南風月日記(7)...





















山口県の「獺祭」で知られる旭酒造がこのたびの西日本豪雨水害で酒蔵の前を流れる川が氾濫し,発酵途中の発酵タンクが3日間の停電被害を受けたという.獺祭が売りにしているコンピュータ管理での仕込み時の0.1℃度単位でのタンクの温度管理ができなくなったことで,純米大吟醸の基準を完全に満たさない酒が50万㍑出た.







具曰予聖、誰知烏之雌雄
南風月日記(7)..._f0071708_18020373.jpg
   Fujifilm X30









しかし,すべてが呑めないものではなく,実際にはわずかに基準を満たさないものから,やや基準から離れたが他の酒造メーカーの純米大吟醸と比較しても十分呑むことができるものまで様々で,廃棄するのはもったいないということと,被災地支援の義援金としてその価格の一部(\200)をあてる目的で,65万本の720ml瓶入りの「純米大吟醸島耕作」を\1200で今月10日から発売した.
以前から縁のある漫画家弘兼憲史氏とのコラボでこのラベルができたのだと.

で,先日いつも行く日本酒卸・小売の店で滋賀の「横山五十」を買ったら,ご主人が「こんなのあるけど持って行く?」と「純米大吟醸島耕作」を出してくれたヽ(´~`;
ちょっぴり義援金を別のところ経由で寄付したので,まあ,ご褒美ということと解釈してせっかくなのでいただいてきました( ̄。 ̄)ホー
保存状態には上記のようにばらつきがあるので,値段以上の当たりもあるとか.


南風月日記(7)..._f0071708_16214642.jpg
        Leica M10+Summilux-M 50mm F1.4 (2nd)


さて,いただいたこの瓶は当たりか,それなりか(o´_`)ノ マアマア





Commented by cobag2 at 2018-08-17 21:46
このニュースはあの被害のあとすぐに知りましたがいつもノホホンとシャッターを押して
ああでも無い、こうでも無いとぼやいてる我が身を恥じましたです^^;
ご隠居のようにすべき事をしっかりやって置くと天は必ずご褒美をくれるものだとも!
今日は珍しく一息つけましたがまだまだ暑さが続きそうです、暑気払いもほどほどに・・・笑
Commented by Neoribates at 2018-08-18 17:24 x
cobag2さん,
ほんの僅かの喜捨でまったく恥ずかしいのであります(;´д`)図らずも,情けは人のためならずを地でいったような形になりました.昨日今日,秋晴れという感じで凌ぎやすいですねぇ.来週にはまたもとに戻るとか( -。-) =3 体がついていきまへん┐('~`;)┌ cobag2さんもご自愛のほど.
Commented by tullyz1 at 2018-08-19 15:55
獺祭も大変なことになりましたよね。
話題にこそならないですが、他にもこういう工場がいくつもあるのでしょうね。
中小の工場では自家発電もなさそうです。水没したらそれすらダメですが。
だいぶ涼しくなったのでそろそろ撮影に出かけないといけません。
久しく撮ってないので、バッテリーが上がっているのではないかと^^
Commented by Neoribates at 2018-08-20 02:16
tullyz1さん,
ええ,有名だから取り上げられたわけですが,被害を受けた事業所はたくさんあるでしょうね.
今後,こんな状態が毎年出てくるんでしょうかねぇ...
この涼しさも当地では今週中頃まででまたぶり返すなんて言っているようで,残暑はきつそうです(;´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-08-17 16:25 | X30 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates