光と影: First there was light...

本日はR-D1板の新年会がありますので,帰宅してからではどう考えてもアップできそうもありません(;´Д`)ハァハァ で,いまのうちに一枚だけ載せます.

話は全く違うのですが,昨日久しぶりに恵比寿ガーデン・プレイスの東京都写真美術館に行ってきました.もともとエビスビールの工場があったところですよね.むかーし,発酵,醸造の研修とか称してここを訪ね,しこたまビールを同僚と呑んでけっこう酔っぱらって帰った記憶があります...

「開館10周年を経て,本展では写真芸術の原点である「光と影」という根源的テーマに立ち還り...」とカタログの序文に館長の福原義春氏が示されたとおり,古くはW. H. F. Talbotから始まり福原信三,L. Friedlander, M. Ray, S. Extorom... 等々,さまざまな表現手段の展開を一望している.これだけの壮大な俯瞰をしようというのにはあまりにも規模が小さいなぁ~と思ったのは私だけではなく,ワイフも同じような感想を抱いていた.なんか,消化不良... でも,私の好きな日本写真会の福原兄弟,島村逢紅,西山清らの後プリントであるが見られて幸せでした...
因みに,福原義春氏(資生堂名誉会長)は駒井哲郎版画のコレクターでも知られていますね.
光と影: First there was light..._f0071708_1535116.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA
Commented by Lilywhites at 2007-01-19 23:01
ランプシェードがツルッとしていて触れそうな感じですね。モノクロで美しく撮られますね~、真似できません。
そうですか~、マン・レイ初めて見たときの感動を思い出しました♪ 
Commented by pstarpstar at 2007-01-20 00:00
こんばんわ
エビスビール 昔、山手線の恵比寿駅は片側ずっとサッポロビールの
壁でした。今は開放的な景色になっているのでしょうか?
あ、ガラス戸と電球の笠、ほんのりほのかに気持ちいい写真ですが、
今頃、Neoribates さんも一杯やられてそんな気分かも^^
Commented by ji5isl at 2007-01-20 03:13
モノクロで現像処理していると、撮影時の露出のバラツキでトーンの出方が顕著に違うので、今更ながら露出の重要さを認識しております。・・・光と影の原点ということかな、これも。
いやぁ、なんとも味がありますね。この写真一枚だけとは見るほうはストレスたまりますよ (;´Д`)ハァハァ
Commented by hana7moyou at 2007-01-20 13:23
こんにちは。
素敵な一枚ですね、
モノクロランプとってもいいです^^
裸電球の雰囲気がでていて
お茶したくなりました。。。
Commented by Neoribates at 2007-01-20 22:33
こんばんはLilywhitesさん,
もうちょっと規模を拡大してじっくりと見せて欲しかったと思いました.ほんと寸止めの気分です (;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2007-01-20 22:36
pstarpstarさん,こんばんは,
はい,洒落た煉瓦造りの建物と高層ビルの複合施設になってますよ.ただ,三越デパートがあるんですが,お客が非常に少ないです.これはかなりヤバそうです(゚△゚;)  昨日の板の呑み会はいつものとおりエネルギー爆発のもうなんだか分からない会でした~
Commented by Neoribates at 2007-01-20 22:39
こんばんはji5islさん,
高校生の頃,写真部員ではないのに入り浸ってモノクロ現像,焼き付けしていたのを想い出します.たしかに露出-命ですね.
お言葉,光栄の至りです.
Commented by Neoribates at 2007-01-20 22:43
こんばんはhana7moyouさん,
裸電球の暖かみはまた格別ですね.学生の頃,山小屋に泊まったときに裸電球一灯だけの下での食事がなんとも印象的でした.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-01-19 16:19 | R-D1 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates