醸成月日記 (9)...






















上野駅をふらついていたら,天国を彷徨っている酔人を発見.
酔人夢中.

港区が南青山に開設予定の「港区子ども家庭総合支援センター」をめぐって反対する地域住民と区が揉めていることが報道されていた.ここは国有地を港区が払い下げてもらったところで,職員官舎があった.

説明会でのやりとりの録音を聞くと,南青山は一等地でそのような施設はふさわしくない,触法未成年保護施設やDVシェルターなどを置くことで治安が問題だとかもっともらしい理由を誤った認識で縷々述べて反対しているが,要は資産価値の下がることが嫌でしかたないと反対している様子が見て取れる.
ああいうところに生活する人間の本音の一部を見た感がした.

基地,原発は遠くにあって利益を享受できるなら良いけど,そばに来たら困る.という同根の発想を見た.

まあ,4階建ての施設しか作らないという発想も理解できないが.複合施設にして賃貸料を取れば費用の一部でも回収できるだろうに.






醸成月日記 (9)..._f0071708_03355615.jpg
   SONY α7II+DJ-Optical 50MM F1.1










■第11回Japan Leica Club写真展■
『本とライカ』
  11月6日(火)~11日(日) 12:00 - 19:00

  Gallery Le Déco 5階 (渋谷区渋谷3-16-3)
  Phone 03-5485-5188
  レセプション - 10日(土) 18:00

今年もやります.おいでくださいませ.お待ち申し上げております.


醸成月日記 (9)..._f0071708_11533802.jpg





Commented by minton at 2018-10-17 05:08 x
あまり深く考えていませんでしたが、ご隠居がおっしゃる通りで賃貸物件などを併設すれば利益率が上がります。素晴らしいアイデアだと思います。
何かと規制もあるでしょうが、入り口を違うところに作ればできちゃいますね。

ゴミ処理場はいらない、火葬場はいらないなど、住んでいると言いたくなることもあるんでしょうけどね。
幼稚園もうるさいなど、都内はなんでも反対しますね。
幼稚園があるところは子供が育つ場所なのでいいと思うんですけど。今時の家は防音もほどほどあるし、子供の声を騒音と思う人ばかりじゃないと思うんですよね。
脱線してすみません。
Commented by roxanne6 at 2018-10-17 07:26
7artisansとMS-MODE f1.3とでは写りの違いはどうですか?
Commented by Neoribates at 2018-10-17 17:26
mintonさん,
そういう施設だからあまり外部との接触を持たせないように,ということもあるのかもしれませんが,出入り口を完全に民間施設と遮断すればよいだろうと思いますね.基本,この施設に入る未成年,母親などは外へでることはさせないということですから.そうしないとDV夫や非行グループと接触して逃避,更生ができないでしょうから.防音設備もしっかりしていると聞いておりますから子供の声が五月蠅いということはほとんどないはずです.
いかにも青山当たりに住んでいる人種の言いそうな発言ですね.自分たちはこいつらとは違うステージに立っていて,この領分にお前らは入ってくるな,とでも言いたいのでしょう.
Commented by Neoribates at 2018-10-17 17:27
roxanneさん,
残念でした.F1.3使ったことござんせん(´ヘ`;) う~ん・・・
ただ,F1.3は二線ボケが出たですよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-10-16 18:47 | SONY α7II | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates