輐捐日記(15)...











イタリア,フィレンツェにて.
ウソピョ~ン (o´_`)ノ マアマア


輐捐日記(15)... _f0071708_1151519.jpg

     Leica M8+Nokton 40mm F1.4 Classic 40mm MC








ベルギーの空港,地下鉄自爆テロ.
ヨーロッパのテロ温床国で,起こるべくして起きた事態.
人口の25%がイスラム教徒で, 新生児の約50%がイスラム教徒だとか.
庇を貸して母屋を取られる.
日本はほんとうに難民,移民を受け入れるのか?
ヨーロッパの国々は移民難民を受け入れた実験地として眺めることができる.シミュレーションをこうして眼前に見ることが出来る.それでも受け入れる?
金儲けのために資本家は労働力として入れたくてどうしようもないらしい.


上野池之端,岩崎邸.













本日はちょっと毛色の違ったCDを.
いわゆる劇伴のCD.
では何のドラマか? フジテレビ系で放送していた 「剣客商売」(1998年~2004年放送) の音楽集である.


池波正太郎生誕90周年記念盤 剣客商売/雲霧仁左衛門 TVシリーズ音楽集 (SHOUCHIKU RECORDS,SOST-3012)


タイトルのように,池波正太郎原作の「剣客商売」と「雲霧仁左衛門」の劇伴です.
剣客商売・・・作曲:篠原敬介.一部大島ミチル
雲霧仁左衛門・・・作曲:梅林茂


輐捐日記(15)... _f0071708_11285880.jpg



本CDでの剣客商売は全36曲.もちろん,実際に作られ,各場面で使用された曲はこの何倍もあるが,本CDでは36曲を納めてある.

本CD作成にあたり,オリジナルの録音されたアナログテープからではなく,データ化されたCD-Rを渡されてマスタリングをしたとのこと.
90年代になっても場合によってはあまり良好ではない録音から作成されたCM音楽集やTVドラマ音楽集があるが,このCDはたいへんに良い音質で,BGMとして流していても剣客商売ファンなら間違いなく嬉しいだろう.

本CDで聴く様々な場面の曲が流れてくるたびに,そのときのシーンが思い起こされる.
ニュース番組系や旅番組系のものにもときどき使われている曲もある.

原作は池波正太郎が1972年~1989年にかけて小説新潮にて連載したもので,1995年には原作者が藤田まこと主演でと市川久夫プロデューサーに映像化を託していたという.
この剣客商売は藤田まこと主演以前に2回TVドラマ化されている:
1973年 - 加藤剛・山形勲 主演版 (4月~9月に20話)
1983年 - 中村又五郎 主演版 (時代劇スペシャルとして1話)

池波正太郎は,主人公の秋山小兵衛のイメージを実は歌舞伎役者の中村又五郎を年頭に書いたという.その点では1983年の時代劇スペシャル製作は原作者のイメージそのものなのだろうが,小生はやはり藤田まことと,この劇伴で一つと刷り込まれているので,どうしてもそちらを思い出すことになる.
加藤・山形のシリーズを見ていたが,あまりに山形の押し出し,存在感が強くてあまり好きではなかった.
“藤田”小兵衛は少し軽すぎる,背が高すぎるの声もあったようだ.藤田が是非にやらせて欲しいと頼み込んだという話もある.2010年に死去した藤田の晩年の代表作と言ってよいだろう.

“藤田”小兵衛のシリーズは1998年から2004年まで本作としては最長の制作,放送期間を見せた.
時代劇のほとんどなくなったことから時代劇ファン,池波ファンには受けていたのだろう.
スペシャル版も6話放送されている.

現在では2012年よりスタートした北大路欣也主演のシリーズがフジテレビ系で放送された.北大路というとどうも殿様キャラ,お父さん犬キャラがかぶってしまい,あまり小兵衛のイメージとは小生には合わない気がする.

CDは,オープニングテーマ(5パターン),秋山大治郎のテーマ(4パターン),おはるのテーマ(2パターン),武蔵屋・庶民のテーマ,推理・不安のテーマ(2パターン),佐々木三冬のテーマ(3パターン),秋山小兵衛のテーマ(3パターン),場面転換音楽,対決・危機のテーマ,果たし合いのテーマ(2パターン),第4シリーズエンディングテーマ(2パターン)ほかいろいろ入っている.

作曲の篠原敬介氏は東京音大でチューバ,作曲を学び.海外で幾人かに師事して作曲をさらに学び,卒業して三枝成彰事務所に入った.NHKスペシャル 「アインシュタイン・ロマン」 のテーマ曲で脚光を浴び,ファンができたという.その後,NHKスペシャルの音楽を多く担当し,映画,アニメなどの曲も数多く書いている.
現代音楽の作曲も行っていて,アシュケナージとの共演やオーケストラからの委嘱作曲などもある.
2011年,55歳とき,心不全で他界した.

センスの良い,親しみの持てる曲を書くので好きだった作曲家だ.あまりに若い死が口惜しい.もっと氏の音楽が聴きたかった.

いっしょに入っている雲霧仁左衛門は,2013年と2015年にNHK BSプレミアムで放送された中井貴一主演のものではなく,1995年に山崎努主演のもので,作曲は梅林茂.




Commented by cobag2 at 2016-03-23 19:16
これはまた変ったCDを!
ご隠居版データベースにも舌を巻いておりますよ^^
剣客・・は藤田さん・馬木也さんで終わりにしないとイケませんね。
雲霧もね〜、良い時代の時代劇を見てるからでしょうか取って付けた
ようなリメーク感がどうも抜けきらんのです。
特にキャスティングで・・・。
さしぶりのM8ショット、騙そうたってそうは烏賊の塩辛よ^^;
Commented by tullyz1 at 2016-03-23 19:45
窓の作りとか、外の屋根とか、確かにフィレンツェとかベネチアという感じです^^
ベルギーは起こるべくして・・・ですよね。
きれいな街が多いので、残念です。
ヨーロッパは当分近づかない方がいいのでしょうかね。
どこか遊びに行きたいのに。
Commented by Neoribates at 2016-03-24 10:42
cobag2さん,
篠原さんの作る曲が好きで,こんなの買ってありました.
鬼平の方は津島利章さんですが,こちらもいいですよね.
まあ,雑食なんで聴きたいものを買っちゃってます┐(´д`)┌
剣客はいくらなんでも北大路ではイメージ違いすぎですわ:-)
雲霧も中井では線が細すぎ(ー。ー)フゥ
ほんとリメイクは難しいですね.
それにしても時代劇がなくなっていきまつ...
Commented by Neoribates at 2016-03-24 10:46
tullyz1さん,
あははは,どうも失礼しました(o´_`)ノ マアマア
ユーロなぞと理想は高いですが,結局予想通りにいろんなほころびがでてきてますね.
しかもヨーロッパテロリストの栽培所がその中心地にあるとは,なんとも...
移民,難民をどんどん入れたらどうなるか,よ~く分かる実験地ですね.
日本人だってブラジル,ハワイに移民したじゃないか,だから入れろなんていう基地外がいるんですから困ったもので.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-03-23 14:44 | Leica M Type 240 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates