菊月日記(6)...




















いざ,宮出し!







菊月日記(6)..._f0071708_09473061.jpg
   Leica M10+SWC 15mm F4.5 Aspherical III









やはり,祭りにはSWC 15mm.
へたくそな写し手にはなくてはならないツールだ.
マニュアルでシャッター・スピードのコントロール主体でバシャバシャ撮れる.
アンダー気味に撮っておけば,事後の処理でどうとでもなる.へたくそにはこのデジの恩恵が有り難い.

今年の大神輿渡御は,午後に一度だけ.
子供神輿も午前に一度のみ.この酷暑での熱中症を危惧しての対策と思われる.
大祭は丁度,オリンピックの年となる.
大祭には巨大な静御前の山車人形が出ることになっていたが,もう博物館に入ってしまっているので,当地で見ることができないのは残念.


【cobag2さんのご所望のα7II+Techart LM-EA7+DJ-Optical 7artisans 50MMF1.1による作例です】
今回は机上のブツ撮りです.
天井の高演色性蛍光灯下での撮影で,ほぼ開放.露出補正なし.後処理なしの撮って出しです.


1
菊月日記(6)..._f0071708_10262030.jpg
ピンは手前のSDカード中央に会わせてあります.SAMSUNGのSDカードのロゴ色はかなり実際に近い.


2
菊月日記(6)..._f0071708_10264307.jpg
ピンは不二子ちゃんのお目々に.後ろに写る黒い物体は2mほど離れたスピーカー.
実際のドレスの色は,もう少し赤よりです.右側のフィギュアの色はもう少し水色より.肌色はやや赤みが勝っている.

3
菊月日記(6)..._f0071708_10271272.jpg
ピンはCDジャケットのヴァイオリンの中央少し下あたりに.
リモコンの後ろのボケは70cmほど離れた荷物.
このカットのドレスの色は実際に近い.また,肌色もかなりイイ線いってます.

周辺はやはり少し流れます.
開放で滲みがでます.
ボケはゾナータイプなので,一定の距離で条件によって弱い2線ボケが気になることがあります.
高演色性蛍光灯の光は左斜め上からきてます.
AWB.

また,外での撮影をしたいと思います.






Commented by cobag2 at 2018-09-10 13:47
早速にありがとうございます^^
3枚とも大変興味深く拝見させて頂きました!
ごくごく明るいレンズに食指が動いている昨今、7工匠50mmや如何にとお忙しい中
無理を承知でお願いしてみました(汗;)
予想していたとはいえ開放近くでのピントの浅さ加減と思いのほかX2のJPEG画像の
ような渋い?クラシカルな発色のほかに50mmでありながら周辺の流れや滲み、二線
ボケなど曲者の予感がいたします^^;
私の場合、多分恐らく7llでの使いがメインですのでSONYセンサーとの相性がとても
気になっていました、おヒマが出来た時の外でのショットが拝見出来るのを楽しみ
しております、ありがとうございました^^
Commented by Neoribates at 2018-09-10 23:53
cobag2さん,
部屋の中のブツ撮りしかなかったので,最短で写した場合こんな感じになるというくらいに思ってください.
α7IIでやるなら,やはりLM-EA7を使った方が断然に楽です.ライブビューでやるにしてもピンの薄さは開放付近ではいかんともしがたいと思います.出てくる画は見ての通りで,まあ,プアーノクチと覚悟してくださいまし.ただ,3~4万円程度で遊べるし,独特の画なので持っていても損はないですよ.
お外での写真は近いうちに.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-09-10 10:35 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates