暮来月日記(12)...





















バケットの在庫が切れたので,VIRONまで買い出しに行く.
ついでにKITTEでブラブラ.
一階のホールには今年もでかいクリスマス・ツリーが鎮座していた.
グリコのビスコをたくさん吊した小さなツリーも近くにあった.








暮来月日記(12)..._f0071708_10371494.jpg
    Leica M10+Nokton 40mm F1.2 Aspherical VM









KITTEの裏にもビスコを吊したリースが植栽の木々についていた.
なんでも,西洋ではクリスマスには枕元にクッキーとミルクを置いて寝るのだそうだ.「サンタさんありがとう,ミルクとクッキーで一息入れてね」ということなのだろうか(o´_`)ノ  その習慣にのって,ビスコを飾り付けたと書いてあった.
あっ,このリースについているビスコ,中身が入ってます( ゚Д゚ )アラマッ
緊急時,食糧が尽きたときにはご利用を,なんて書いてませんが(o´_`)ノ マアマア




暮来月日記(12)..._f0071708_12513820.jpg
   Leica M10+Nokton 40mm F1.2 Aspherical VM








Commented by hasseleica at 2017-12-22 15:29
私もVironのバケットが好きで、多分同じお店ですネ(流石に渋谷迄は行きません^^)Kitteの元局長室からの眺めも好きです。ノクトン、まだ迷ってますが、このお写真を見てると逝っちゃいそうです(笑)
Commented by Neoribates at 2017-12-22 17:24
hasseleicaさん,
Vironのバケットは美味いですよね.小生はレトロドール,ワイフはトルナーデが好きと,好みが分かれるので2種類買うことも時々あります(ー。ー)フゥ 以前は,Vironで買って,直ぐ隣のイル・ギオットーネで食事をしてたりしてましたが,厨房が変わってどうも味が落ちたので,最近は行っておりません.Vironで食事もよいですよね.バケットとシャンパンだけでもいいものです.
ノクトン,いかがでしょうか?完全に現代的でなくてイイ感じに写ってくれます.
Commented by cobag2 at 2017-12-23 12:37
本当にこの40mmはいい写りをしてますね^^
RFの40mmと一眼の40mmで少し違うイメージです、もちろん同じCOSINAでもNoktonとUltronの
違いがあるのでしょうが・・・。
増々スナップシューターの実力発揮と言うところですね^^
Commented by roxanne6 at 2017-12-23 19:03
早速試写してみました、Mより濃いめの色が出ますね
Commented by Neoribates at 2017-12-23 23:29
cobag2さん,
F値も違いますし,レンズ構成も異なっているからもしれないですね.
このところ面倒くさいのでM10の作るJPGをほぼそのまま使っています.今回のはDNGを現像しました.
Commented by Neoribates at 2017-12-23 23:30
roxanneさん,
特に直のJPGの強めのコントラストにはまいりますね.それがうまく効いてよい場面もあるのですが.
WBはMより好きです.広角系にはたしかに強くなりましたね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-12-22 12:40 | M10 Typ 3656 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates