吉月日記(10)...




















■首都圏外郭放水路,荒川彩湖公園の湖調整池で助かった
荒川が氾濫すると言われていた中,小生らは籠城を決め込んだわけだが,これができたのは...
・1つには埼玉県春日部市にある「地下神殿」とも呼ばれ観光ツアーの目玉にもなっている「首都圏外郭放水路」の存在.綾瀬川の氾濫を押さえられたのはこの施設のお陰です.
・もう1つは埼玉県西浦和にある調整池として機能する荒川のすぐ脇にある「荒川彩湖公園の湖」などがあったからだ.

増えすぎた荒川の水をこれらの施設に逃したことによって氾濫,浸水の被害は防がれたということでした.よく機能してくれたものです.荒川下流域の生命線です.
当然,氾濫した河川にはこのような施設はなかったというわけです.今回レベルの降水量ならば,今後もセーフだということが分かりました.

彩湖についで,荒川第2,第3調整池事業計画は平成30年から13年計画で始まっており,これが完成されることでより荒川の治水は強化されるものと思える.次の超大型台風までに果たして完成できるか微妙だが.

荒川の水は隅田川にも流れている.隅田川への水門を開ければさらに調整はできるが,これをやると隅田川流域は水没する.
橋下元大阪府知事が河川は上流部で切れるように堤防は初めから設計されているという発言をして問題になっているが,いざとなった場合にこういう判断は必要悪として存在する.これは荒川にも言える.少し古い話にはなるが,小生はこのことを工事に関わった内部の方から教えてもらった.

■避難所
台風19号によるレベル3,4の避難指示で多数の方が指定避難所に行ったようだが,帰ってきた近所の方数名から聞いたところ,午後6時の時点で満杯で入る余地がなかったという話もあり,一駅先の地区の方からの聞き取りでも同じだったという.
避難所によっては毛布,水,食料もなにも支給されなかったり,各自で用意して持ってくるようにとのこともあったようです.避難所なら備蓄品があり,支給されるはずですが,そのような準備をしてないなんてとこもあるとは.camellia02さんからの情報にはやはり避難所によってはあったようでした.









吉月日記(10)..._f0071708_23173814.jpg
   Leica M10+DJ-Optical 7artisans 50mm F1.1









■品薄
今日,夕飯の買い物に出かけたワイフが,スーパーには11日に台風上陸に対して買いだめを多数の人がしたその余波がまだあり,品物が少なかったという.
宅急便の配達も遅れがちだった.
品物が東京外から入りにくくなっている流通状況はもうしばらく東京でも続くかも.





Commented by camellia-02 at 2019-10-18 16:10
12日の午後1時半頃、家内と一緒に3丁目の千寿本町小学校へ避難しました。
この時の受付はガラガラで住所氏名を書き込んで、
3階へ案内されて敷物・毛布を係員が準備をしてくれ、非常食のクッキーを貰いました。
午後5時過ぎに夕食と云うことで温かいアルフア米を頂きました。
飲料水は、廊下にペットボトルが用意されていて自由に飲むことが出来ました。
その頃から多くの避難者が来て玄関先は満杯でしたね。
3階の理科室で一晩を過ごしましたが、風・雨の音も聞こえず、
エアコンが稼働していたので、よく眠ることが出来ました。
5時頃に目覚めましたが、もう自宅に帰る人が半数はいたと思います。
係員は、未だ荒川は危険な状態であるので、国交省の案内があるまで、待った方が良いと言っていました。
結局、9時過ぎに自宅に戻り、家屋には異常が無いことに安堵しました。
Commented by Neoribates at 2019-10-18 17:05
camellia-02さん,
早い時間から避難をなさっていたのですね.なにごともなくよかったです.
やはりちゃんと支給品も貰えたし,休むこともできたとのこと.支給品をもらえなかったというのは,どうも誤解のようですね.
特に本町小学校は全館空調なので過ごしやすかったのではと思います.
午後6時の時点では相当数の避難者で溢れるようだったとか.待つのがいやで他の施設に廻った方もかなりいたようです.西新井方面のかたからの話では,避難所が満杯で入れなかったとは直接聞きました.
本文の一部を修正しておきました.
Commented by camellia-02 at 2019-10-18 18:26
避難所の中には、備蓄品の無い所も有ったようです。
息子家族は、梅田に住んでいますが、近所の小学校では、マット・毛布が用意されていたのですが、
食料品・飲料水は無く持参して欲しいとの事でした。
また、区内の私立高校・大学は、全く備蓄品も無く雨宿り状態の様でした。
Commented by Neoribates at 2019-10-18 22:46
camellia02さん,
やはり準備がきちんとできていなかった所もあるんですね.大学などにはあって欲しいものです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-10-17 23:44 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates