詠月日記 (5)...











昨夜は地元の御祭礼,宵宮.
早めの夕飯のつもりが少々遅れて,すでに渡御は行われていたので追っかける.




詠月日記 (5)..._f0071708_160674.jpg

   Leica M + Nokton 50mm F1.1








昨年から開始が30分早くなったのを忘れていた.
頼まれた写真もあるので,アセルアセル (;´Д`)ハァハァ
神田囃子の摺り鉦を叩く美形少女の表情が印象的.
Nokton 50mm F1.1を持って出た甲斐があった.

撮影終わりの帰り道.草むらに鳴く虫たちの声がいちだんと増していた.


Commented by Leicaman at 2016-09-11 18:33 x
本当に美形お囃子ですね。素早く見つける目はさすがてす。それにノクトンの描写も魅力的です。
Commented by tullyz1 at 2016-09-11 20:25
浅いピントでとらえたオネーサン、いいですね。
昼間のお祭りはたまに見に行きますが、最近、夜は面倒になってしまって^^;
そんなことではいい写真が撮れないのもわかってはいるのですが・・・
Commented by G7_2007 at 2016-09-11 21:55
ええなぁ〜
こういう写真が撮りたいです!!
Commented by minton at 2016-09-12 09:40 x
御隠居にはとりもちがあるのか、不思議なくらいにいい女性の被写体が溢れます。
その最たるものは奥様でしょうけど。ずっと逃げられずにいらっしゃる(笑)
いい一枚。虫の音が聞こえるようです。
Commented by roxanne6 at 2016-09-12 10:51
mintonさん、ご隠居はオネーサンの体温に引きつけられる蚊のような本性があるようです、ブ~ン
Commented by ニッタ at 2016-09-12 11:13 x
何度観ても、いいなあ・・・と感じます。写真は瞬間をどう捉えるかが勝負だと思いますが、
この写真を観ていますと、この瞬間をとらえる腕の確かさが素晴らしいです。
Commented by cobag2 at 2016-09-12 14:06
六さん、ブ〜ンブ〜ンと、なるほどね〜、納得!って(汗;)
Noktonのこの浮き上がるような透明感溢るる描写は特筆ものですね、
しかも宵宮の状況下ではなおの事!^^


Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:34
Leicamanさん,
まだ小学校5,6年生くらいの子でしたよ.
美人は早くからその雰囲気を出しております.
Nokotonのコントラストの良さが幸いしていたようです.
Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:35
tullyz1さん,
女の子はおませなのでオネーさんに思えますが,まだ小学生.
お祭りは宵宮が独特の雰囲気があって,昼よりも艶っぽい感じがします.
Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:38
G_2007さん,
意識していない自然の雰囲気がまわりの雰囲気と相まってイイ感じですね.
下手な鉄砲も...でまともに撮れた数枚の内の一枚でした.
Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:39
mintonさん,
いやいや,日頃の精進潔斎の賜と┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
なかなかカメラを持って行く時間もないのでしょうが,信州のしっとり感を見せてください.
Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:42
roxanneさん,
ヽ(´~`; ォィォィ
Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:44
ニッタさん,
宵宮の空気が手伝ってこんな感じが撮れたようです.
山車に乗って動いているものだから,じっさいには落ち着いてじっくりピント合わせさせままなりませんでした.その意味では,奇跡の一枚でした( ゚Д゚ )アラマッ
Commented by Neoribates at 2016-09-12 17:46
cobag2さん,
あっ,あの方の言うことは無視してくらはい┐(´д`)┌
Noktonは一眼のレンズでもこういった感じに撮れるのではないでしょうか.独特のボケとコントラストの両立がいいです.
Commented by leitica at 2016-09-13 03:37
いいですね! 雰囲気と言い、少女の自然な横顔と言い、とてもいい感じです。
Commented by Neoribates at 2016-09-13 09:12
leiticaさん,
ありがとうございます.
昼の勇壮な祭礼よりも,宵宮のしっとり感のある渡御の方が撮っていて難しいですが,雰囲気がありますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-09-11 16:31 | Leica M Type 240 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates