二の替月日記(12)...

















ピョンチャン・オリンピック女子フィギュア・スケートのショートは,A.ザギトワちゃんがダントツのトップでした.あの真央ちゃんを思わせる手足の長いスタイルと中学3年とは思えぬ美貌(よくもまぁ,嘗てクールビューティーなんていうキャッチフレーズをマスゴミはかってに臆面も無く現在解説をやっているA選手につけたものだ).日本人選手は足下にも及ばない(;´Д`)ハァハァ
フリーでもうまく乗り切れるか.応援しよう~
(追記)
ザギトワ,23日のフリーでやりました!.金メダル獲得.239.57点.
ショートでは黒鳥の黒を基調としたチュチュ,フリーでは赤を基調のドンキホーテ.勿論,チュチュで.どちらもあのスタイルに文句なく映える.手袋がまたイイねっ.リンクに立っただけで点数やりたくなりますよ(;´Д`)
言えるのは,2位メドベージェワとも,音楽と振り付けがピッタリとマッチしたさすがバレー王国ロシアの血を思わせること.日本はもとより,音楽と振り付けが乖離した演技が多い中,さすがである.
ザギトワの後半にすべてのジャンプを持って行った構成.凄い.
これを快く思わないアメリカのA.ワグナーがツイッターで批判していたが,「あんたは自分でそんな構成で飛べないから嫉妬してるんでしょ」と言われて,すごすご退場...
まあ,後はドーピングでひっかからないことだけですね.

話変わって...Leica M8を久々に引っ張り出し,Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Asphericalをくっつけて使ってみた.
フルサイズではなく,APS-Cよりやや大きいCCDのおかげで周辺部のカラー・オッド・シフトは気にならない.もちろんCCD前面のマイクロレンズは周辺部ではレンズを偏芯させて集光効率を高めているせいもあるが.





二の替月日記(12)..._f0071708_01405005.jpg
   Leica M8+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical







M(Typ 3656)では,この偏芯率をさらに変化させてフル・サイズであっても15mmの超広角でカラー・オッド・シフトがでないなんていうことがまことしやかにささやかれている.以前試してみたが,残念ながらちゃんと出る.これまでよりも出方は確かに少なくなったが.

いずれにしてもカラー撮影の場合は後処理でなんとかせねばならない.後処理をしなければならないのはSWHIIまでで,SWH IIIを使用して撮影した場合にはもちろん,この限りではない.

さて,今日の夕飯は北陸直送のネタを出す寿司屋に食べに行くぞ~




Commented by cobag2 at 2018-02-22 12:35
前出のX1といい今日のM8といいもはや懐かしい機材になりますね^^
それぞれの癖を知りつつその癖を上手く操る、楽しいですよね。
寒鰤、のど黒、白えび、香箱がに・・・あたりでしょうか? うらやまし!
Commented by roxanne6 at 2018-02-22 16:35
SWHもUWHも初代はすでにドナドナしてしまいました
ザギトワにご執心のご様子
Commented by Neoribates at 2018-02-22 17:46
cobag2さん,
デジタルは,まさに「行く川の流れは...」でありんすね.
小生のように下手っぴーな者にとっては最新機種があるから良い写真が撮れるというわけではないのは分かっているのですが,分かっちゃいるけどやめられない...でげすねぇ.
雪交じりの雨で,気温がぐっと下がったたので,本日の北陸喰いは日延べになりましたo(´^`)o ウー
ああ,現地に行きたい~,でも現地は雪が...
Commented by Neoribates at 2018-02-22 17:48
roxanneさん,
あら,超広角系はすべてお払い箱でありんすか.
では,最新のIIIで揃えましょう.
やっぱ,フィギュアは見栄え大事だからねぇ!ザギトワちゃん一推し.
Commented by minton at 2018-02-23 16:06 x
ザキトワのエキジビションが楽しみですね。
ああいう演技構成だとわかっているのだから、メドベージェワも後半にジャンプを残しておく手もあったでしょうが、簡単なもんじゃないんでしょう。
芸術としてというか、そこにストーリーや情景を感じられるのはメドベージェワだけでした。素晴らしかった。
スポーツと芸術は違うんです。いっしょにされたら日本の女子は得点減っちゃいます。
宮原の4位は立派です。あれ以上を望んでも無理。彼女らのベスト以上の結果が4位6位なのだから褒めてあげたいです。次は紀平がいますし三原もいますから宮原は2大会連続出られるかどうかわからないですよね。
本田はどうなんでしょうね・・
Commented by Neoribates at 2018-02-24 02:11
mintonさん,
はい,彼女の姿を特に競技とは関係ないエキジビションで見たいですね.やはり美形はヨイ!
後半にジャンプを固めて行うということに文句を言うのはどうなんだろうと思います.またフィギュアのルールが変更される可能性が高いとか話しておりましたから,今後どう変更されるのか.真央ちゃん外しのために変更したなんて事もありましたよね.
やはり日本選手の振り付けと音楽はマッチしてません.羽生や真央ちゃんのはそのようなことはなかったのですが,それ以外の出場者のものはいただけませんね.
いまの日本女子は浅田,鈴木らの抜けた後の過渡期のようですね.
本田はどうなんでしょう.小生はこれ以上を望むのは無理のような気がします.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-02-22 03:27 | Leica M8 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates