年端月日記(12)...























現在の家を建てて10年.
建てた一条工務店から10年目の定期点検が入った.
主として構造体をみた.特に問題は無いという.
東日本大震災で,仙台の海から10mほどの集落に一戸だけ一条工務店で建てた家が地震に耐え,津波にも呑み込まれず家の傾きもほぼゼロで,ガラスの破損と一部外壁に損傷があったくらいで唯一残ったことはニュースにもなった.








年端月日記(12)..._f0071708_01075688.jpg
    Leica M10+DJ-Optical 7artisans 50MMF1.1









このところ何やら東京湾や埼玉,千葉沖などでまたぞろ地震が起きている.
第二次関東大震災なんて考えたくもないが,そうも言ってられない.
震度7と津波には耐えてもそれ以上のエネルギーにはどうなるかわからない...
ああ,つくづく不運な時代に生まれたと我が身を呪ってあきらめるしかないということか...







Commented by Leicaman at 2018-01-26 01:52 x
ああ、リバーサルのような色合いで懐かしさのある雪風景ですね。版画ぽっくもあります。唯一あの震災で残って傾いてもないってすごいですね。我が家も古くなっているので建て替えなければならないので参考になります。
Commented by roxanne6 at 2018-01-26 21:09
10年経ちましたか、これ以降は保証しないということでつね、我が家も20年も経つといろいろ修理が必要になっています
Commented by Neoribates at 2018-01-26 23:50
Leicmanさん,
川瀬巴水のような雪と色合いを狙ってみました( ゚Д゚ )アラマッ
十年ごとに手入れをしてやらないといけなくなってくるようです.
Commented by Neoribates at 2018-01-26 23:52
roxanneさん,
もう10年です.
外構工事のモルタルなどが当然の如くヒビが入っていたりするくらいで,とりあえずは屋根裏に入ってみてもシロアリ等についてもOKでした.
こんごメンテナンスをやらないといけないのでしょうが,費用がかかりますね.傘張り浪人には痛手です.
Commented by tullyz1 at 2018-01-27 00:15
雪の景色はいいものですね。わかってはいるのですが、寒くて出かけられません^^
最近、地震多いのですか。心配ですね。
オーディオとか信州に疎開させるのであれば、お手伝いしますけど^^
Commented by Neoribates at 2018-01-27 01:43
tullyz1さん,
病院に薬の処方をもらいに行く折りに雪が降りましたので,カメラも持って出かけたので,そのときの一枚であります.寒くて,寒くてわざわざ撮影しに出かけるというのは体調もまだ戻らないので無理であります(´ヘ`;)とほほ・・ 地震,ほんとうにいやです.いつどうなるのか分からないですものねぇ.白根山の爆発みたいなもので...
もう,我が家のオーディオ装置は我が身もろとも灰燼に帰する覚悟であります(>_<)
Commented by minton at 2018-01-27 08:13 x
ということはご隠居に家のアドバイスを頂いてからもうかなり経ったということですね。
家は生活そのものを変えますね。
もし僕が古い家のままなら、体を壊していたかもしれないです。
Commented by Neoribates at 2018-01-27 16:25 x
mintonさん,
そうなんですぇ,もう10年たつんですよねえ.おっしゃる通り,家は人をかえるかもしれません.快適なんでなおさらグータラになりまつた( ̄□ ̄;)!!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-01-26 01:14 | M10 Typ 3656 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates