した大蛇のような極太ものがけっこうありますがなぁ~).
実は,先日ネットサーフをしていてアメリカのMachina Dynamicaという会社のClever little clockが目にとまり,ついつい"ポチっとな~"をしてしまいました.どうみてもハナクソ仁丹の類なんですが,懲りねぇなぁ... と,自分でも思います ┐(´д`)┌

オーディオも泥沼..._f0071708_22251060.jpg
EOS 5D+Ai Noct-nikkor 58mm F1.2
Commented by roxanne6 at 2008-02-27 22:05
女性も泥沼ですなぁ、ご隠居!
Commented by Neoribates at 2008-02-27 22:11
ズッポリとはまってみた~い(;´Д`)ハァハァ
Commented by sa55t at 2008-02-27 23:35
つくづくオーディオ趣味がなくて良かったと思います(爆)
音楽は好きで私は作る方です。
Commented by tullyz2 at 2008-02-28 00:14
オーディオもカメラ同様、あるレベルを超えるとほんの少し良くするのに莫大なお金がかかりますよね。
オーディオは昔買った、アンティークのレベルに近づきつつあるものを大切に使っています^^ 自分もアンティークに近づいているかも・・・。大切にしよう・・・(-_-;) 
Commented by farfarsideK at 2008-02-28 11:49
ご隠居さん、こんにちは!笑 僕もご隠居さんっておよびしてもだいじょうぶでしょうか?笑オーディオも懲り出すと切りがないですね。もしかしたらオーディオに比べてカメラなんて値段を考えると可愛いものかもしれませんね。僕はオーディオ好きですが、極力見ないようにしています。アナログ時代の真空管アンプのあの優しい音色良かったなー
Commented by ji5isl at 2008-02-28 13:22
>女性も泥沼ですなぁ、ご隠居!
大いに笑わせていただきました (^^ゞ
オーエルマインド・・・ちょっと違うか(苦笑)。
Commented by 穂夏 at 2008-02-28 14:29 x
六助さんいわく
>女性も泥沼
(^◇^;)。。ご隠居の場合は女性=女児ですから(爆)。
そのうちアメリカの司法当局から逮捕状が執行されますよ。
女児に対するアクロバティックな撮影スタイルで!!
グアムあたりに収監されるんなら差し入れに行きます~(笑)
Commented by Neoribates at 2008-02-28 20:31
sa55tさん,
どうもいけませんねぇ~ オーディオは...
Commented by Neoribates at 2008-02-28 20:32
tullyz2さん,
仰るとおり,ほんのハナクソほどのことをいろいろああでもない,こうこうでもないと... はい,こちらの沼には足を突っ込まない方が賢明です...
Commented by Neoribates at 2008-02-28 20:34
farfarsidekさん,
どうぞ,あちらの板ではそう名乗っておりますので(;´Д`)ハァハァ ええ,オーディオはカメラの比ではないですね.ほんとやりだしたら身上潰します... なにせ,究極は家を替えなければならないのですから...
Commented by Neoribates at 2008-02-28 20:35
ji5islさん,
私しゃ,六助さんとは違って,いつも品行方正です!(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2008-02-28 20:36
穂夏さん,
もう,北海道の雪に埋もれてなさい!(≧へ≦)
Commented by kinoplasmat(亀吉) at 2008-02-28 22:43 x
こっちは沼にはまらなくて良かったなあ。ご隠居はもう逝ってますね。私もはまりかけたのですが、当時出たてのDSP-1でマルチスピーカーにしたときの音の変わりようを経験した瞬間に結構考え方が変わりました。個々の製品の質より、スピーカーの大きさと量と、まさに入れ物の家だなあと。
Commented by Neoribates at 2008-02-29 09:18
亀さん,
そうですね,入れ物次第ですね.もちろんここの機械の性能が関わることは確かですが,入れ物で八割方決まります.壁面,天井,床の状態もですが,部屋の大きさですよね.まさにスピーカーのバッフル容量です.
もうこれ以上沼の底に沈み込まないよう心がけておりますが... ああ,神様~.おっ,そうだ聖地にお祓いを受けに行こう.
Commented by kinoplasmat at 2008-02-29 09:24
聖地にお払いをしにいくことになりそうですね(笑)。
Commented by Neoribates at 2008-02-29 09:28
亀さん,
本日の記事でのせたM-coderに逝ってみませんか?
Commented by minton at 2008-02-29 11:45 x
それぞれを極めていくReMさんはすごいですねえ。
ぼくもオーディオなんとかしたいんですが、それより前に家をなんとかしたい。
Commented by Neoribates at 2008-03-02 22:27
mintonさん,
ほんと,ウチも入れ物を替えたお陰で,またオーディオやりたくなりました.入れ物がキモですねぇ~
Commented by ayrton_7 at 2008-03-04 22:16
この写真、色っぽいですよね。
こういうの一杯みたいなぁ。笑
Commented by Neoribates at 2008-03-06 02:16
ayrtonさん,
地下鉄の駅(特に銀座は)にこの手のポスターが幾枚も連続して貼ってあります.最近多いですよこういう手法.ついついシャッターを切ってしまいます.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-02-27 22:03 | 5D | Comments(20)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates