三渓園,落ち穂拾い...

雨の中,所用から帰宅しました.断続的にけっこう強い雨が降り,千葉県では大雨洪水警報がでているとか.この時間でもときどき思いだしたように強い雨が降っています.例年とは違って,秋の長雨という感じではこの9月はないようです.
出かけるときは忘れずにのモットーでしたが,本日はカメラを持参してなかったので,過日,紹介した横浜本牧の三渓園の落ち穂拾いということで,2枚ほど残っておりましたので本日はそれを載せておやすみなさい.....

三渓園,落ち穂拾い..._f0071708_018313.jpg
5D+Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2




この猫もノラのうちの一頭.数えただけで4頭はいた.日差しの強いときなど三渓園の門前で客待ちをするタクシーの下で日よけをして寝そべっている.お客がタクシーに乗り込み,ドアーをバタンと閉めた瞬間にさっと身を起こし車から去る.タクシーの運転手さんも心得ていて,ノラの逃げる時間をちゃんと見計らって車を出すそうだ.もう,タクシーもお構いなし,という態度がこの写真によくでている.



三渓園に入ってすぐに出迎えるのが,この大池.池の奥中には東屋の涵花亭があって,燈明寺三重の塔,内苑などが見渡せる.
三渓園,落ち穂拾い..._f0071708_0345983.jpg
5D+Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2


そういえば,原三渓の孫に当たる方がこの近くで三渓所縁の料理を出しているお店があるそうだ.この次はそこも訪ねてみたい.
Commented by mochi213 at 2006-09-27 08:58
おはようございます♪
雨が降った後は寒さがやってくるでしょうか。
風邪など引かれませんように・・・。

ネコちゃん、堂々としていますね~。
Commented by Neoribates at 2006-09-27 09:52 x
おはようございますmochiさん,
天気予報では,これから関東地方は昼頃に大雨になるとか.きょうはじっとしていようかなぁ~
ここの猫はほんとに車を怖がってませんです.
Commented by farfarsideK at 2006-09-27 11:30
台風が通り過ぎてから、こちらは不思議とよく晴れています。
このネコは凄く人慣れしてるんですね。道路でなくて、敷地の中で
良かったです。ネコってよく道路で犠牲になってる事が多くて、いつも
凄く可哀想に思ってしまいます。
池のある風景っていいですね。向こうに見える三重塔がいい雰囲気
を作っていますね。
Commented by Neoribates at 2006-09-27 15:01 x
こんにちはfarfarsidekさん,
これ,門の外の車道なんですよ! もうそんなのお構いなく,悠然と歩いてます(´∀`)
ようやく雨が止んできました.これからは東北あたりに雨域が行くみたいですね~
Commented by minton at 2006-09-27 17:46 x
この猫の写真、どうどうとしてていいです。
レンズ使いこなしてますね~
Commented by Lilywhites at 2006-09-27 22:41
猫だけが浮き上がって見えます! 夜もいいけど、間違いなくすっごいレンズですね、でも、きっかりピントが合っていればこそで使いこなしも難しそうです。
Commented by Neoribates at 2006-09-28 00:06
こんばんはmintonさん,
けっこう撮られ馴れしているような感じの猫くんですね~ やはり被写体にする方が多いのでしょうか.観光地なんですね.
Commented by Neoribates at 2006-09-28 00:09
そうなんですよLilywhitesさん,
ときどきこんな感じの上がりのモノがあるんです.光の当たり方,被写体の質感,色なんかであるようです.猫くん,動くものだからピントきつかったです.Lilywhitesさんはもう猫,お手の物だからこのへんはちょいちょいなのでしょうが,普段撮らないもので...
Commented by yuta at 2006-09-28 06:58 x
おはようございます。
こういう猫をみるとはらはらします。
Commented by Neoribates at 2006-09-28 09:48 x
おはようですyutaさん,
たしかに道路をお構いなしに渡る猫が多いですからね.でも,ここは車だまりみたいになっているし,運転手さん達が熟知しているので大丈夫.運転手も走り出したとたんに,ギャー!では気持ち悪いですものね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-09-27 00:40 | 5D | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates