椎間板ヘルニアが本格的になりました...

9月の初旬にこれまでの腰の痛みがスパッと治まったと思ったら,臀部の痛み,下肢のつっぱり感と痛み,少しのシビレなど出てきて,起床のときなど辛く,お座りするのも最初はもう痛くて痛くてという調子だった.それまで通っていた整形外科では,そのまま牽引を続けるという治療方針だった.牽引すると尚更痛くなるので,このままではたまらないと,ホーム・ドクターに相談したところ,三井記念病院を紹介されたので,秋葉原に朝早くから向かった.

整形外科部長の診断は椎間板ヘルニアが本格的になったのだとのこと.腰の痛みの次は本格的に座骨神経痛へ移行するのだという.軟骨組織が薄くなっていて神経を圧迫しているとのこと.治療は?私のタイプでは,とにかく痛いと感ずることはしないで養生することだとか.神経ブロック,手術,牽引など一切せず,通常は数ヶ月で90%以上は快方に向かうのだそうだ.
年齢相応と言われてしまった...

まあ,当分は無理をしないように大人しくしているかぁ~ グス,イテテテ...
椎間板ヘルニアが本格的になりました..._f0071708_19595380.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4+IR/UV
  帰りがけ,JR秋葉原駅の山手線ホームにて...




こんどは,M8にフィルムカウンターの窓をつけてみました ┐(´д`)┌
穴には一応,透明塩ビプレートを切って入れました.
椎間板ヘルニアが本格的になりました..._f0071708_12253352.jpg
5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
L: フィルム巻き上げレバー, FC: フィルム・カウンター
Commented by Capucci-mm at 2007-10-10 20:34
1枚目のカット、最高~~♪
って、それどころじゃないです!?大丈夫ですか?(^^;;) アセアセ
私も腰痛持ちですが、そんなの椎間板ヘルニアの痛みに比べたら!!
お気を付けて^^;
Commented by roxanne6 at 2007-10-10 20:38
美女のそばに野獣あり!腰も悪くなるわけだ!
決して東欧には行かぬよう自戒なされよ。
Commented by tullyz2 at 2007-10-10 21:25
あちこち撮り歩きできなくなったら寂しい生活になってしまいますし、ネオリバさんのすてきな写真が見れなくなってしまいますので、とりあえず当面は安静にしてください。でも1枚目の写真見ると、まだ大丈夫そうですね(^^) ご自愛ください。
Commented by sa55t at 2007-10-10 21:53
まだお若いのに大変ですね。ご自愛下さい。
って私も人のこと言っておれません。ぎっくり腰が恒常的に出たりして。
お互い十分気を付けましょう。
Commented by thejetmole at 2007-10-10 22:11
、、こんばんは 腰痛 辛いですね
一時期、コルセットを巻いていました

やっぱり、一番効くのは  あの教会への献金でしょうか・・・
御加護がありますように って、  お大事になさってください
Commented by 穂夏 at 2007-10-10 22:43 x
ありゃりゃ。。。。
神経ブロックなしですか。僕は今年のGWにかなり激しい奴をやってしまい毎週ブロック注射をやりました。5週間くらいやりましたか。。結局これだけけでは完治せず、痛かったのですがコルセットをがっちり巻いて痛み止めに座薬を毎日やりました。。レーザー手術をしようとMRIを撮ったのですが、手術するには軽すぎた(笑)ようで、腰痛体操を思い出したようにやっています。。。ほんと気をつけてください。
それにしてもホームの写真は根性ですね。あの痛みを知っている身としては辛い撮影だったと思います。しかし、おなごふぉとですからねーご隠居様の本領発揮ですか?(爆)
Commented by りーまん at 2007-10-10 23:27 x
三井記念病院ですかぁ.
本職のすぐ近くです.次の通院時には連絡ください.ちょっと一杯・・・はははは,ダメか(^^
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-10 23:32
椎間板ヘルニアですか。懐かしいです。私は20年近く前にやって、2ヶ月入院しました。私の場合は、もっぱら牽引でした。今度入院するはめになったら手術だよ、と言われていたのですが、そういうことにはならないで今に至っています。
駅の作品は、他の方のブログでも時々拝見するのですが、ウーン、良く撮れますね。感心するばかりです。
Commented by DRYBOX at 2007-10-11 01:13 x
ご隠居さん、御徒町ではそのようなことを微塵も見せませんでしたが、大事にされてください。
秋葉ホームの写真は釘付けになってしまいました。レンズやボディーの事をあれこれ言う前に、感性を磨かなくては。
Commented by farfarsideK at 2007-10-11 09:50
ヘルニアも大変ですよね。飛び出してしまったら、戻りにくいですものね。
最近では、レーザー治療もあるとか。奥さんもヘルニア気味で、よく腰が
痛いと言っています。
Commented by noyan at 2007-10-11 10:00 x
先日の御徒町で調子が悪いと聞きましたが、本格化しましたか。
平癒を祈っております。

ふゆちかく こしのいたみに たえかねて
こしにのるゆめ ゆめみしさくや
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:36
Capucciさん,
本格的に椎間板ヘルニアになるとは... ただ,軽い方だとのことで快方に向かうことをただただ祈るばかりです.
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:39
六さん,
亀さんではないですが,東欧系いいですね.それにアジアの西端あたりのナオン,これがまた...
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:42
tullyz2さん,
ありがとうございます.ほんとじぶんでもそう思います.少し静かにしていますです.といってもこの日もアキバあたりを彷徨き,その後に上野に出て天ぷら食べて,岩崎邸あたりにいってプラプラしちゃいました.おかげで,本日はちょっとイタイタですぅ...
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:45
sa55tさん,
ありがとうございます.お若くございませんので...(^_^;)ヘ どもども...
ぎっくり腰は座骨神経痛への入り口でございます.用心を.
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:47
thejetmoleさん,
はい,どうも信心が足りないようです.もっと,もっと,もっと寄進をせねば~
ありがとうございます.
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:53
穂夏さん,
ご同輩,神経ブロックということも考えられるけど,私の段階では穂夏さんほど重症ではないので,やらない方がお奨めとのことでした.ロキソニンを呑んでいますが,チョびっと違うかなという程度です.もっと強い薬もあるけど,たぶん胃にくるのでやめようということに.数週間様子を見てまた方針をきめようとのことでした.
お互い,養生,養生...
ホームで電車待っていたら,たまたま向かいに被写体が... ついつい取りだし,パチリと.Nokton,ボケはイマイチだけど良い感じで好きになりましたです.
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:53
りーまんさん,
あっ,そうでしたね.じゃ,こんどやりましょう~
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:55
haru_ogawa2さん,
おっ,入院なさったんですね.ふぅ~,そうならないように願っているのですが.こうして皆さんのお話を聞くと,やはり日本人は腰痛,ヘルニア,ぎっくり腰,多いですね.国民病と言われるはずだ.
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:58
DRYBOXさん,
過日は楽しかったでしたね~
座って,位置が決まるとまあ,いいのですが,それまではちょいと痛いです.御徒町では皆さんのエネルギーに圧倒され,痛みが隠れてしまったようです(^_^)
この写真,たまたま偶然の賜です(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-10-11 13:59
farfarsidekさん,
奥様もこの気があるのですか.お気をつけください.
出てしまうとほんと日常生活が不便です,はい.
Commented by Neoribates at 2007-10-11 14:01
noyannさん,
どうもありがとうございます.
救急車で運ばれる方に比べたらまだよいので助かっております.しかし,油断できないのでございまする.でも,なんとかシャッターは押していま~す.
Commented by tima at 2007-10-11 14:57 x
ご隠居、ご無沙汰しています。
僕も他人事とは思えないほど年々腰の痛みがひどくなってきています。重たいカメラバッグとはそろそろおさらばしないといけないと思っていました。どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by minton at 2007-10-11 15:50 x
いい雰囲気ですねえ。
しっとりとしていて、いいオンナですね。
Commented by 穂夏 at 2007-10-11 16:35 x
今度腰痛友の会でも開きましょう。会長お願いします(爆)。
しっかし腰痛にもかかわらずカメラ持参で通院とは頭が下がります。
Commented by ji5isl at 2007-10-11 21:18
その開放に向かう数ヶ月は無理をなさらず、十分にご自愛くださ
い。年相応ですか・・・私もなるんでしょうか、そのうち。
まぁ今は1枚目のいい女が気になって(;´Д`)ハァハァ
Commented by Lilywhites at 2007-10-11 22:44
ありゃ~、マズイですね(笑) 私もギックリ腰持ちの身なのですが、それ以上に痛そうで...撮影時は妙な中腰は危険ですね。 痛みが治まるまでは写真はグッと堪えて我慢ですよ♪
Commented by Neoribates at 2007-10-12 00:41
timaさん,
用心してくださいね.一気にきますので.
腰痛までならまだしも(といっても辛いですが),しびれ,こわばりがあると風呂,トイレなんかにも不便します.
Commented by Neoribates at 2007-10-12 00:42
mintonさん,
このオネエさん,けっこう意識してポーズをとっているようでしたよ.うまいチャンスでした.
Commented by Neoribates at 2007-10-12 00:44
穂夏さん,
いえいえ,私はまだ十両級ですから,穂夏会長のような横綱級まではとてもとても... ゚_゚i)タラー・・・
なんか,習性みたいで持って行っていました.
Commented by Neoribates at 2007-10-12 00:46
ji5islさん,
ありがとうございます.
腰,背中まわりはやはり鍛えておかないとダメなんですねぇ... 反省してます.
Commented by Neoribates at 2007-10-12 00:47
Lilywhitesさん,
Lilywhitesさんのように忙しい人は尚更に気をつけないとイカンみたいですよ.私みたいにならないよう用心,用心.
Commented by jujubier at 2007-10-12 03:11
1枚目の写真、素敵ですねえ!!!

腰、下手すると他の場所にも響いてきますので無理されませんように。
ご自愛下さい。
Commented by Neoribates at 2007-10-13 14:22 x
jujubierさん,
ありがとうございます.
しかし,健康がいかに大事かわかります...ふだんふつうに歩いていると気にしませんものねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-10-10 20:20 | Leica M8 | Comments(34)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates