卯花日記(6)...















今週6日午後9時過ぎに待っていたオーストリアからのM10が届いた.
バッテリーとオリジナルのサムレスト,液晶保護フィルムも一緒に.日本で買うよりも断然お安いですからね.

その後,カメラを持ち出して撮りに行こうとすると野暮用が入って今日まで外での撮影はできなかった.室内では例によって不二子ちゃんをとってMなどと比べてみたが.

明日から京都なので,散歩がてら桜をM10(Typ 3656)とM(Typ 240)とで簡単な撮り比べをやってみた(撮って出し).
DNG+JPEGの設定で,コントラスト,明るさ,彩度など関わるパラメーターは触っていない.レンズはSummilux-M 50mm F1.4 Asph.なお,不二子ちゃんのフィギュアはZeiss Planar 50mm F2 ZM T*で撮影.両者ともISO 400.絞り2.8.
本日は降ったり止んだりの桜雨.合間を見つけて曇り空の下に行った.WBは曇り設定.







卯花日記(6)..._f0071708_20443728.jpg
  SONY α7II+Hektor 5cm F2.5



卯花日記(6)..._f0071708_20490276.jpg



卯花日記(6)..._f0071708_20504570.jpg




よく言われるボディの厚みが薄くなったということに関して言えば,小生にはたいしたことではない.結局,デジタルなんで重いということの方が問題で,同じ厚みでも軽くした方がよっぽどメリットがあると思える.まあ,電気関係のメカの関係,撮像素子の問題でそうは行かないのだろうが.
M10のファインダー部の直径は視野範囲の改良によりMよりも大きくなっているので,これまで使っていた宮崎製のマグニファイアーファインダーは使えなくなった.これは困った.ポンコツになった我が眼にとってはピント合わせ精度に差が出ているのがわかる.

底蓋の厚みが僅かながら薄くなったように感じる.ファインダー枠の切り替えレバーが復活したのはよかった.
ISO切り替えダイアルをフィルム巻き戻し位置に鎮座させてデザインの郷愁感を満足させているようだが,これ使い憎い.こんなことするなら露出補正ダイアルを設置すべきだ.




M10
卯花日記(6)..._f0071708_20524228.jpg




M
卯花日記(6)..._f0071708_20570199.jpg





JPEG fine画像はMの方がファイルが大きい.0.7~1MBほど大きくなる(画像によって違うが).
また,明るさはMの方がやや明るい色調.また,コントラスはM10の方がやや高い様に感じる.
M9と似た仕上がりになるという意見もあるが,なんとなく言わんとするところは分かるような気がする.ただM9のような崩れた色温度ではないことは言うまでもない.




M10
卯花日記(6)..._f0071708_21000753.jpg




M
卯花日記(6)..._f0071708_21020156.jpg




解像感,ノイズ,AWBも一番これまでの中では良くなっているのではないか.これまでノイズやWBを改善したなどとライカは発表していたが,ほとんどウソであった.こんどは本当だ.夜撮影でミックス光下で緑色っぽくなるということもあるようだが,まだ経験していない.





M10
卯花日記(6)..._f0071708_21030032.jpg





M
卯花日記(6)..._f0071708_21033759.jpg






Zeiss Planar 50mm F2 ZM T*
M10
卯花日記(6)..._f0071708_21213816.jpg



M
卯花日記(6)..._f0071708_21220499.jpg





各国のAmazonを覗くと,それまで出ていたM10の出品がどれも消えていた.
生産が間に合わないので,掲示をやめたようだ.
小生のM10 も,2月末に注文して4月6日にようやく来たのであります.








Commented by rangefinder-love at 2017-04-08 21:32
海外でしたらおいくらぐらいで買えるのですか?
Commented by Neoribates at 2017-04-08 23:52
だいたい63万くらいで小生は買いました.関税等で3万ほど払いましたので,66万あれば.
国内だと税込みで87万ちょっと~91万くらいまででしょうか.それにバッテリーは日本だと2万近くしますから外国の方がよいですよ.アクセサリー類も一緒に注文がよいです.ライカはインターナショナルギャランティーですから修理も大丈夫かと.
逝きます~ぅ?



Commented by lmspeedstar at 2017-04-09 00:40
ご無沙汰しています。無事ゲットですね。
今買うのなら海外でもいいかなと思いますが、諸事情でそうもいかず....。
サムレスト、今はシルバーに換えてます (笑)。
M10はひとつの完成形だという感じがします。240には240 の良さもあると思いますが。
京都の桜、良いタイミングであるといいですね。作例楽しみにしています。
Commented by Neoribates at 2017-04-09 02:24
Imspeestarさん,
どうもです.今度の例会,私事のため中止で申し訳ないです.
speedstarさんはもちろん,海外から購入してはだめですよ(o´_`)ノ マアマア
小生の感想を一言で言うと,「チト,微妙~」というところでしょうか.いろいろな意味で.悪いとは思いませんが.まあ,ゲトしてのでつかわないわけにはいきません,というかまだ本格的につかってないのでどう撮れるか,京都で色々やってきます.
Commented by sarutv at 2017-04-09 11:34
入手、おめでとうございます。
子育て中の自分では、暫く入手は無理かと思いますが、
参考になる情報・写真も含めて、大変参考になります。
羨ましい限りです。
Commented by Neoribates at 2017-04-09 12:12
partuvさん,
Mでも確かに不満があるわけではないですが,ノイズやホワイトバランスがどうしても気になりますのでついつい手を出ました(;´д`)
いやいや,子育て中は我慢の子ですよ(ーー;)
Commented by hige-to-megane at 2017-04-09 15:01
M10おめでとうございます^^
自分のブログよりしっかりとレビューされているので参考になりますw
Commented by tullyz1 at 2017-04-09 18:08
ついに届いたのですね。おめでとうございます。
ほぼ同じ時期に発注したのに、私のはまだ音沙汰ないです。
そんなに安く買えたのですか。ポイントや何やらでも5万くらいにしかなりませんから
圧倒的に並行輸入の方が安いですね。しかも早い・・・
次があるかどうかはわかりませんが、次は並行輸入を検討したいと思います。
Commented by cobag2 at 2017-04-09 21:46
無事に予定通りの6日に到着の由、祝着至極に存じます^^
早速ご隠居ならではの考察に見入っております、先ずは第一印象のフォルムは軍艦部はとても
スッキリと処理されてますね、いつもあれば良いのにと思う彫り込みのLeicaロゴもまったく
不要、かえってさりげない上品さをアピールしてるかと^^
サムレストもグッドですね〜^^
作例は不二子ちゃんもPlanar50/2、いずれもキレの良さ、コントラストなどM10に一日も二日もの
長がありますね、ノイズやWB、高感度での色被りや解像度などいろいろと考察されるでしょうから
先ずは京都でのたくさん?の試写、楽しみにお待ちしておりま〜す^^
お気をつけて行ってらっは〜い(笑)。
Commented by Desire at 2017-04-09 22:25 x
M10到着おめでとうございます
値段は安いに越したことはありませんね
私は海外通販する勇気がないので十分です
私も比較してみました
M9とですけど(笑)
感想は似た感じです
高感度は正直隔是の違いがありMtyp240の存在価値は私にはありません
グリップ、いいですね
私はのんびりと待ちます
ノクチ意外ならなくても不都合ありませんので
あ、isoダイヤル
あれはダメですね(笑)
Commented by jetmole at 2017-04-09 23:58
ご無沙汰しています(汗);
最近M10が発売になったのを知りました
フィルムMと、同じ厚さとか、、、、
うちの大蔵大臣に聞くと、ライカいっぱいあるでしょ って、、、、
(><)
Commented by Neoribates at 2017-04-10 16:14
hige-to-meganeさん,
ようやく来ました.
夜撮影まだしてないので,どうなるか.緑系になろうことは想像できましたが,higeさんがとられたなかに在りましたよね.まだそこらあたりかがコクフクて来てないのと.
Commented by Neoribates at 2017-04-10 16:25
tully1さん,
大分品切状態が続いているようですね.
いろんな国のAmazonにも品物掲載してませんから,よほど生産が追いつかないようです.
日本のライカの値付けがとうかしてるんですよ.
もうちょっと待ちましょう.待てば海路の日和あり.ポド
Commented by Neoribates at 2017-04-10 21:25
cobag2さん,
不評のISO感度セレクトノブのあることでデザイン的には彫りがなくてもまがぬけていないということのようです.Mのような現代的写りとは少し違う印象があります.さりとてM9と同じということで声には同調いたしかねますが.
今日も大阪を彷徨きました.夕飯をとりに京都のラロカンダまで足を伸ばし,木屋町あたりだけちょっと撮って来ました.
Commented by Neoribates at 2017-04-10 21:38
Desireさん,
あまりにも値段が日本と違いますものねぇ.海外のライカショップからとるのはいいもんですよ.
ノイズがあれほどよくなったとは思いませんでした.やっとまともになったということしょう.
ISO感度セレクトノブはいただきないですが,デザイン的にはイイ感じです┗(-_-;)┛
Commented by minton at 2017-04-11 00:40 x
おめでとうございます。
例会で触らせてください〜〜

そんなに安く買えるんですね。なるほど・・・・また色々教えてください。
Commented by Neoribates at 2017-04-11 01:47
jetmoleさん,
おひさしぶりですね.元気してましたでしょうか.
あはははは~ どっかで聞いたセリフでありますよ( ̄▽ ̄;)
まぁなんとか頑張って改善したなぁとはかんじますが,あと2モデルくらい経て初めてのまともだ!と思えるものができるのではないでしょうか.
Commented by Neoribates at 2017-04-11 08:14
mintonさん,
ええ,トライしてみてください.
お会いできるころにはmintonさんも首から提げてもってくるんじゃないんですか?
Commented by イチロウ at 2017-04-12 10:37 x
M10写りも改善されているようでいいですね。重さはともかく大きさがフィルムライカと同じというのはノスタルジックで良いです。ところで α 7IIの調子はいかがですか?
Commented by Neoribates at 2017-04-12 12:07
イチロウさん,
ご無沙汰です.
Mのような現代的写りではないです.小生はデジライカには珍しい現代的写りなのでMは捨てがたいです.ということでMもM10もどちらも好きです.
まぁ好みの問題にしか過ぎません.
α7IIは特に問題なく動いております.TechartのAF化アダプターでライカレンズ遊びしてます.合焦迷うことままありますが,便利このうえありません.
Commented by M at 2017-04-12 16:52 x
Neoribatesさん、こんにちは~。
M10、いいですねぇ~。ゲットおめでとうございます。
かくいう僕もNeoribatesさんより1カ月も前に予約したのですが、未だ音沙汰なしです。^^;
いや~、賢いお方は違いますねぇ~。

お写真、楽しみにしてます。

Commented by Neoribates at 2017-04-12 20:35
Mさん,
注文した時には,3~4間後には届くと思うとかメールでよこしましたが,実際には1か月くらいになりました.やはり日本よりはドイツにより近い国が先なんでしょうね.
もう少しの我慢です(^^)v
Commented by surgeon24hrs at 2017-04-13 00:50 x
おはようございます。

おー、来ましたか! 羨ましい。
私も2月に注文したのですが、以来隔週でBack Orderだと言うメールをもらい続けています。早く来るといいのですが。2月に注文したと同時に持っていたM9-Pを売ったので、この数ヶ月間と言うもの "Leicaless "の状態です。
Commented by Neoribates at 2017-04-13 11:32
surgeon24hrさん,
来ましたです!
あでちこちでバックオーダーらしいですね.
人気あるようです.あの薄さなのかなぁ.使いなれるとどうってこともなく,やはり重さのほうが小生は気になります.
まさにライカロス症候群になりましたね.治療にはSLを投入するのが特効薬らしいでつよι(`ロ´)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-04-08 21:30 | M10 Typ 3656 | Comments(24)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates