南風月日記(4)...

























スマホで検索していたら,いきなり「VPNアップデートが必要!」という画面が飛び出してきた.
いかにもGoogleっぽい画面デザイン.でもちょっと中華風(;´Д`)ハァハァ
「この更新を無視した場合,あなたのGeneric携帯電話は24時間以内に動作しなくなる」という脅迫文が載っている.何やねんGeneric携帯電話って?
試しにしばらく放っておくとTurbo Secure VPNなるアプリをインストする画面に切り替わる.Google AdSenseのレクタングル・バナーに似せて作られた広告バナーにスクリプトが仕込まれているとのこと.
クソアプリである.
これをインストすると何度も出てくるらしい.
Googleを装ったクソアプリをインストさせるこの手のものが最近多いらしい.








南風月日記(4)..._f0071708_03150149.jpg
   Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








ライカ,こんなの出すんですね.
「Elpro E52 クロース=アップ・レンズ・セット」.クロース=アップ・フィルター・セットですね.ライカは「フィルターじゃなくてレンズだ」と言っているとか.
南風月日記(4)..._f0071708_11104831.jpg

45mmと49mmφのアダプターリング付属で,MとTL用.多くのレンズで使えるという.50mmレンズで倍率1:11,最短224mm.
値段は$395.レンズは良いのだろうけど,クロース=アップ・フィルター・セットでこの値段(;´Д`)ハァハァ

ライカ関連の噂がいろいろあるようで...
・M10-Pはタッチ・スクリーンを装備して今年末に出るとか.
・Leica Q2の商標をヨーロッパで2017年に登録(Statusはapplication)したから35mmベースのQ2が出るとかでないとか.
・M11なんていうのも2012年にすでに登録しているようで.
商標を登録しても発売するかどうかは当てにならないけど...




Commented by tullyz1 at 2018-08-11 13:21
スマホでもいろいろありますね。広告がうるさすぎるし、間違えてタッチしないとも限らないので、PC同様、ブラウザはFireFoxにして広告を遮断するアドオンAdblockを入れてます。
ライカ、こんなものを出すのですね。ライカレンズでこんなの使う人、いるんでしょうか。
Commented by roxanne6 at 2018-08-11 15:22
生粋のコレクターは買うんでしょうが、たかがと言っちゃなんですがクローズアップレンズ
Commented by Neoribates at 2018-08-11 18:13
tullyz1さん,
まったく悪知恵をもった輩のやることにはウンザリします(ー。ー)フゥ
FireFox,サイトによってはうまくいかないことがあるのでしょうがなく他のものを使っているんですがねぇ...
この値段はないですよねぇ.いくらレンズが良いと言ったって...
小生はケンコーのクロースアップフィルターを使ってま~す.
Commented by Neoribates at 2018-08-11 18:14
roxanneさん,
すべて持ってないと気が済まない方はそろえるんでしょうねぇ.
ほんと,たかがクロースアップレンズですもんね.
Commented by cobag2 at 2018-08-13 14:46
六さんのご意見に一票、
ご隠居の切り捨て方にふむふむ^^;
一年に何回開けるのやら車のサンルーフと一緒で一応付いてないと気が済まない、を
狙った商法でしょうか^^;
そう言う私は持たざる者の僻みでしょうか(笑)。
何処か懐かしい感じのM9ショット、これもLRクロッピング効果でしょうか?

Commented by Neoribates at 2018-08-13 23:36
cobag2さん,
使っても使わなくても,ライカというブランドが好きな方は揃えてしまうのでしょうね.余裕のある方は.
あははは,サンルーフですか~
これも15mmからのクロッピングです.
ライトルームというのはダークルームに対して使った言葉で,PSの弟分のLightroomのことではないのです.ちょっと紛らわしい文章で,戸惑わせてすみません.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-08-10 22:46 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates