京都へ行ってきました... (1)

今年も桜と美味いものを求めて上洛しました.暖冬のために既に東京は満開の状態.ニュースなどでは最初のころは京都も一週間ほど開花が早いと言われてましたが,結局平年並みになったようです.少し早めの日程をたててしまったので満開の京桜とはいかずに,少し残念でした...
4月1日の初日はゆっくり東京を出発したので,四条から阪急で大阪,梅田までそのまま足を延ばしてみました...

水夏希&白羽ゆりさんの「エリザベート」宣伝ポスターとオニイさんのショットが大阪~♪

京都へ行ってきました... (1)_f0071708_1935891.jpg
R-D1+Summilux-M F1.4 50mm ASPH. LHSA





梅田の大丸デパートでは第15回クラッシク&中古カメラフェアが開催されておりましたので,覗いてきました.って,これ目的で足を延ばしたのですが... 連れはちょっと不満そうでした┐(´д`)┌  表紙のポスターを見て,「宝塚を見に行っちゃおうかなぁ~」  とほざいておりました(′~`)ノ バイバイ...

京都へ行ってきました... (1)_f0071708_19413846.jpg
R-D1+Summilux-M F1.4 50mm ASPH. LHSA


今回は"神戸クラシックカメラメンバーズ"創立30周年記念の会員コレクション特別展示も開催してました.スパイカメラからライカ,その他会員の所蔵の一端をご披露というところです...

京都へ行ってきました... (1)_f0071708_19474734.jpg
R-D1+Summilux-M F1.4 50mm ASPH. LHSA


会場はこんな感じ.東京の半分くらいの広さでしょうか.価格はやや高めかなぁ~ 日曜にもかかわらずあまりお客はいませんでした.最終日1日前というためでしょうか.「勉強しまっせ~」という会話がアチコチから.東京ではほとんど値引きしませんでしたから,このあたりが違うみたいですね.私の食指に引っかかるものは残念ながらありませんでした...

京都へ行ってきました... (1)_f0071708_19463416.jpg
R-D1+Summilux-M F1.4 50mm ASPH. LHSA

会場を出て,大阪駅をうろついていたら八百富カメラに出くわしました.中をのぞくと,Zoom-Nikkor Auto F3.5 43-86mm (初代)がありました.¥6000でした.試しに「勉強してよ」と言ったけど,まけてくれませんでした.これで43-86三世代が全部揃いました.まあ,いいかっ...って,こんなボロレンズ3つも揃えてどうすんの...


また帰りは阪急で.このターミナルの感じが大阪っていう雰囲気ですなぁ~

京都へ行ってきました... (1)_f0071708_2015971.jpg
R-D1+Summilux-M F1.4 50mm ASPH. LHSA


テッチャンしてきました...

京都へ行ってきました... (1)_f0071708_2035512.jpg
R-D1+Summilux-M F1.4 50mm ASPH. LHSA

で,京都の桜は明日にでも載せます~
Commented by Capucci-mm at 2007-04-06 20:13
八百富カメラは魔の巣窟です(^^ゞ爆笑
懐かしいなぁ、夏の京都が待ち遠しいです、毎年行ってるんです(^o^)
Commented by ji5isl at 2007-04-06 21:55
何食べたのかが一番気になって・・・笑。
1-2枚目、人の入れ方がいいですね。特に1枚目しびれます。
ポスターは飯島愛かと・・・。
カメラ、ここまでクラシックだとどうも。はまっている人には我慢ならないんでしょうが。
で、何食べたの(*_*)ウルウル
Commented by tullyz2 at 2007-04-06 22:49
お待ちしておりました。ASPH.LHSAの50mm、しびれます。やはりこのボケかたは最高ですね。ASPHの方がぼけは美しいですが、そこは見なかったことにして・・・。明日が楽しみです。
Commented by Neoribates at 2007-04-06 23:30
Capucciさん,
帰って参りました~
八百富は魔の巣ですか~(´∀`) 大丸から出てきてなんとなく歩いていたらぶつかってしまったんです.決して意図してじゃないんですが,ワイフには計画的だとツッこまれました...
Commented by Neoribates at 2007-04-06 23:33
ji5islさんm
はははは~ これからゆるりと書いていきますね~
ほんと,このオニイさんは御衣装とか仕草とかヘアーとかが大阪的やなぁ~と思わせてくれはりました(´∀`)))
そうですね,私もここまで古いのはどうも...コレクターじゃないし...
Commented by Neoribates at 2007-04-06 23:37
tullyz2さん,
本日帰ってきましたです.
ASPH.のボケはよろしゅうおす(´∀`) 写りすぎると言う方もいらっしゃいますが,やぱりいいですよね~ 今回はSummiluxの50mm ASPH.と35mm (第1世代,後期),Tele-Elmar 90mmを持っていきました. 
Commented at 2007-04-07 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-07 00:29
京都ですか。良いですね。
1枚目の作品、お兄さんのポーズ、配置が良いですね。
Commented by Neoribates at 2007-04-07 10:33
鍵コメさん,
了解で~す.よろしゅうに...
Commented by Neoribates at 2007-04-07 10:35
おはようございますharu_ogawa2さん,
スーツの柄といい,落ちそうなタバコの灰とケイタイ...全体からわき出す雰囲気.大阪!っていう印象をくれました(大阪の方,他意はありませんから,ハイ).
Commented by farfarsideK at 2007-04-07 10:53
ズミルックスいいレンズですね。35mmと基本的には似たような写りでしょうか?35mmは広く感じる事があり、普段使いには凄くいいなといつも思います。ノクチは重いので・・・(-_-;) 角付きのズミルックスが欲しいなー
Commented by keikono2 at 2007-04-07 11:43
うーん、大阪!!って感じがするぅー(笑)。
京都に行ってらしたんですかぁ・・・・いいですねー。
苦手だと、↓で書かれていたけれど^^;Neoribatesさんの撮られる桜写真、楽しみにしていまーす♪
Commented by kmaroon at 2007-04-07 18:45
阪急電車は、いつも利用しております~♪
なんだか嬉しいな^^v(笑)
宝塚歌劇は我が家の近くです^^
奥様、どうぞお越しくださいね^^
Commented by Neoribates at 2007-04-07 20:13
farfarsidekさん,
おおよその傾向はやはりSummilux一族なんで似てますが,35mmを50mmと比べると,前者の方がよりあっさり感があると思います.球面だと最短1mですが,非球面なら70cmまで行けるのがいいですね.確か35mmはお持ちでしたよね.
ノクチ逝こうかと思いましたが,なにせ重いのでたぶんそんなに出番はないだろうなぁと言い聞かせ,手を出さずにいます(それに高いんだも~ん).
Commented by Neoribates at 2007-04-07 20:15
こんばんはkeikono2さん,
はい,行って来ました~
大阪はあまり長居をしたことなくていつもちょんの間.たまにはじっくりと見てみたいとはおもってるんですけどねぇ... あまりいい桜写真が今年は撮れませんでした...(T_T)
Commented by Neoribates at 2007-04-07 20:18
kmaroonさん,
宝塚大劇場が近くにあるのですか~ 近くに住んでいたらワイフは毎日でも見に行ってしまうことでしょう~(゚△゚;)
通勤時のラッシュの時は4人掛け席だとけっこう立っているの辛いでしょうねぇ.
Commented by Lilywhites at 2007-04-07 22:42
一枚目の男性のジェケットの柄に感動してしまいました。 関西は海外以上に縁遠くてとても新鮮に拝見しました♪
Commented by mon21mon at 2007-04-07 23:04
こんばんはー。
一枚目かなりドキリとしました。春の京都いいですねー。
一度行ってみたいと思っておりますが、現実はなかなか・・・。
人の写真で楽しんでおります。
Commented by syasinaniki at 2007-04-08 01:06
こんばんわ。ようこそKANSAIへ!!
ちゃんとエスカレーターは右側にならびました?
点滅信号はもちろんダッシュですよ!
Commented by Neoribates at 2007-04-08 02:26
Lilywhitesさん,
もう誂えたようにポジションしてくれてました\(´∀`)/
歩いていてまわりから聞こえる会話がもう漫才みたいで.
Commented by Neoribates at 2007-04-08 02:29
mon21monさん,
春と秋を比べると,私はどちらかというと秋が好きです.春はどこでもあまり変わらなくなってしまうみたいですよね.
少しでも行った気分になっていただけると幸いです.
Commented by Neoribates at 2007-04-08 02:30
syasinanikiさん,
ほんと右側ですね.京都だと観光客が多いものだから左側もけっこうありましたよ(´∀`) ダッシュはきついなぁ~
Commented by shingai at 2007-04-09 00:36 x
最後のカット、阪急宝塚線ですねー。なつかしー。
この沿線に住んでました!
Commented by Neoribates at 2007-04-09 00:44
shingaiさん,
こういう雰囲気のある車輛は東京にはないので,なんか私もなつかしかったです~
この沿線でブイブイ言わせてたんでしゃろ!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-04-06 20:07 | R-D1 | Comments(24)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates