山下町で体を温めて...

三溪園で冷えた体を温めようと,山下町へ向かいました.
食事をするまえにmarioさん行きつけのJazz Club Windjammarに早めに入る.ライブは7時から.一時間ちょと早かったがまあ,それまでに体を温めておきましょう.早めに入ってよかった.6時過ぎるとほぼ満員.
とりあえずマティーニを...

山下町で体を温めて..._f0071708_041855.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code






カクテルを呑みながら四方山話に花が咲く.ふと,壁を見ると”司令官バーガー”なる表示が.限定3食.¥2800.ウン? 何だか知らないが,とにかくとってみる.

山下町で体を温めて..._f0071708_0154129.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code

ハハハハ~ 直径27,8cmくらいはあろうかと思われるハンバーガーだ!これでレギュラーサイズだそうで,ビッグサイズはどのくらいだったか... でも,けっこうイケましたよ.上の画では六等分してあります.


ピアノ・トリオ+テナーの演奏が始まった.皆川亨さんのテナー.聞きやすい演奏で,ドラムスも妙に出しゃばった演奏でなくてよかった.

山下町で体を温めて..._f0071708_0272071.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code


元町は週末でクリスマスも近いためでしょうか,家族連れが多かった.商店街への車輛の整理をするために交通整理ガールが出ていました.

山下町で体を温めて..._f0071708_031774.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code


「ありがとうございます」.御常連さんのようです.お買い上げのお客さんを店の外までお見送り.

山下町で体を温めて..._f0071708_03538.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code


何かいいもの買ってもらったんですね.うれしそうに話していました.

山下町で体を温めて..._f0071708_0374271.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code


すっかりクリスマス気分です.

山下町で体を温めて..._f0071708_0395524.jpg
M8+Noctilux 50mm F1 (2nd, later)+IR/UV+Fake Code
Commented by casa104 at 2007-12-12 01:35
元町の背景のイルミネーションがキレイにボケていますね。素敵ですね。
大学生の頃、たまにこのあたりをフラフラしていましたがこんなにイルミがあったかなぁ…。
ジャズのライブは3年前くらいに大野雄二さんのトリオを聴いたのが最後です。
この時期、聴きたくなりますね。
それにしても巨大なバーガーですね。何人前なんでしょうか?(笑
Commented by sa55t at 2007-12-12 03:36
交通整理ガール、やはり浮き出ますね。
不思議なレンズです。
いつかは。
Commented by roxanne6 at 2007-12-12 06:49
もうノクチを使いこなしていますね。このボケ味がいいです。
司令官バーガーは知らなかったなぁ、是非今度ご馳走してください!
Commented by Neoribates at 2007-12-12 10:32
casa104さん,
若い頃このあたりふらついて,悪さしてたんじゃないの~ (o´_`)ノ マアマアジャズの生を聞きたい聞きたいとは思っているんですが,わざわざ出かけるのが億劫で,こういう機会だといいです,
一人あたり2切れきましたが,ビックマック3個分くらいかな?パテがやはりマックとは違ってうまかったですよ.
Commented by Neoribates at 2007-12-12 10:33
sa55tさん,
そうですね,このレンズさすがです.誰が撮ってもこのレンズはイイ感じで画をだしてくれますね.いつかはホスゥい~(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-12-12 10:34
六さん,
軍曹バーガーならいいですよ~ \(´∀`)/
Commented by farfarsidek at 2007-12-12 11:47
今日は余計なものを見てしまったー!という気持ちでいっぱいになりました。今年のクリスマスはライカMPとノクチでモノクロfilmで撮ろうかと考えていました。そして奥さんの子供も撮ってというオーダーには5Dで対応しようと思っていましたが、今日のM8とノクチでの Neoribatesさんの素敵なphotoを見てしまったら、迷いが生じてきました。先日ノクチで使うISO400のfilmをオーダーし、昨日どっさりと届いたばかりなのですが(^^ゞ MP用とM8用にそれぞれノクチ付けたいなー。ノクチもう一本欲しいなーと思ったりして
Commented by tullyz2 at 2007-12-12 19:01
元町シリーズ、すごいですね。お姉さんだけかと思ったら、次々と素晴らしい写真が!(^^)! 被写体もいいですよねぇ。
Commented by kotapunch at 2007-12-13 00:47
う゛~・・・いいお写真連発で、逆にコメントに困ります(笑)
毎日小出ししてください(^-^;)

ところで、MasterカードのCMでジャズクラブ代200ドル(だったかな?)
なんてのがありますが、日本ではいくらくらいで入れるんですか?

ご隠居が以前オススメしていたシャーリー・スコットのCD、
アマゾンで購入して、お気に入りになってます♪
Commented by りーまん at 2007-12-13 01:16 x
岡山からとんぼ返りしました〜
なーる,横浜はこっち方面だったのですね.
こちらは岡山の手前に嵐山花灯路に寄ってきましたよ.ただ,R-D1がドック入りなのでD2xを担いで・・・(^^;;
一眼は重いし,ファインダーが暗いので閉所が嫌いな自分にはやはり合いません(^^;;;
Commented by shingai at 2007-12-13 06:43 x
ノクチ買ったんですか???今のこの時期にぃ?
すっごい値段のような。苦笑 いずれにしてもおめでとうございます〜。
Commented by minton at 2007-12-13 09:55 x
大人の時間ですね。
ぼくもそんな時間を過ごしてみたいな。
マリオさんのノクチですか?
ぼくも一度お借りして、その絵にしびれました。
Commented by Neoribates at 2007-12-13 17:30
farfarsidekさん,
Wノクチですか~!(;´Д`)ハァハァ
いつもノクチの画をあげられているので,羨ましく思っております.最近はB/Wのノクチの画がすごくこなれてきているように拝見してます(ちょっとエラそうに言ってますが(o´_`)ノ マアマア ).いいなぁ~と...
Commented by Neoribates at 2007-12-13 17:31
tullyz2さん,
オネーさんばかりだなんて(;´Д`)ハァハァ 六さんの喧伝にのせられてはイケマセンです(´∀`)
Commented by Neoribates at 2007-12-13 17:34
こたさん,
いえいえ,ここは気軽に入れるチャージなしのお店で,ほんと安心です.marioさんにいいところを紹介されました.ただ,ジャズをしっかり聞くという雰囲気ではちょとなかったですね,お客さんが.
シャーリー・スコットの演奏,気に入っていただき嬉しいです~
日本では一般にはあまり知られたオバサンではないですが,ビバップも黒々しすぎてなくていいでしょ.
Commented by Neoribates at 2007-12-13 17:36
りーまんさん,
いつもながらお忙しいようで,今回は残念でした.三溪園はちょいとピークを過ぎてましたが,夜の部が楽しかったですよ.すこし食べ過ぎた~(;´Д`)フゥ~
Commented by Neoribates at 2007-12-13 17:39
隊長,
とんでもありませんです!この非常時にノクチなど買ったらどんな制裁が下されるか...(;´Д`)アァァァ marioさんから一日中貸してもらって撮影してました.ホシクナリマツタ...
Commented by Neoribates at 2007-12-13 17:42
mintonさん,
東京に出てきたときにどこか行ってみませんか~
ノクチの独特のとろけ感は魅力ですよね~ しかし,高すぎる!高くてもの出ればすぐ売れるという,ノクチバブルの時期らしいです.
Commented by lucca-truth at 2007-12-13 20:21 x
はじめまして
先ほどはコメントをありがとうございます。
夜の元町の風景華やかですてきですね。
赤いコートの女性、子供たちどの写真も印象的です。
なぜかリンクをたどれなかったので、
お名前のほうで検索をかけて伺いました。
また伺います。
Commented by ji5isl at 2007-12-13 22:37
欲しいレンズです~、よだれ垂らしながら見ております (^^ゞ
次のターゲットはこれですね、やっぱり。
皆さん期待されておるのでは・・・(^^ゞ
Commented by thejetmole at 2007-12-13 23:45
こんばんは
M8の購入経緯からしても、、たぶん、きっと、、買うと思っていまぁーす

ポチッと 逝ってみて下さーい
Commented by Neoribates at 2007-12-14 09:01
lucca-truthさん,
ご来訪ありがとうございます.
あら,うまくたどれませんでしたですか.スミマセン.
精力的にいろいろなところに行っているようですね.
今後ともよろしくです.
Commented by Neoribates at 2007-12-14 09:03
ji5islさん,
たしかに一度使うと欲しくなりますです ゚_゚i)タラー・・・
新築してんのにこんなん買ったら,絞め殺されますがなぁ~
Commented by Neoribates at 2007-12-14 09:04
thejetmoleさん,
人差し指がTakaさんの誘いで危うくポチしそうになりました.くわばらくわばら...
Commented by chomechomen at 2007-12-14 18:52
お酒が美味しそうです。あ、timaです。
Commented by ji5isl at 2007-12-15 13:07
建築にレンズの費用を入れるとか・・・笑。
ガラスで出来たドアのノブみたいなものです。
・・・こんな理屈は通らんか・・・汗;;;;
5Dに付くなら買ってました、たぶん (^^ゞ
しかし何度見ても見ごたえがあります。
特に警備のオネーさんの写真・・・使ってみたいよぉ~。
Commented by 穂夏 at 2007-12-15 17:40 x
marioさんに司令官バーガーをリクエストしておきました。
今度は2個行きましょう(爆)。

あれ?北陸からノクチがもうすぐ届くんですよね(笑)?
Commented at 2007-12-15 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2007-12-16 17:51
timaさん,
14日の呑み会に行けなくて残念でありました.
最近はSAにご執心のようで良い雰囲気の画をお撮りでさすがと思っております.
Commented by Neoribates at 2007-12-16 17:54
穂夏さん,
14日,盛り上がったんでしょうね.こっちも現場監督に盛り上がって,ムカムカしました~
うへぇ~ あれ二個はイカンでしょう(;´Д`)ハァハァ ラージサイズ逝ってみる?
Commented by Neoribates at 2007-12-16 17:56
ji5islさん,
そうかぁ~ 黒い外装のクリスタル製換えドアノブということで逝きますか~
って,敵もさるものだからなぁ~....
Commented by Neoribates at 2007-12-16 18:05
sa55tさん,
uuu...残念...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-12-12 00:42 | Leica M8 | Comments(32)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates