初紅葉日記(5)...






























初めて自分のカメラを買ってもらったのは小学生3,4年のころだった.
当時TVで盛んにCMが流れていたカメラ「フジペット」だった.
1957年に発売の超初心者である小学校高学年向けカメラ.
6×6版.当時の価格が\1,950.
父親がカメラ好きで,コニカの2眼レフと,もう一台持って時々撮影に出かけていた記憶がある.撮影に同行しているうちにカメラ好きになっていったのだろう.
フジペットをぶら下げて初めて撮ったのが,航空ショーで展示されていた復元された旧陸軍の三式戦闘機「飛燕」だった.銀色に輝くあのスマートな日本のデザインとは思えぬ液冷エンジン搭載の機体に胸が弾み,撮りまくった記憶がある.







初紅葉日記(5)..._f0071708_21512276.jpg
   EPSON R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph.LHSA












             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なった古巣に戻って開きます.
また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th Anniversary」も刊行いたしました.会場にてご笑覧ください.


                           記


     1.日    時    2017年11月7日(火)~ 12日(日)
                 12:00~19:00 最終日は~17:00  以前18:00と誤記しておりました

     2.会    場    ギャラリー ル・デコ 5F          
                 渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル

     3.レセプション    11日(土)17:00          
                 お気軽においでください.
                 その際に,飲みもの,たべ物など御寄進くだ                   

     4.アクセス      JR渋谷駅新南口より3, 4分                                           
                 地下鉄など,地下からの出口は16bから5分                 



初紅葉日記(5)..._f0071708_18133127.jpg



Commented by cobag2 at 2017-10-13 15:02
やんや、やんや!
お見事な紅葉で・・・、京の都でしょうか^^
R-D1でこの様な紅を見せられた日にゃどうしましょ!
あやかりたい、蚊帳吊りたい、ついでに首つりたい、って寅じゃあるまいし(汗;)
Commented by Neoribates at 2017-10-13 18:06
cobag2さん,
どうもです.以前にR-D1で撮っていた高雄神護寺へ行く手前の茶店です.
10年ライカということで,見直してみました.
R-D1のこの濃い画は棄てがたいですね.
Commented by Neoribates at 2017-10-13 18:13
あら,鍵でなくなってますが...
2022年?
縦ずれについては,その昔R-D1板でちょっと図解したことがあります.コウジヤでこんな写真出していたんですね.コウジヤの解説には載っていませんが,この二重像ズレのネジの他に,左のちょいと奥に見つけずらいですが,無限遠調整ネジもあったと記憶しております.
いずれにしても,自己責任で.
Commented at 2017-10-13 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2017-10-14 01:44 x
おはようございます。

私の初めてのカメラは、今はなきボルタ版というフィルムを使うおもちゃカメラでした。結構よく映りましたよ。

写真、素敵ですね。展覧会、行けないのが残念。
Commented by Neoribates at 2017-10-14 02:58
おはようございます.
ボルタ版って,24×24mmの四角いやつですよね.
フジペットもけっこう良く移った記憶があります.レンズの基部左右にレバーがついていて,左のシャッターチャージレバーを押してセットし,右のシャッターを押し下げて写す,ってな具合でした.1,2と番号がふってあって,CMでも1,2!とナレーションが入ってました(´∀`)
帰国と上手く遭ったときに,是非お立ち寄りを.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-10-13 12:07 | R-D1 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates