二の替月日記(10)...



















ネタもないので,「ずぼがに」と「鰻」のことなど...

一年ぶりの越前「ずぼがに」.
福井のあの大雪のために到着が遅れていた.
ようやく幹線道路だけは除雪が進んで,流通がなんとか回復できたというので10日遅れで天達から昨日届いた.

早速に賞味.今年の越前ガニは不漁と聞くが,今回の蟹は大きく,身は美味い.ジューシーさが凄い.甘く旨味あり.脱皮直後の殻故に,脚の身を出すのも楽だ(o´_`)ノ  早々に2杯を無言で食べ切る.一緒に,魚汁漬けのノドグロも焼いて酒のアテに.こいつも美味い.
お伴は越前吉田金右衛門商店の「雲乃井純米吟醸天達別誂え」で.
大吟醸をブレンドした面白いお酒.ここのお酒はすべて純米酒.






二の替月日記(10)..._f0071708_03565523.jpg
    Leica M10+DJ-Optical 7artisans 50MMF1.1









残りの1杯は本日のランチにトマトベースのクリームに蟹を入れて4年ものパルミジャーノレッジャーノをたっぷり加えてソースとしてパスタを作ろうと思う.

先週行けなかった尾花の鰻を一昨日喰らい,今回の「ずぼがに」で誕生うまいもの会は終了o(´^`)o ゲプー

<尾花来訪メモ>
尾花は4時30分頃訪れたが,待ちのお客はなし.
部屋に上がって驚いた.膳が少なくなっている.20客は少なくなっている.
鰻の稚魚が不漁のために鰻が手に入りにくい.なので,料理を今まで通りの数は出せないから,お膳を少なくしているという.
まだ値段は昨年と同じ.果たしていつまでこの値段を維持できるか...
いくぶんか鰻の厚さが薄い感じもした.
土用の丑の日などはもっと漁獲高が下がるだろう.
もっとも一番鰻が不味い夏になぞ食べるつもりはないが.
鰻は今のうち食べておいた方が良いかもね.

鰻の食後は,いつものように「カフェバッハ」へ.





Commented by cobag2 at 2018-02-17 09:41
どうも私には目に毒な画ずらでして・・・
最近、ワイン中心で日本酒は殆んどいただいておりませんので(泣)
Commented by Neoribates at 2018-02-17 23:02
cobag2さん,
ワインをお呑みですか.
嫌いじゃないのですが,どうもちょっと多めに呑むと頭が痛くなることが多いので不得意なんですよ.
ずぼがには,一年ぶりで喰いすぎました(;´Д`)ハァハァ
鰻はこの先どうなるんでしょうかねぇ.
Commented by tullyz1 at 2018-02-17 23:34
越前ガニはようやく届いたのですね。今年の北陸は本当に大変ですね。
松葉ガニを年末に2度お取り寄せしましたが、
余らせておいてパスタに和えるという発想はありませんでした。
今度やってみます。
鰻はどうなりますかねぇ。クジラのような特殊な食べものになってしまうのでしょうか。
Commented by Neoribates at 2018-02-17 23:45
tullyz1さん,
天達の方としばらく電話で話しましたが,とにかく流通がどうにもできず商売はたいへんのようです.
下手に交通手段が発達すると便利が当たり前になってしまいますからねぇ.昔は通れなくて当たり前だったのしょうが.
パスタ,カニ玉,ブルスケッタのトッピング...などやりようはいろいろありますです.そのまま食べるのも飽きてしまいますからね.本日の夕飯はワイフが出かけているので,カニ玉,蟹の卵とじ中華スープ,三つ葉と蟹のお浸し,昨日作っておいた蟹コロッケですませました.明日の昼飯は,蟹ラーメンで┐(´д`)┌
鰻,どうなんでしょうかねぇ.アフリカの鰻がわりとニホンウナギに味が似ているらしいので,かなり研究されているようですね.ただ,脂がしつこいとかo(´^`)o ウー クロマグロとおなじように資源保護をちゃんとやらないとほんと鯨になってしまいますね.
Commented by surgeon24hrs at 2018-02-20 00:23 x
おはようございます。

蟹、いいですねー! こちらでは蟹の足は食べますが、いわゆる蟹ミソを食べる習慣がありません。全部捨てられてるのかなぁ。残念です。

うなぎの稚魚、今年は今年は深刻なようですね。我々うなぎだべすぎ?
Commented by Neoribates at 2018-02-20 01:44
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
もったいないですねぇ~
蟹ミソ集めて商売したいですね(;´Д`)ハァハァ
日本人ばかりでなく,日本食ブームで食べてもその美味さが分からない人種も食べるようになってよけいに乱獲になったのでしょうかねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-02-17 08:31 | M10 Typ 3656 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates