気更来日記(12)...















脱皮したての越前ガニを「ずぼ蟹」という.解禁日は2月10日.だいたい3月20日頃までが販売される期間.ずぼ水蟹は水分が多くて甘くジューシー.別名「みず蟹」ともよばれる.越前蟹は年越しの前後にいっせいに脱皮をはじめる.通常の越前蟹に比べると身が細く,蟹の殻一杯には身が詰まってない.身が詰まっていないので殻から身を取り出すのがとても簡単で,殻を割り引っ張ると身が「ズボッ」ぬける.だからずぼ蟹.その分,値段は安い.だから心置きなくたくさん食べられる.




気更来日記(12)..._f0071708_23424184.jpg
   Leica X1 with a close-up lens









昨年から食べ始めて今年で3回目.越前蟹特有の芳醇な甘味も充分にある.とれたての新鮮なずぼ蟹の風味は抜群に良い.蟹ミソはない.日本酒によく合う.福井の酒「黒龍 大吟醸」と共にいただく ヽ(´~`;
翌日のランチは蟹炒飯にする.





Commented by cobag2 at 2017-02-23 11:34
お、X1ですね^^
やはりナチュラルですね〜^^ 物撮りでもそのままの色で排出されるので安心して見れます。
クローズアップレンズでどれくらい寄れますか?
フードの先っちょに付けてるのでしょうか? 興味津々でげす!
今日、CP+ヘ出かける予定でしたが所用発生につき急遽取りやめにしました、今日行けないと
言う事は今年は駄目かも^^;
目玉もないし、ま、いっかと言う状態です、行かれたらまたいろいろとおせーてくらはい^^

Commented by sarutv at 2017-02-23 23:52
私は、先日若松葉ガニをお土産に.....。カニはいいですよね~~!
Commented by Neoribates at 2017-02-24 01:39
X1の方が,画としては面白いですね.ただ,どうしようもないAFにはアタマにきますが(´ヘ`;)とほほ・・
クロースアップレンズを単に両面テープでつけるだけ.
もとの最短34cmくらが,10cmほど短くなります.さらに2枚重ねなら16cmくらいまでは寄れます.面白いですよ.
CP+は土曜日11:00くらいに会場に入る予定です.
Commented by Neoribates at 2017-02-24 01:41
sarutvさん,
鳥取に行かれたんですよね.雪の砂丘もご覧になってこられてたようで,いいですね.おみやにマツバガニとは豪勢な(o´_`)ノ 蟹は解体するのが面倒ですが,やはり美味いですね.ずぼ蟹は解体がその意味では楽です.
Commented by minton at 2017-02-24 09:11 x
暫く前に東尋坊近くの宿で蟹では高名な旅館に泊まり、蟹三昧をしてから蟹を食べなくなりました。
ほどほどに美味しく食べていることがいいんですよね。
昔学生時代にメロンを食べ過ぎてメロンを食べなくなりましたし、僕はそういうほどを知らないところがあるのがだめなんだと思います。
ご隠居は美味しいものをあちらこちらでほどほどにという姿勢が羨ましいです。
Commented by Neoribates at 2017-02-24 11:45
mintonさん,
なんでもやり過ぎはいけません(o´_`)ノ 蟹食べ過ぎてしばらくもう蟹はいい,ということ経験しました.普段は蟹食べたい,食べたいなんて言っていても朝昼晩3,4日蟹ばかり続くともういらない~!となりますね.
しかも,現地のそれなりの処で食べたものより,京都の料理屋で食べた方が美味かった,なんてことがあったりしてガックリしたりしました(´ヘ`;)
ずぼ蟹はそう言う意味ではソフトシェルクラブですから軽い味なのでまだたくさんいけますよ(´∀`)
やはり,美味い,良い質のものを少しづつ程々に食べるのが一番ですね.
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-24 20:16
脱皮したてだと殻も軟らかくて剥きやすいですか?
でも、ソフトシェルクラブみたいに殻ごとは無理そうですね。

蟹、美味しいですよね。
越前だと私は香箱蟹が好きだけど、もう時期外れかな?

美味しいそうな写真で、お腹空いちゃいました。(笑)
Commented by Neoribates at 2017-02-24 23:58
izumi-suzukiさん,
はい,殻が柔らかいですから包丁をいれるのも楽です.もちろんソフトシェルクラブのように殻ごとは食せませんが,胸部もやわらかいので腹側の脚基部は小生はめんどくさいときはいっしょに食べちゃいます.
香箱蟹もいいですよね.料理屋では脚も棒で押し出して,綺麗に身と脚を甲羅にならべて外子を盛り付けてだしますが,家庭ではもう無造作に食べちゃいます.
3月くらいまではズワイガニのシーズンですが,香箱蟹は1月下旬くらいまででしょうか.
また食べたくなりました~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-02-23 00:00 | Leica X1 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates