宝塚音楽学校...

結婚するまで宝塚歌劇団なんていう存在すらしらなかった私ですが,ワイフが猛烈なファンでつき合わされて見ているうちにそれほど嫌でもなくなってきた.当初は男装とかそのストーリーとかがサブイボを引き起こしていたが,まあ慣れとは恐ろしいものである(レビューだけは始めから観ていていいなぁとは思っていましたが).ただ,一人で観に行くまでの熱心さはないけどね.

昨日のTV番組で,ある高校3年生の宝塚音楽学校受験へ向けての生活を放映していた.たまたま別の局でも同様の特集を組んでいた.宝塚歌劇団へ進ためにはこの学校で訓練を受けて卒業しなければならない.その番組を見ながら感じたことがある.
画面を見ると,受験生がみな宝塚音楽学校生と寸分違わない髪型,それ風の服装なのだ.歩く姿さえも.まだ入学もしてないのにである.これは受験のための予備校(××バレースクール,××の会...等称して,宝塚OGがやっている)に通ってそこで指導を受けているから,すでに普通の格好をしていないのだ.これではまるっきり最初から音楽学校生として既にできあがってしまっている生徒が,あらためて音楽学校を受験するということなのだ.何の意味があるのだろうか.みんな同じような顔して,なんか個性もないように見えるしなぁ~
昔からのファンは,トップが短期で入れ替わるなども含めて,最近の宝塚は面白くなくなっていると言っている.このへんが原因の一つなんだなぁ~と感じた.以前のように,あまり専門的訓練を受けてきていない少女が入学し,その後,大化けするという面白みが全くなくなっているのだ.できあがった,あるいは変に癖の付いた生徒が入ってきて意味あるのかなぁ~.一部では,こういった予備校,OGと宝塚関係者が癒着しているという話を聞いたこともある.
"宝塚は死んだ"というファンもいるが,そう思われてもしかたない状況だ.
宝塚音楽学校..._f0071708_132612.jpg
R-D1+Summilux 35mm F1.4 (the 1st, later)
 森林総合研究所多摩森林学園,高尾にて.桜の花びらが堰に向かってゆっくりと流れ  ていた.
Commented by farfarsideK at 2007-04-18 14:41
昨日、僕も見ました。落ちた人は凄く可哀想ですね。でも夢を追いかけ精一杯頑張ったから、後悔は無いかな。あの番組を見ながらじ〜んとしてしまいました。あー歳を撮ると涙腺が緩くなります。
Commented by Neoribates at 2007-04-18 17:35 x
farfarsidekさん,
ああいう真剣さはカッコええですよね.
でも,かなりできあがったものを受け入れるというのはああいう芸事をする場ではどうなんだろうと思います.大学受験とは意味合いがだいぶ違いますからね.
Commented by Capucci-mm at 2007-04-18 18:01
宝塚、そういう面があるとは知らなかったです(^^;)
ある意味歴史が古い分、しがらみも多いのかなぁ^^;
Commented by top-to-toe at 2007-04-18 19:12
私も見ました~。
実は近くに関係者が結構いたりします。
確かに面白みは少なくなったといいますよね。

似通ってくるというのは難しい問題ですね。
私はスポーツの世界にいましたが、
体操関係なんて、それこそ小学校・中学校は個性が少ないですね。
シンクロはまさにそれだし。かえって出過ぎちゃうとだめですから。

宝塚の場合は入ってから個性が増えてくるのかなぁ??
Commented by Neoribates at 2007-04-18 19:59
こんばんはCapucciさん,
宝塚は一時,危なくなった時期があるからこうした方がある意味,乗り切りやすかったのかぁ~とも思ったりしてるんですがねぇ.どうなんでしょうか.
Commented by Neoribates at 2007-04-18 20:01
top-to-toeさんこんばんは,
関係者がおいでならいろんなことお分かりになるでしょうね~
スポーツなんかとちがって芸ごとですから,すんごい個性が大事だと思うんですよね.今の態勢だと入ってから個性が...というのはどうかなぁと思ったりしますねぇ...
Commented by JI5ISL@会社 at 2007-04-18 21:11 x
数年前にテレビで見ました。
全く無縁の世界です。観る機会さえないし・・・どこの話?
でも目標に向かって一生懸命取り組んでいる姿はすばらしかった覚えがあります。今、色々言われてますが、甲子園を目指す高校野球もそうですね。特にスポーツに特化した高校はあまりよく言われませんが、そこそこやってそこそこで終わる・・・・チームにはない美しさを感じたりしますが・・・どうなんでしょうか。少なくとも繁華街でぶらぶらしてるよりいい。
EF24-105mm買っちゃった!EFに逆流しつつあります・・・・。
Commented by mochi213 at 2007-04-18 22:56
私もその番組、少し観ました~~~
確か一人しか合格できなかったんですよね。
その一人には何か光るものがあったのだろうけど、
落ちた人たちは悲しかっただろうけど、
受験出来ることも幸せだなって感じました。
宝塚に入りたくても、あんなレッスンを受けれない人もいるはず。
という私も子供の頃、宝塚に入りたいと言っていたそうです(笑)
なんでかな~ 輝かしくて憧れてたのかも♪
Commented by Neoribates at 2007-04-18 23:58
まだ会社ですかji5islさん,
何かに向かって一生懸命やっているっていうのは美しいですよね,やはり.
ところが宝塚の受験塾の存在は宝塚そのものを浸食しているように思ってしまうのです.
Commented by Neoribates at 2007-04-19 00:01
mochi213さん,
あんなレッスンを受けた人を入れるような音楽学校側の腑抜けさというか,ご都合主義に一ファンとしては腹が立つ思いなんですよね~
いずれ将来はタカラジェンヌのはずだったんですか.
Commented by JI5ISL at 2007-04-19 04:00 x
取り巻きは色々・・・ねぇ
どの分野も色々あるようですね、経済が絡むし。
最近一度転寝をして、この時間にごぞごぞしてます。
一日中ねむい・・・ワケですわ。
Commented by Neoribates at 2007-04-19 23:18
ji5islさん,
会社に遅くまでいるみたいでお疲れですね~
ご苦労様です.体に気をつけてね~
Commented by 悠登輝一「ユウト カズキ」   at 2007-09-07 12:55 x
あの、宝塚を面白くないとか、いろいろ言ってほしくないな・・・と思います。私は将来、タカラジェンヌになりたいと思ってます。1人しか受からなかったとか・・・それは、その人の努力だから凄いんじゃないですか。
Commented by Neoribates at 2007-09-09 02:59
ユウト カズキさん,
Are you OK ?
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-04-18 14:15 | R-D1 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates