テキトウが一番...

このごろ本や教育TVなどの番組などでも躁鬱病をカミングアウトした人のことがよく取りあげられているのが目についていた.ひた隠しにしてきたちょっと前までとはだいぶ様変わりがしてきた感がある.

そう思っていた矢先,風の噂で前の職場の同僚がついに持ちこたえられなくなって職を退いたという話を聞いた.まだ40代後半.特に親しかったわけではないが,真面目な人だった.相談を受けるといやと言えず,親身になって応ずる,果ては入りすぎて端から見るとちょっと判断がちがうのでは...と思える行動を相談者と共にすることも多々あった.私のようにテキトウな性格の人間ではないだけに,いろいろなことを抱え込んで結局,自身に病のベクトルが向いたような気がする.

やっぱり,テキトウがいい.テキトウの中身について語り始めたら様々なことがあるから書こうとは思わないが,あらためてテキトウの重要さを噛みしめた...

テキトウが一番..._f0071708_19201680.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC






小学校の近くでこんなの撮影していたら,お母さん方にジロジロ睨まれた.近頃は,下校時刻になると保護者が迎えに来る数が多い.世の中物騒なことが起こっているからなぁ.ホント,アメリカ並みなってきたよね.
テキトウが一番..._f0071708_19215254.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC


まあ,テキトウにそんなことは意に介さず撮り続けた.
近所の方が声をかけてくれた.それを機に,お母さん達の剣のある目が緩んだような気がした...
テキトウが一番..._f0071708_19223591.jpg
M8+Nokton Classic 40mm F1.4 MC
Commented by roxanne6 at 2007-10-04 20:50
やはり見る方が見ると怪しさが漂っているんですねーーー
(゜o゜)
Commented by Capucci-mm at 2007-10-04 21:07
でかい一眼で撮ってると、やっぱ不審に思われる事ってあります、
近頃何でもない路地やら、昼間の飲屋街やら撮ってると尚更ッス(>_<)
特にモデル連れてるとやっぱ変だし~(^^ゞ笑
Commented by tullyz2 at 2007-10-04 21:22
ロンドンで子供の写真を撮ろうとしたら保護者の同意を得てくれって言われましたし、学校の建物をとろうとしたら校長の同意を得てくれっていわれました。日本も変質者が増えているのでどんどん暮らしづらくなってきましたね。家内と同伴だと若干周りの視線が柔らかくなるような気がします(^^)
Commented by msmt142 at 2007-10-04 21:34
そりゃ、膝下で構えていたら怪しまれますよー(笑)
Commented by minton at 2007-10-04 22:05 x
Nokton40mmのぼけってこんなんでしたっけ?って思いながら観てました。
やっぱり個体差があるんでしょうかねえ。色の冷たいRokkor40って感じでしょうか。
Commented by kinoplasmat at 2007-10-05 04:21
私もスナップ撮るの結構苦労です。だからあまり突っ込んだ写真ができないんだな。
確かに今回のノクトンのボケはいつもと違う感じがしますね。
Commented by farfarsidek at 2007-10-05 10:39
最近は何処へ行っても事件に巻き込まれそうなほど物騒な事がいとも簡単に起こっていますね。一歩家を出たら、そこは危険がいっぱいです。人間やっぱりある程度いい加減なのがいいのかも。几帳面過ぎる人ほど、パンクしてしまう事が多い様です。
Commented by sa55t at 2007-10-07 14:38
やはりですねぇ、RD1とは同じレンズでも飛び出方が違いますね。
M8のCCD恐るべし。
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:07
六さん,
それは誤解です.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:07
Capucciさん,
一眼はいかんですたい.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:09
tullyz2さん,
そんなに五月蠅いのですか~
丸の内オワゾを撮っていたら,警備員が駆け寄ってきて,撮影禁止だ!と言われたことがあります.あまりにも過剰反応の気がします.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:09
msmt142さん,
それも誤解です.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:10
mintonさん,
Noktonのボケ,たしかに少し感じが違いますが,距離や光の状態によってけっこう出方が変わりますよね.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:11
亀さん,
でも,ロンドンではけっこうスナップやっているので,彼の地ではあまり目くじらたててないのでしょうか.
Commented by Neoribates at 2007-10-08 00:12
farfarsidekさん,
ええ,そういう生き方の方がいいみたいですね.私の関係の職場ではかならず一事業所に一人や二人はそれらしい人がいましたから.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-10-04 19:47 | Leica M8 | Comments(15)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates