浜口陽三風に...

雨の降る一日でした.しかし,寒中なのにそんなに寒くないですね.
さて,今日の一枚は好みの版画家,浜口陽氏のカラー・メゾチント風に南天を撮ってみました.
カラー・メゾチントのぼんやりと浮かぶ対象物が独特の雰囲気を醸し出していて氏のファンです.たまたま氏の小品をだいぶ前にいくつか手に入れたりしてよけいにのめり込んだりしました.
同じように好きな,というよりは実は浜口陽三さんよりも大のファンである版画家は駒井哲郎氏.氏の描く樹が特にいいですね~ 何か儚げで,寂しげでいいなぁ~と思っています.

浜口陽三風に..._f0071708_19211175.jpg
R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA
**横構図なので,クリックして拡大してご覧ください
Commented by Capucci-mm at 2007-01-17 19:59
カラー・メゾチント・・・これは知りませんでした。
敢えて若干のアウトフォーカスながら破綻がない・・・
唸ってしまいます、お見事です(^o^)
Commented by ji5isl at 2007-01-17 20:35
私も唸りました。こう言う表現もあるのですね。フムフム・・・です。
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-17 20:42 x
この手法は全く知りませんでした。南天の実だったんですか?
申し訳ないですが,わかりません。。。<(_ _)>
Commented by syasinaniki at 2007-01-17 22:49 x
これはすごい!初めて見ました!!
Commented by Neoribates at 2007-01-17 23:26
こんばんはCapucciさん,
もし機会がありましたら氏の作品,ご覧下さい.Capucciさんのベクトルとはちょっと違うかも知れませんが,相通ずるところがあるかもです.
Commented by Neoribates at 2007-01-17 23:27
どうもji5islさん,
いつもうまく行くわけではないですが,これもおもしろい表現ではないかとおもってます~
Commented by Neoribates at 2007-01-17 23:29
こんばんはShikokkuBoyさん,
南天の実と何かの葉を組み合わせてあります.
いろいろやっていて気づいたので試しにやってみました(´∀`)
Commented by mon21mon at 2007-01-17 23:30
カラー・メゾチント
私も初めて耳にする?目にする言葉でございます。
写真での表現手段は奥が深いですねー
しかし、詩的ですねー。
少しは技法も学ばねばと反省しきりです。
Commented by Neoribates at 2007-01-17 23:30
syasinanikiさん,こんばんは,
最初,知り合いに見せたらなんだボケてんのか.....と言われてしまいました
(T_T)
Commented by Neoribates at 2007-01-17 23:33
こんばんは,mon21monさん,
ふつうのメゾチントは,版画の世界ではごくポピュラーですが,カラーにしたのは浜口氏が生み出したものです.
雰囲気が多少とも似ればよいかなと...
Commented by hana7moyou at 2007-01-18 00:40
こんばんは。
儚げで,寂しげで・・・この雰囲気って
なんだか、見ていて良いのですよね。
お写真の感じも、その雰囲気あって
いいナと思いました。
Commented by Neoribates at 2007-01-18 10:39
おはようございますhana7moyouさん,
今後も宜しくお願いいたします.

Commented by farfarsideK at 2007-01-18 13:26
こういうのもありですね。素敵なものですね。ただ奥が深そうに感じるのは、ただボカシテ撮るだけではなかなか上手く表現出来ない事です。ボカス中にも、背景を考えなくては、なんて思ってしまいました。
Commented by thejetmole at 2007-01-18 22:31
こんばんは
カラーメゾチント 知りませんでした
面白そうですね
その世界のデジタル処理も体験してみたいです

流石、色んな芸術作品に接していらっしゃるNeoribatesさんだな と敬服しました
Commented by Neoribates at 2007-01-18 23:04
こんばんはfarfarsideKさん,
いろいろやってみてたまたまこんな感じになりました.もうちょっと簡単に出せるようにしたいなぁ~と考えています.
Commented by Neoribates at 2007-01-18 23:06
どうもですthejetmoleさん,
たまたま好きな版画だったので,まねできたらなぁ~と常々考えてはいたのですが.版画彫るよりは楽ですからね(´∀`)/
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2007-01-17 19:24 | R-D1 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates