氷室月日記(6)...



















暑中お見舞い
    申し上げます.






氷室月日記(6)..._f0071708_19035997.jpg
   Leica X1










こういう暑い日はお外に出ると危険なんで家でゴロゴロ,クーラー三昧(;´Д`)ハァハァ
で,お三時にはこんなものを.
横浜山手の「レストラン榎亭」のクッキー


氷室月日記(6)..._f0071708_11521157.jpg
   Leica M10+Summilux-M 50mm F1.4 (2nd)




銀座三越でも買えるので,横浜まで出向く必要がない.
マロン・サンドとフロマージュ・サンドが小生は好きである.

このクリーム・サンド系で一番好きなのは,なんと言っても神奈川県大和市南林間の「クドウ」のレーズン・クッキーだ.特製シロップに漬けたレーズンのたっぷり入ったバター・クリームを挟んだクッキーが美味い.
以前は銀座にも支店があったので便利だったが,いまは銀座を閉めたので北青山支店まで行かないと買えないのが残念.取り寄せもできるが.

今治のレストラン「ヌーベル・テロワール」の島レモンとホワイト・チョコレートや島オレンジと日向夏のミルク・チョコレート・クッキーもけっこういける.

 

Commented by minton at 2018-07-17 10:26 x
御隠居の家は在宅中に熱中症になるような家じゃないので安心ですが、この暑さでは古い家に住んでおられる方は室内でも熱中症になりますから注意が必要ですね。

1枚目の女性ですが、奥様ではなさそうです。
Angel collectiionということは新しい彼女の一人ですか?
Commented by cobag2 at 2018-07-17 12:10
連日暑いですね〜(汗;)
何か精のつくものでも!と思うのですがこの暑さではウナギやステーキなど食べに出る
元気もなくただただソーメンを食べては連日プールにプカプカと浮かんでおります(笑)。
お身体、大丈夫でしょうか?
久し振りの渋い色のX1暑中見舞い、しっかりと頂きました^^
Commented by Neoribates at 2018-07-18 00:24
mintonさん,
高断熱高気密の家でも何もしないとたいへんなことになるので,3階の一台のクーラーで全館冷房でやってます.一台でできるというのが利点でしょうか.水分はしっかり摂っておりまする.もう外出は極力避けて.
ニュースなど見ると,幼児をつれて公園で遊ばせている母親などがいますが,何を考えているのかと思っちゃいます.実際には路面は40度ではなく,60℃以上になっているのが多いのに.
Agel collectionしたいですねぇ(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2018-07-18 00:29
cobag2さん,
口をついて出てくるのはその言葉ですね(≧ヘ≦)
殺人的暑さです.昼飯はもうほとんど冷麺と冷やし中華ばかり作って食べております(ー。ー)
クーラーかけるとその排熱で都市気候の高温化に拍車をかけると言いますが,それを上回る健康被害がでてしまいますから,環境問題なんかそっちのけで部屋の温度を適切にするようにクーラーを利用してます.
プールも紫外線と熱線にやられてしまいますので,十分ご注意くださいまし.
X1,最近どうもホイールの接触具合がイマイチになってきました...
どうぞcobag2さんもご自愛のほど.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-07-16 12:32 | Leica X1 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates