定番鎌倉の紫陽花へ...(2)

回りにある紫陽花は色があせてきていて,まさに花の命は儚いもので...という雰囲気になりつつあります.Hektorを携えての鎌倉散歩写真,残りのお目々汚しお付き合いのほど...

明月院の石段を登ったところにある水飲み場で一息.Hektorらしく後ろの紫陽花がグルングルン回ってま~す.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_1636343.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




小さな竹林の向こうにも紫陽花が見えます.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_16415822.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




この竹林の小径は風情があります.カップルにはよいかも.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_2121188.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




明月院を後にするとき,目についた紫陽花.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_2132716.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




江ノ電に乗って成就寺へ.由比ヶ浜の眺めと紫陽花の組み合わせが楽しめる寺です.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_21334011.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




長谷駅から成就寺へ行く途中には2カ所立ち寄る楽しみなところが.1つはサーフショップのウインドウ.ここにディスプレーされている水着がよい.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_21233637.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




もう1つは御霊神社への曲がり角にある権五郎力餅.京都北野天満宮前の澤屋の粟餅と並ぶ銘菓.ここの,名前を失念したけれど人形焼きに似たお菓子.これがまた美味.お店のすぐ脇にある紫陽花に囲まれた懐かしいポスト.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_21252635.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




御霊神社は,江ノ電の踏切のすぐ前.あまり観光客は来ません.地元の方が通りがけにお参りしていきます.
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_21341748.jpg
R-D1+Hektor 5cm F2.5




おっと,日が暮れて参りました.段葛の石灯籠にも灯が入りました.これにて...
定番鎌倉の紫陽花へ...(2)_f0071708_2137746.jpg

Commented by minton at 2006-06-30 23:53 x
このレンズ、どこかまじめですね。
どこが真面目かって言われると答えられないけど、真面目な感じ。
こういうのがレンズの個性なんでしょうか。
Commented at 2006-07-01 06:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2006-07-01 11:39
mintonさん,そう,まじめです(´∀`)/
単なる軟調レンズと言われたくないとマックス・ベレークが言っていますが,f4あたりからいい感じのきまじめさが出てきますよ.それまではホワ~ンとパッパラパーという鼻水垂らしている感じの与太郎が,いきなりシャキーンと変身した感じです(′~`)ノ ...
Commented by hide_1510 at 2006-07-01 15:33
こんにちは ♪
どれもとても素敵なショットですね~
hideは最後の 江ノ電のショットが
とても気に入りました♪
斬新です
Commented by pstarpstar at 2006-07-01 19:41
こんばんわ
鳥居の前を江ノ電が走るポイントってあるのですね。
なんか情緒ありますね。それにしても一番下はプロの技ですね^^
Commented by fumika-fumika at 2006-07-01 21:51
素敵ですね。この時期の鎌倉。
一度は訪れてみたいです。
江ノ電に魅せられ 紫陽花に魅せられました(^^
Commented by みっちゃん at 2006-07-01 22:47 x
やっぱり・・・・
アジサイも咲く場所によってこんなにもステキとはっ!
家の庭ではダメだわさ・・・・泣
はぁ~ノド乾いた! という季節になってまいりました・・・
そのステキなお写真見て、冷たい水が飲みたくなった!笑
Commented by Neoribates at 2006-07-01 23:59
こんばんはhideさん,
鎌倉も枝道に入っていくとけっこうおもしろそうなところがまだまだありそうですよ.
Commented by Neoribates at 2006-07-02 00:01
pstarpstarさん,踏切越しの江ノ電って,撮り回るとおもしろいかも.
けっこう点光源のボケもこのレンズ悪くはないですね.
Commented by Neoribates at 2006-07-02 00:04
こんばんは,みっちゃん,
広いところでゆったりと育つと,紫陽花もまた地眼でしょうね.酸性土壌がいい色を出すと聞いていますが,紫陽花はほんと梅雨の花です.梅雨によく似合う.私も,アイスたべよう~
Commented by ayrton_7 at 2006-07-02 09:40
ブルーに支配されたガクアジサイの写真が綺麗です。
そして、ReMさんの奥さんの美しさに背景までグルグル目を回しています。
Commented by Neoribates at 2006-07-02 15:34 x
こんにちはアイルトンさん,
アイルトンさんのお言葉に,私のアタマもグルグルしてしまいます~(笑
明日から北海道にいきま~す.天候はどないでっしゃろう?
Commented by 六助 at 2006-07-02 17:02 x
御霊神社をご存知でしたか。ここと妙本寺は私の穴場です。
そろそろ納言のかき氷が恋しいこのごろ
Commented at 2006-07-02 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2006-07-02 19:01
六助さん,
妙本寺もいいですよね.海棠の咲くお寺でしたよね.
納言って,独特の店構えですね.歴史を感じさせて.入ると,甘味処なんで当然ですが,おばちゃんが多くて...
いちど,鎌倉穴場散歩などやってみたいですね~
Commented by 六助 at 2006-07-03 22:55 x
ご隠居、ぜひお供させてくださいっ!
Commented by Neoribates at 2006-07-09 17:54
亀吉さんなんかも誘って,やりましょうよ!
Commented by 六助 at 2006-07-11 07:06 x
是非に!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-06-30 21:42 | R-D1 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates