歳極月日記(3)...




















■紅葉ハズレ旅
12月の京都は,やはり紅葉には遅かった.
やけに遅くまで暖かい日が続いたので,紅葉は多少遅れるだろうと予想して12月に入って上洛をしたのだが,ハズレ(´ヘ`;) う~ん・・・
最終日とその前の日は冷え込んで,寒いというよりは冷たい.手袋が欲しいほど.
ずっと陰鬱な曇り空と時折の雨があったりして,昨日は北部では積雪があったということだ.帰京したら,少し暖かいと思うくらいだった.

そんなこともあったし,今年の春に彷徨いた神戸周辺の見所も,美味い店にも出会えたということもあり,中心は神戸,姫路,須磨,竜野あたりを見ていこうということになった.
京都は人が異常に多いのでできるだけ避け,前から欲しかったモノを買いに,そして美味いものだけ食べに行くというスタンスで.






歳極月日記(3)..._f0071708_03201616.jpg
     Leica M10+MS-Optics ISM 50mm F1.0







撮影はM10とMS-Optics ISM 50mm F1.0,SWH15mm F4.5 Aspherical IIIそしてCanon 100mm F3.5 II (L)で.さすがにお借りしている7artisans 75mm F1.25は重たいのでパス(^_^)

写真は,昨日の東本願寺門前の銀杏.
だいぶ樹冠の葉は落ちて,絨毯になっている.新鮮な落葉なので美しい.
でも,これ滑るんですよね.
澤屋の「粟餅」を買いに行った北野天満宮近くの道路では,街路樹の銀杏を植木職人さん達が振動を与えたり,棒で強制的に葉を落としていました.そうしないと,自動車のスリップに繋がるからですね.





Commented by tullyz1 at 2019-12-07 20:44
遅かったですか。それは残念でした。私たちも人混みを避け
北山の方に行っていたのですが、緑から赤へのグラデーションのもみじが
結構あって、若干早いのかなと思っておりました。
ただおっしゃる通りかなり寒かったので、一気に進んだのかもしれませんね。
出町ふたばの豆餅は1時間半待ちくらいで、さすがに諦めました^^
道を挟んで、鴨川の方まで並んでいました^^;
Commented by Neoribates at 2019-12-08 02:24
tullyz1さん,
やはり12月に入ると,紅葉情報の案内などには,未だに「見頃」なんていう表示がありますが,多くは色も褪せ,カサカサな新鮮さのない紅葉で,碧いまま枯れていっている樹が目立ちます.遠目には良いのですが,近づくとイケません.銀杏が良い色でしたが,やはり葉は少なくなってました.
11月25日の週も宿は押さえていたのですが,今回は紅葉は12月と踏んでキャンセルしちゃったのが今更ながら口惜しく...(;´Д`)ハァハァ
でも,そのお陰で神戸方面での自分たちにとっての新名所が発見できました(^_^)
出町柳のふたばさん,そんなに行列ができてましたか( ゚Д゚ ).私どもは待たなかったですが,今回17時ころに取りに行ったときには,わりと少なくなって店の前一列しかなかったでしたよ.
Commented by G7_2007 at 2019-12-08 11:49
あら、外しちゃいましたか!!
確かに今年は急に色付いた印象はあります。
1日だけ市内をバイクで巡りましたが、人の多さにそのまま通過したところがたくさんありましたよ..
何をどのように撮られたのか、アップを楽しみにしております!!
Commented by cobag2 at 2019-12-08 17:14
お帰りなさいまし、
こればっかりは地元ならともかく丁度いい時に観れる、なんてのは難しいですね^^;
関東でも結構ばらつきがあるようですしね、神宮の銀杏並木なんかも下町の半鐘じゃ
あるまいしなったのならないのって、てな具合で弱ったもんです(汗;)
澤屋さん、懐かしいです ^^
神戸方面のお写真を楽しみにしております.
駅風呂の例の件ですが近いうちに何と無く?ご報告ができるかと・・・笑
Commented by Neoribates at 2019-12-08 20:26
G7_2007さん,
はい,見事に外した感じです.11月のみんなの行くところはラッシュ状態でいくら綺麗でも行きたくないしと思っていました(;´Д`)ハァハァ G7_2007さんに今年は現況をお聞きするのを忘れていました(≧ヘ≦)
来年の春にはまたお世話になりますのでよろしくです~<(_ _)>
Commented by Neoribates at 2019-12-08 20:33
cobag2さん,
ただいまです.
地元だとほんと良いのですが,ネイティブのG7_2007さんも大杉のC,K,毛唐を避けてなかなか出歩かないとのことなので,自分もそうだろうなと思う次第で...
今秋から関東は紅葉時期が始まって,早く終わりそうですね.今秋は幾箇所か出かけてみようかと思っています.澤屋さんの粟餅は昔,紙芝居屋のおっちゃんが売っていたり,粟餅売りがきたもんです.懐かしい思いと美味さに上洛すると買い求めます.帰京する日の夕方に買って,リッツでたらふくイタリアンを食べ,自宅に戻って粟餅をお茶のお供に食べました(;´Д`)ハァハァ 翌日に残ったものはチンしてきなこをふりかけて処理いたしました(^_^)
神戸,須磨方面にもいくつかゆっくり廻りたいところがあったので,来年はキチンと廻ろうと思うしだいです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-12-07 18:28 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates