卯花日記(9)...
















御苑近衛邸近くのシダレザクラは満開とこの写真のようにピークを過ぎたものなどだった.
ソメイヨシノなどは終わりかけがほどんどだった.
満開のシダレがいいのだろうが,小生はここのこの盛を過ぎ,人の年老いた姿を抽象化したようなこの桜が好きだ.枯れかけた桜,朽ちかけた桜,瀕死の桜を眺めるのもまた一興.








卯花日記(9)..._f0071708_00501993.jpg
    Leica M10+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical III









ソメイヨシノがこれから各地でバタバタとその生涯を終える現象が増えてくる.各地の桜守が苦心しているという.

この後,等持寺町の「洋食おがた」へ夕飯に行く.
フレッシュマスカルポーネチーズとアメーラトマトのサラダ,若竹のフライ,京野菜たっぷりスープ,岩牡蠣フライ,豚足のガレット,そして〆にボリュームのトンカツと美味いご飯.さすが関西なので周りはみんなビーフカツを食べていたが,どうも小生らはビーフカツは苦手だ.衣の油と牛肉の香り(牛臭いという意味ではなく)あるいは肉そのものとの不協和音がなんともなじめないのである.やっぱ,カツはトンカツでしょ (o´_`)ノ マアマア
そして,洋食にはビールが合う!
腹一杯で今回は泣く泣くデザートを辞退... (ー。ー)フゥ.
ライカをぶら下げていたおかげで,昨秋訪れていたのを覚えていてくれた.






Commented by minton at 2017-04-19 20:15 x
枝垂桜って好きです。
唐突ではありますが、ソメイヨシノの写真を見るとたくさんの花弁が明るくきりっとして芯が濃いので、タピオカに見えてくることがあります。
くだらないと笑ってください。
Commented by cobag2 at 2017-04-19 21:29
あ〜、この枝垂れは良い型をしてますね〜^^
10はやはり後発なりの良さが、Mにはそれなりの雰囲気を醸し出す画作りがあるようですね^^
桜にも見れて良かったと思う桜とそうでもない桜とある事に今年気が付きました(笑)
来週、頑張って中山道を歩いて来る予定ですが宿の桜と阿智の花桃がちょうど時期だと
番頭さんが教えてくれました、久し振りの旅です^^
Commented by tullyz1 at 2017-04-20 00:17
枝といい、幹といい、だいぶくたびれていますが花は立派なものですね。
松本城の桜も枯れた枝が目立ち、観光地なんだからちゃんと剪定すればいいのにと思いました。
桜守なんていないのかもしれませんね。
ライカで覚えていてくれるというのは私もよくあります^^;
Commented by hige-to-megane at 2017-04-20 09:46
SWH IIIもお持ちなのですね。
桜の写真綺麗ですねー。
自分は桜を撮るのが苦手で勉強になります^^
Commented by surgeon24hrs at 2017-04-20 23:37 x
おはようございます。

おー、素晴らしいしだれ桜ですね。枝垂桜はソメイヨシノが終わってからが本番ですものね。種類が違うとはいえ、桜が長く楽しめることは嬉しいですね。

洋食、懐かしい響き。美味しそう!
Commented by Neoribates at 2017-04-21 03:11
mintonさん,
たしかに,小生も蛙の卵かタピオカかと思ったことあります.
シダレのほうが優雅ですよね.
Commented by Neoribates at 2017-04-21 03:13
cobag2さん,
MかM10か,と問われてもなんとも今のところは言えない感じです.一長一短と言ったところです.小生には.
中山道旅,気をつけて楽しんできてください.
Commented by Neoribates at 2017-04-21 03:15
tullyz1さん,
こういう歳を重ねた樹というのはやはりいいです.花は少なくなっても.
きちんと管理しているところと,そうでないところとではハッキリ差がでてきますね.
特に店主がカメラ趣味だとよけいですね.
Commented by Neoribates at 2017-04-21 03:16
hige-to-meganeさん,
はい,SWHは結局,全シリーズ持つことになってしまいました.やはり最新型は良いですよ.
桜写真は皆さんが撮るからけっこうかぶったりしてそういう意味でも難しいですよね.
Commented by Neoribates at 2017-04-21 03:20
surgeon24hrsさん,
おはようございます.
御苑の桜は,最初にここ近衛邸のシダレが先なんです.品種によってやはり遅い,早いがあるのだそうで,ウチの近所のお寺では連休近くになって咲きそろうというような具合です.
ここの洋食は,フレンチ出身の大将なので,一味違います.ちょっと他よりは値段が高いですが,我々世代には優に2人前はあります.最後のトンカツなんて,食べきれなかったので半分くらいは持ち帰りにしてもらいました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-04-19 09:37 | GX8 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates