稲植月日記(3)... Leica MM(Typ 246)修行┐(´д`)┌























京都のスナップは中休み.
新宿御苑のソメイヨシノが終わった後の八重桜系を昨日見に行ってきた.
26℃という夏日を越した陽気だった.暑かった~ (;´Д`)ハァハァ
ボテボテの花が満開でまだ楽しめました.
平日だというに凄い人.入口ではアルコール持ち込みチェックをしていた.
おそらく入園者数の80%以上は外国人だろう.もちろんC系を中心にアジア系がけっこう多い.
ここは日本じゃない(;´Д`)







稲植月日記(3)... Leica MM(Typ 246)修行┐(´д`)┌_f0071708_00223361.jpg
   Leica M Monochrom Typ 246+Canon 100mm F3.5 II(L)








東ヨーロッパ系の親子の姿をCanon 100mmで撮らせてもらった.
ようやくTyp 246にも慣れてきた.
縮小したのでモニターでは全体の締まりが緩み,葉のキラキラした輝きが失せてしまったのは残念.元画は瑞々しいものだったし,親子の顔もしっかりと解像していた.Typ 246の魅力というかすごさをあらためて感じた.加えて,Canon 100mmという軽くてコンパクトなレンズの優秀性も.




Commented by g_voyageur at 2018-04-05 11:17
素敵なショットで目を奪われます。
Neoribatesさんですら修行という言葉をお使いになられると、
まだまだ修行が必要な僕としてはヒヨッコ感が半端ないですね(^◇^;)
Commented by kotapunch at 2018-04-05 17:02
お見事!
Commented by G7_2007 at 2018-04-05 21:45
東欧系の人だと感じられる写真ですね。
なんか、ホッとします...
Commented by Neoribates at 2018-04-06 00:41
g_voyageurさん,
ありがとうございます.
いえいえ,ほんとに最初からモノクロで写すという作業はこのところしてなかったものですからある意味新鮮で,まさに修行です┐(´д`)┌
g_voyageurさんのようにきちんと写真教育を受けていないので,行き当たりばったりなのです.
Commented by Neoribates at 2018-04-06 00:42
こたさん,
アザッス!
Commented by Neoribates at 2018-04-06 00:42
G7_2007さん,
なかなかお綺麗な雰囲気のある方でした.
やはりヨーロッパ系の子供は可愛いですよね.画になる.
Commented by cobag2 at 2018-04-06 11:31
相変わらず深いモノクロームですね^^
バギーのサンシェイドの濃淡にM10の深い階調性に驚いてしまいます.
それを考えるともう少し締めたかったというお気持ちとスポイルされた葉々の光が残念ですね.
最近替えたモニターの緻密さを見るにつけ皆さんのモニターでは拙写真がどの様に見えているのか
気になるところではあります(汗;)
Commented by tullyz1 at 2018-04-06 16:16
葉っぱの描写や木のシルエットも素敵ですが、モデルさんたちがいいですね。
このサイズでも美しさが溢れています。
プリントしたらもっと美しいのだろうなと想像しています。
さすがです。
Commented by Neoribates at 2018-04-07 03:06
cobag2さん,
そうなんですよね,キャリブレーションされてないモニターだと,ずいぶんと見え方が違うので困りますね.ワイフのパソコンのモニターは対して良くないので,派手に見えますし,輪郭などもわざとシャープに描くように設定されているみたいで,キャリブレーションした小生のモニター上でみる感じと大分違います.
Commented by Neoribates at 2018-04-07 03:07
tullyz1さん,
プリントしようかと思っています.別カットもいくつかあるので,やってみようかと.
縮小かけると元の雰囲気が壊れちゃいますの,困ります.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-04-05 10:10 | Leica MM Typ 246 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates