橘月日記(10)...
























風接近で引きずられた日本付近の前線によって梅雨には入っていないのだが,おかしな天候続きの今日この頃.未整理データを見返していたら「尾道2008未整理」というホルダーに下の写真が入っていた.
RAWの調整をもっと深くやれば,それなりに沖の彼方にもっと小さな島影や空に浮かぶ雲,細かな波形などが浮き出てくるが,このくらいでやめておいた方が遠景が霞んだ雰囲気でイイ感じだったので,深入りせずに作業をストップした.








   Trop est aussi mauvais que trop peu...
   
橘月日記(10)..._f0071708_10532385.jpg
    Leica M8+Summilux-M 35mm F1.4 1st. later








型コロナウイルスが広がりだしたころにSNSで様々なウソ情報が垂れ流しにされていた(現在でもそうだが...).そこにファクトチェックというそれまで聞き慣れない言葉が入ってきた.尤も,トランプが大統領候補になったあたりから頻繁に出てきてはいたが,SNSでのウソ垂れ流しで溢れたのはパンデミックの時だろう.

 思い起こしたら,当時のCDC責任者のファウチ氏の発言を都合の良いように脚色した言説をSNSに垂れ流した記事のことが蘇ってきた...
 「マスクは10%の効果しかない」とアメリカでファウチ氏が発言したとする言説が拡散し,翻訳されて日本でも広がった.

 日本で拡散したツイートには,ファウチ氏がニューヨーク・タイムズの記事での発言についてCNN This Morningから取材を受けた動画の一部が添付され,その日本語訳が,”マスクは10%の効果しかない” とうものだった.
 動画を全てきちんと見て,聴いていれば,「マスクの着用が義務付けられていたとしても,多くの人がマスクをつけなかったり,適切な方法でつけていなかったりするので,効果は10〜13%となるだろう」ということを言っているのだと分かる.
これを陰謀論者が歪曲して,しかも誤訳を入れて己が為にフェイクを流布したことがいくつかの団体によって証明されたのだった.
同じように,ビル・ゲイツ氏のいくつかの発言動画も意図的に悪意を持ってフェイク動画として改竄され流布されました.

 東日本大震災のときも似たようなことはSNSを通していろいろとありました.人間というのは初めて直面した大きな問題に対してはいろいろなバイアスが働いて後になって見返せば分かるのに,くだらない言説を信じてしまうものです.現在進行形でウクライナ戦争での情報フェイク合戦,猿之助のフェイク,etc....と挙げれば暇が無いですなぁ.


Commented by tullyz4 at 2023-05-31 21:47
かなり高いところからですね。35mmということもあるのでしょうが
フルサイズではないですものね。
うっすらと見える島影や船がいいですね。
尾道も外国人観光客が多いのでしょうかね。彼らが行かない場所なんて
もうないのでしょうね。
AIを使ったフェイクが注目されてますが、手段は何であれ、意図をもって騙すのは
人間なので、それがAIの欠点のように議論されるのは困ったものです。
Commented by Neoribates at 2023-06-02 00:42
tullyz4さん,
島の一番高いところに展望台があって,そこから撮りました.
このころはよくSummilux-M 35mm F1.4 1st.Laterを使っていましたです.
いまは京都,浅草,大阪という定番ではなくてどんどん地方の細かいところまでSNSで情報が一度そういうところに行った外国人が発信するので,なんでこんなところに?と思うことが多いですよね.家の周りにもこのところ東南アジア系,欧米系がだいぶ増えました.
まあ,AIも道具に違いないので,それを使う人間の品性,素性が全てを決めてしまいますからね.では,そういう人間をどう抑制するのか?ということよりもAIそのものをしっかりした枠で規制しないとどうにもならなくなるのでは,と思います.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2023-05-31 19:04 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates