嘉月日記(22)...









決まり文句で,一月ももう終わり,時の過ぎるのは早いものです,と言っておこう (o´_`)ノ マアマア

お正月にNHKで放送していた “新世代が解く!ニッポンのジレンマ「元日SP 競争と共生のジレンマ」” を昨日再放送していたので,湯上がりに一部だけだが見てみた.ちょうどAIについての論議がされていた.
将来は,AIが人の仕事のほぼすべてに取って代わってしまい,政治的判断もAIが行った方が良いというAI研究者あるいはAI関連の経営者の発言.へぇ~ いまだにそんなこと考えてるんだ~ と思った.どの学者,研究者,評論家も相変わらずの性善説に立った話だった.AIは神AIであり,悪魔AIではないという暗黙の了解の元に話が進んでいるのには驚愕した.



嘉月日記(22)..._f0071708_1862988.jpg
    Leica M (Type 240)+Summilux-M 35mm  F1.4 Asph.








AIは合理的判断をする人知を超えたものだから悪魔にはならないというお考えか.
AIが人知を超えた存在なら,悪魔になることなど雑作もないこと.反人間に陥らないようにプログラム,学習してやれば済むことだと考えて入る節がある.そんな非合理を乗り越える能力をもつAIが到達目標なのだろうから,それは意味のない行為だ.そもそもそこにAI信仰の最初から存在する矛盾,自己矛盾,があるはずだが ヽ(´~`; ォィォィ
Commented by cobag2 at 2016-02-01 17:10
性善説に基づいて発言、執筆をしないとあいつは根性が曲がってるとか、
あいつは全てに於いて否定的だ、時代遅れだとか言われるのが屈辱なのでしょうかね〜、
「ターミネーター」を全作見たほうが宜しいのでは!と思いますが(笑)。
ターミネーターを Ai の産物と一緒にする私はもっとアフォー?

近い春をイメージさせる優しい陽の光をフィーチュアした1枚、さすがです^^
Commented by tullyz1 at 2016-02-01 18:37
ハイキーな感じがいいですね。美しいです。
AIも所詮人間がプログラムするわけなのでその人間次第ですよね。
入社したばかりの頃、第5世代コンピューターとかの
第一次人工知能ブームで、当時いろいろと勉強しました。
パズルを解くくらいが関の山でしたが^^
Commented by izumi-suzuki at 2016-02-01 23:44
ほとばしるような光が、これから春に向かう季節のエネルギーを伝えてくれるようですね。最近の寒気を吹き飛ばしてくれそうで嬉しくなります。

人間の脳のマッピングとかコネクションとかがまだ完全には解明されていないですから、人間を超えるAIの登場はまだ先のことかなと思っているのですが・・・・
一つのことに特化すれば、人間の能力をすでに越している部分もあるのでしょうけれど・・・
でもやっぱり、全てを総合して、関連付けながら複雑な判断をしていくとなると難しいのではないかしらね?
とはいえ・・・SFの世界なんて思っていると、あっと驚く羽目になるのかも・・・・・・
Commented by Neoribates at 2016-02-02 00:14
cobag2さん,
なんて想像力がないんだろうと観ながら思いました.
所詮人間が作るものなんだから人知を超えるなんてねぇ.論理にそもそもの矛盾がある.
Commented by Neoribates at 2016-02-02 00:17
tullyz1さん,
ありがとうございます.
まったく,人間次第.マイナンバーとおなじで,セキュリティーは万全ですなんて,操作者がデータ盗んで売りとばしゃ結局セキュリティーなんてなんの役にもったたへん.それとおなじことなんですがねぇ.なんであんな甘い夢見るんでしょう.
Commented by Neoribates at 2016-02-02 00:23
izumi-suzukiさん,
お久しぶりです.
ありがとうございます.久しぶりのハイキーです(´∀`)
たとえ人知を超えたAIができても,それが人間の福祉に寄与するか,ということとは別ですからねぇ.AIは神にも悪魔にもなり得る万能幹細胞のようなもんです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-31 20:10 | Leica M Type 240 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates