麗月日記(1)...









2月に入りましたので,麗月日記とします.

先週土曜日,代々木での用事を済ませて帰る途中に,ワイフが 「サロン・デュ・ショコラやっているから寄ってみようか」 というので,新宿NSビルまで足を延ばした.これまでは伊勢丹でやっていたのだが,客が多く来すぎてどうにもならなくなって場所を代えたようだ.
NSビルに行ってみると,入り口内側にうねうねと人の蛇行が.いやはや凄い人,人,人.会場に入るために並んでいるという.係に尋ねると,2時間ほどかかるという.ディズニーランドや~
当然,チョコレートごときにそこまでして並ぶ気はないので,サイナラ~



麗月日記(1)..._f0071708_0131686.jpg
     Fujifilm X30








小生は,イタリアの Guido Gobino の作るジャンドゥイオットが一番美味しいと思っている.
一昨年あたりまではあまり日本ではポピュラーではなかった工房なので,55個入りのヴィアグランジュサロンなどは余っていて,余裕で購入できた.
昨年は行き損ねたので,今年こそは食べられるかなと思っていた.日本には出店していないので,この時期にしか手に入らないファクトリーだから楽しみだったのに残念 (たしか,南麻布の株式会社エノテカがこの時期に輸入している).伊勢丹のオンラインショッピングに少量は載っていたが,欲しい種類のものではなかった.

**因みに,ジャンドゥイオットは1865年のトリノで,Piere-Paul Caffarel と Michele Prochet (現在のカファレルのオーナー)によって発明されたとされている.当初はココアと砂糖の混合物に完全に磨り潰したヘーゼルナッツを加えて作られたそうだ**

しか~し,他のデパートでも時期限定で扱っているかもと思い立ち調べると,高島屋で扱っているじゃないですか.あの狂乱に巻き込まれないで味わうことが出来るので,ポチしました (ー。ー)フゥ
Commented by g_voyageur at 2016-02-02 00:45
通販ができるものあるようですし、
チョコにそんな並ぶ気もしませんね。
ちなみに僕はチョコが欲しいかときかれて、
それならマウントアダプターが欲しいと答えたつまらない男です(^_^;)
Commented by Neoribates at 2016-02-02 01:41
g_voyageurさん,
食べ物で並んで我慢できるのは,せいぜい15分くらいですね.
マウントアダプターですか.あと数日で訪れる誕生日に何が欲しいかと聞かれて,アンプが欲しいと言ったら,フザケルナといわれました(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by roxanne6 at 2016-02-02 08:39
おっ!あと数日でうん歳でつか!益々ご活躍でアリンス
こっそり買うのは何のアンプでやんしょ
Commented by Neoribates at 2016-02-02 11:38
roxannさん,
はいようやく45歳になりますヽ(´~`;
お祝いは次回の例会にて拝受いたしますので,遠慮無く.
Commented by YOU at 2016-02-02 19:36 x
私も過去に伊勢丹に行ったことがあります。チョコレート如きに...とは言え、やっぱり美味しいですよね(^◇^;)
毎年GODIVAを家内から貰えますが、お酒と共に楽しめるのがいいです。
Commented by Neoribates at 2016-02-03 00:49
YOUさん,
伊勢丹でやっていたときには混雑はしてましたが,今回からの会場のような2時間待ちなんてことはありませんでした.いやはや狂乱ですわ(ー。ー)フゥ
オレンジピールのチョコとウィスキーをやるのが小生は好きです.
Commented by ニッタ at 2016-02-03 13:07 x
やっと退院しましたが、医師からの再度の入院の指示でまた入院です。内臓の病
ではなく、馬鹿になる病ですので、既往症なのですが。そこで駄句、”春風の便り
はあれど 足元の冬ぞ寂しき”
斜め寫眞拝見し、たまにはこういう試行も、ありですね。異常感が効果的に伝わっ
てきました。さらに中和剤として、右下の素晴らしい足も効いていると愚考しまし
た。

Commented by Neoribates at 2016-02-03 15:29
ニッタさん,
退院されて帰宅なさったとのこと.再入院ではありますが,少しは家で落ち着けたでしょうか.お医者さんの指示に従っての治療がもうしばらく続きますが,ご辛抱のほど.早期退院を期待しております.
暦の上では春ですが,まだまだこれから寒さが続きますね.若い女性は寒さなどなんのその.生アシでもなんともないようです.すこし処理のしかたをHDR風にしてみました.
退院されての写真,期待しております.
Commented by izumi-suzuki at 2016-02-04 23:39
もうじきお誕生日でいらっしゃるのですね。
おめでとうございます。

チョコに2時間は、ちょっと耐えられる時間ではないですよね。
私は気が短いみたいで、食べ物屋さんで並ぶことはめったにないです。自分が食べてる間に誰かが並んでいると、もう気がせいて食べた気にならないので、結局、並んでいるお店には入りません。
それでも、お目当てのチョコをネットで見つけられたようで、良かったですね。
Commented by Neoribates at 2016-02-05 02:57
izumi-suzukiさん,
ありがとうございます.まさに冥土の道の一里塚という年であります(ー。ー)フゥ
チョコに2時間はほんとありえないですねぇ.狂気の沙汰としか言えませんです.TV,雑誌で煽られてそうなるのでしょうが,どうもいただけませんね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-02-01 23:30 | Leica M Type 240 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates