木染日記(8)...











夏休みもあと一週間を切ったのですねぇ.
しばらくぶりの快晴で気温が高くなりましたが,本日の東京は湿度40%を切る快適さ.
でも,迷走台風10号が関東に上陸の気配だとか.週末からまた天気が悪くなるようで.
月末も近いというのに,今月のブログアップ数はまだ8回目.
このところなぜかやる気が起きません (´ヘ`;)とほほ・・




木染日記(8)..._f0071708_18184946.jpg

    Leica M+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA








ブログ巡回もあまりせずに,Amazonの「Kindle見放題」の無料お試しでいろんな分野の本を読んでばかり.でもモニターで読むのはやはり疲れまつ...
ただ無料お試しでは,一度にDLできるのは10編まで.30日間の期間限定.これを過ぎると,なにも操作しておかないと自動継続で料金が発生する.こういうやり口はいろいろ批判されているのに,未だにAmazonはやってます ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ













で,本を読みながら聴くのは,

Jesper Thilo Quintet / feautring Hank Jones (Storyville, CDSOL-6959)


Storyville jazz classic シリーズの中の一枚.再発もので,リマスタリングして1枚1000円という廉価版.リマスタリングの効果は確かにある.1991年3月の録音.
このとき,テナーサックスのJesper Thiloは49歳.ピアノのHank Jonesは73歳.
パーソネルは他に,g: Doug Rainey, b: Hugo Rusmussen, ds: Svend-Erik Norregaad.
実にゆったりと,ブロウもあり,歌心も溢れた演奏.いいです.
録音も良いし,お聴きあれ.
再発されればなぁ,と思っていたので2015年のこの発売は嬉しいものでした.


木染日記(8)..._f0071708_18541572.jpg



Commented by surgeon24hrs at 2016-08-26 06:58 x
こんばんは。

夏休みも終盤に差し掛かりましたね。東京で湿度40%は珍しいですね。
今年はなんだか台風がすごいことになってるみたいで、嫌ですね。

私は読書は今ではすっかりキンドル本をiPad Miniで読むというのがほとんどになってしまいました。最初はやはり紙の方が良かったのですが、落ち着きがなく一つのことをじっくり出来ない私はいつも何冊も同時進行で読んでいるので、持ち運びと言うことの利便性でいつの間にかこのスタイルになってしまいました。
欲を言うと、もう少し安くならないかな、と。
Commented by Neoribates at 2016-08-26 10:29
surgeon24hrsさん,
おはようございます.
この夏,小生宅内で40~50%という値はしばしば出ているんですよ.昼は外では暑いですが,朝,深夜になるとけっこう湿度が下がるので,今夏は寝やすいです.クーラーを運転せずに扇風機だけでけっこういける日が多いです.おかげで今夏の電気代はやすくなりそうです.
残念ながら本日は湿度が上がってきてます.ロスのような湿度の低い環境だと気温が高くなっても東京と比べたら快適でしょうねぇ.
数ヶ月前からキンドルを使い始めました.デスクトップのモニターで読んでます.わりと大型のモニターのスマホを使っていますが,どうも小生はそちらで読むのは苦手です.たしかに幾冊も持ち歩けるというのはほんとに便利なことですよね.ええ,世界的に売れているのですから値段はもう少し安くしてもらいたいですね.
Kindle Unlimitedで1ヶ月間読みあさろうと思っております(o´_`)ノ
Commented by ニッタ at 2016-08-26 16:04 x
こういう身辺のドキュメントは作者の独壇場ですね。これまでの作例を見ても
たとえ平凡な場面でも光のメリハリによって内容をより印象的にしていると感
じます。これは、当たり前かもしれませんが、私などにはなかなか出来ないの
で勉強になります。
Commented by Neoribates at 2016-08-26 16:48
ニッタさん,
過分なお言葉恐れ入りますm(_ _)m
特別ではない場所,時間がそれなりに撮ることができるようになると,充実した気持ちになるのだろうと思いますが,まだまだであります.これまでにそんな写真が何枚撮れたことか... このところやる気が出てこなくてウダウダしていましたので,すこし巻きなをしてやっていこうかなと思っています.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-08-25 18:45 | Leica M Type 240 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates