麗月日記(4)...










R-D1で撮っていると分かっているはずだが,ついついシャッターチャージレバー操作するのを忘れてしまう.Mデジで慣れてしまっているから.本日の散歩写真も,そのおかげで3度チャンスを逃してしまった(´ヘ`;)とほほ・・



麗月日記(4)..._f0071708_17241167.jpg
     EPSON R-D1+Nokton 50mm F1.1









今週は半ば辺りから桜の時期の気温になるとか.
明後日の撮影会兼例会の彷徨きにちょうどよいかな.


R-D1とNokton 50mm F1.1の作例をもう一つ.


麗月日記(4)..._f0071708_1814110.jpg














本日の一枚は,

Marek Janowski 指揮 - スイス・ロマンド管弦楽団 / ブルックナー交響曲全集.

これ,SACDハイブリッド盤(Pentatone,KKC-5463-72) 10枚組でも出ているが,12,000円以上する.しかし,ハイレゾ 96kHz/24bit の flac ファイルをDLすると,なんと2,500円という超お買い得商品.ミサ曲 Mass の第3番もついてくいる.

麗月日記(4)..._f0071708_014759.jpg


M.Janowski (76歳)という指揮者は,あまり知られてはいないのですが,いろいろな有名どころのオケの音楽監督とか常任指揮者を経験してきている人.2005年よりスイス・ロマンド管弦楽団の音楽監督に就任.
まだ4番,7番のみ聴いたまでだが,ゆったりとしたオーソドックスではあるが,明快なブルックナーを振る指揮者のように感じる.金管の捉え方が分析的ではなく,ホール感のあるエネルギーを感じるもので,小生には好感が持てる.全体の音像もやや前に出てくるタイプ.
使用楽譜は,ノヴァーク版が基本.第2番ではキャラガン版を使用している.

録音は,ジュネーブのビクトリア・ホールでのライブ録音.2007年から2012年まで5年かかっている.CDはそれぞれ単売もしている.はじめからDSD録音.
観客も入って,ややデッド気味の録音であるが,DSD録音なのでボリュームをグッと上げて聴くと,ああ,ホールで聴いているのだなぁという雰囲気が伝わる演奏が広がる.
Commented by tullyz1 at 2016-02-09 21:26
シャッターチャージを忘れることはないのですが、電源が入っていないことはままあります^^;
シャッター速度がファインダーに出ていないので気が付きそうなものですが。
Commented by Neoribates at 2016-02-09 23:17
tullyz1さん,
たしかに,それも本日ありました(ー。ー)フゥ
どうも楽な方になれてしまうといけませんねぇ.
Commented by cobag2 at 2016-02-10 15:23
早速の第2弾、有り難うございます^^
シャッターのチャージ忘れ、電源の入れ忘れ、私には日常茶めしです(笑)。
ぼけ防止のギミックと我を戒めながら楽しんでおります^^
それにしてもま〜ピンの浅さと言ったら・・・!
お姫様のお鼻とバイクのワイヤー以外は恐らく1センチと離れてない目やグリップの
やわやわのボケ始めに鳥肌が立つ思いです^^;
2枚とも開放の写りでしょうか?
Commented by Neoribates at 2016-02-10 15:59
cobag2さん,
さいでげす.開放でつ.明るすぎたので,ND4をかましました.おかげさまでRD-1にNokton F1.1をつけて遊ぶ機会ができましたです.使ってやらんとですね(o^-')b !
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-02-09 17:27 | R-D1 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates