植月日記(1)...






















上洛1日目.
予想以上に気温が低い.
花冷えというのでしょうか.風流な名前に反して旅行者にとっては悩みの種です(´ヘ`;) う~ん・・・
姫路に到着して彷徨き廻わり,神戸三宮で宿をとる.

東京から姫路までの新幹線内での暇つぶしにと,まだ見てなかった29日フジテレビ系で放映された2019年版「砂の器」をDVDに焼いて持って行ってた.

感想は... ああ,つまらなかった... 盛り上がり,深みなど微塵もないくらい.
映画だったら,金返せ!の大合唱だろう.

脚本,構成,音楽が... キャストも,今はやりの主役の若手(ほんとうの意味では主役じゃないけど.まるで高校生が演じているが如し)の周りにたくさんのベテランで固めてなんとかしようとジャブジャブとギャラを使って集めた感が強い.ジャニーズ事務所先導での高校生番組っぽく思えた.

名作,映画版「砂の器」で脚本に携わっていた橋本忍さんが監修として加わっているのに,ああいう作りにしてしまったのが何より不思議なのです.なぜ?
映画を見た松本清張氏が,後半の刑事今西による犯人,和賀英了の辛苦の人生を延々と語るシーンは,「自分でもまねができないくらいだ」と絶賛した脚本と構成,そして美しいカメラワークだ.
でもTV2019年版は,お遍路姿で日本列島を放浪する必然性,意味,過酷さ,言いしれぬ不条理など得心できることがない撮り方だった.単に,有名シーンを入れとけ,とばかりに映画版をまねする画でしかない.
宣伝用ポスターも,この有名シーンのスチルを大きく出しているが,なんか取って付けのように感じてしまった.
また,映画版は列島の四季をじっくりと撮った名シーンばかりなのに,TV版は冬のシーンのみ.まあ,一年かけて撮るなんてTVじゃぁできなかったんだろうけど,
音楽もやはり芥川也寸志氏のオリジナルに所々ちょっと似せて作ってはいるが,到底及ばない.ある意味,芥川トラウマなんだろう.

それにしてもねぇ... これに比べたらTV朝日の「明智小五郎」は,堤幸彦監督の作り方をそのまま踏襲した弟子の木村監督の言わば,"トリック的" 軽い明智小五郎という料理のしかたで,まぁ,よかったんじゃないかと思う.
てな感想をDVDを見て持ったのでした.ああ,時間を返せ(´ヘ`;) 








植月日記(1)..._f0071708_03073472.jpg
   Leica M10+Summaron 35mm F3.5









夜ライカ...
満開にまだ届かない桜樹を撮る.
団地の灯火がなにやら切なげで...

夜は夜らしい画が欲しので,ISOいっぱい上げて明るくして撮りたくはないね.







Commented by swingphoto at 2019-04-02 07:29
今日から桜の京都ですか?
羨ましいです。
神戸はどちらにお出かけ?
Commented by Neoribbtes at 2019-04-02 08:03 x
swingphotoさん,
昨日は姫路城に行きました.今週末ぐらいから見頃のようです.この寒の戻りが恨めしいでつ.今日は神戸.夙川辺りが桜みられるとのことなのでこれから出ようかと.関西はこの週末から来週前半が見ごろですね.
桜に興味が出て来たとか.お出掛けください.
Commented by minton at 2019-04-02 11:03 x
聴き惚れるような上手い歌手や引き込まれるような演技をする役者があまりいなくなったのかもしれないです。
昔の役者も結構棒読みの人もいますから、なんでも昔がいいわけじゃないけど、事務所の都合でごり押しってのを露骨に感じさせることはなかったような気がします。
でも日活なんちゃら娘とかもあったから、まあ似たようなもんですかね。
旅、楽しんでますね。
いい旅楽しんでください。
Commented by Neoribates at 2019-04-02 16:13 x
mintonさん,
昔はよかったなんて言うつもりはないですが,今回のジャニーズや土屋太鳳ちゃんの起用は,どう見ても大人の事情による作品軽視のやり方のように小生には見えます.
勿論,映画のようにお金や時間をかけられないということはあるでしょうが.
Commented by tullyz1 at 2019-04-02 22:57
今朝、こちらはマイナス3度で雪が2cmほど積もりました。
京都はそこまでではないでしょうが、今週は日本中が寒いようで。
夜の桜も魅力的ですが、あまり頑張りすぎると風邪を引くのではないでしょうか^^
Commented by Neoribatestullyz1 at 2019-04-02 23:45 x
tullyz1さん,
京都松ヶ崎では2.5℃になったそうです.
本日夕方に京都入りしましたが,寒いです~鴨川沿いはシダレがまだ持っています.白川も満開に近いものが多いです.
メルトンコート持ってきてよかったです.でも,5日は18℃くらいになるのだとか.困ってしまいます.
Commented by roxanne6 at 2019-04-04 20:45
この砂の器はつまらなかったですねぇ
Commented by Neoribbtes at 2019-04-05 13:36 x
roxanneさん,
凱旋帰国されて録画しておいたのをご覧になりましたか.
ありゃぁいけませんですよね.若者人気だけを考えてのキャスト構成でしたものね.
ハンセン氏病が肝であるにも関わらずその辺も中居の砂の器と同様にごまかしている.TVは八方美人なのでその意味でも薄くなっています.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-04-01 22:30 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates