木染月日記(10)...





















昨日,渋谷でのJLC例会へ行く途中なので,シャッターが切れなくなったTyp 246をライカ銀座へ修理に出しに行った.
カスタマー・サービスは18:00までなので,あと5分もない.少し焦り気味に急ぎ足で地下鉄の数寄屋橋東急プラザ側出口を出た.

ライカ銀座の入り口付近にはやけに人がいた.
入り口には,シャンパンを持ったオネーさんがグラスをこちらに差し出してくれたのですが,お断りしてさっさと2階のカスタマーサービスへ.
2階へ上がると,ギャラリーは押すな押すなの超混雑.
ウエイターからまたシャンパンを勧められた.ついつい呑もうかと思ったが,早く受付しなくては...
シャンパンを持っておしゃべりする人たちをかき分けてなんとかカウンターまでたどり着き,ブツを渡して修理依頼をした.

スタッフに聞くと,この日は立木義浩さんの写真展のレセプションをやっているのだとか( ̄。 ̄)ホー そう言えば業界関係っぽい人相の方たちばかりだった.
ということは,本当は招待状がないと普通はここまでたどり着けないのね(^_^;)
時間がなく,間に合わないという一心で受付無視で猪突猛進してしまったようであります.
考えてみれば,入り口でシャンパンなんかふつう渡されるわけないものねぇ.








木染月日記(10)..._f0071708_11222920.jpg
   Leica M+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA












本日,カスタマー・サービスから電話があってTyp 246のシャッターが切れないのはシャッターの電気接点不良が原因で,基盤交換だという.ドイツ送りにはならないで済んだようだが,2週間ほどかかると.技術料込みで約¥71,000とのこと "/(;-_-) ・・・
ああ,シャンパン呑んどきゃよかったかなぁ(ー。ー)フゥ





写真は夕陽桜を背景に不忍池畔の子供.




Commented by kotapunch at 2019-08-24 10:47
今預けてる自分のクルマの修理代より高いです。
考えられません(^^;;
Commented by Neoribates at 2019-08-24 10:56
こたさん,
そうなんです"/(;-_-) ・・・
故障があるとヤバイんです.そういうカメラであります(;´Д`)ハァハァ
シャンパン呑んで来りゃよかったよ...
Commented by cobag2 at 2019-08-24 13:11
ご隠居もすっかりと業界関係者に見えたのでしょうね〜 ^^;
たった先程、BS朝日でザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像 立木義弘〜を見てたばかりでした、
何だかNHKのファミリーヒストリーのまんまパクリのような内容でしたが立木先生もお歳を召しましたですね ^^
Mモノクローム、基盤交換ですか? 取り敢えずは本国送りを免れた由、何よりなのでしょうか?
手間暇を考えると軽傷のうちかもしれませんね・・・汗
Commented by tullyz1 at 2019-08-24 14:05
安く済んでよかったですね^^ 基板だけなので半額ということでしょうか。
ほとんどは工賃なんでしょうね。
接点不良が出るほど長くはお使いになっていないでしょうに。
銀座の高い店でシャンパンを飲んだと思えば諦めもつきますでしょうか^^
Commented by roxanne6 at 2019-08-24 17:28
最近は毎食後のオデザを自粛されてるよし、きっと1か月もたたないうちに回収できそうですね
Commented by 341aki at 2019-08-24 20:35
こんばんは。
修理は高くつきますね。デジではないですが、以前、Leica銀座でM3をオーバーホールに出した時に12万円かかりました。M3が買えるだろと思いましたがお願いしました。M9やM8.2は電気製品なので今後が心配です
Commented by Neoribates at 2019-08-25 03:21
cobag2さん,
いやいや,そんなに人相悪いですかねぇ(;´Д`)ハァハァ
おお,そのような番組やっていましたですか.いつだったか銀座のCanonギャラリー近くでお見かけしたときもあのダンディーで颯爽としていた方も,歳なりになったなぁと思いました.
ライカはちょっと故障すると厄介です.費用もかさみますしね"/(;-_-) ・・・
しばらくはインスタントラーメンで食いつながなくてはいけません(^_^;)
Commented by Neoribates at 2019-08-25 03:23
tullyz1さん,
うぅぅぅ...これが安いのか高いのか.... 国産機だったら電気接点絡みの基板交換程度でこんな額はとらないと思うのですが...仕方ないですねぇ...ライカですから(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by Neoribates at 2019-08-25 03:25
roxanneさん,
おデザ自粛では追いつかないので,インスタントラーメンで過ごさずばならないだろうと覚悟いたしております(_ _,)/~~
Commented by Neoribates at 2019-08-25 03:28
341akiさん,
こんばんは.
M3のような機械式だったら,寧ろ一般のカメラ修理へ出した方が安くすむのかもしれませんね.
Mデジのようなデジタル機器は,もうカメラ修理屋では手も足も出ないので,ライカに出すしかないのですが...だからいかほどが適正価格なのかよく分からないですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-08-23 21:03 | Leica M Typ 240 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates