嘉月日記(12)...









ついさっきまで雨音がしていたのに,静かになったと思って窓を開けたら雪になっていた.
東京の初雪.
大雪が降るかもという予報.さて,どうなるか.あまり降り積もると後の始末がだいへんだからなぁ...




嘉月日記(12)..._f0071708_228670.jpg
     Leica M (Type 240)+Nokton 40mm F1.4 Classic MC









このところカラーものが続いていたが,やはりB/Wものの方がなんとなく落ち着く.
作業していてもパラメータを変えることで意外な効果がでたりして面白いしね.

先々週の撮影会にNokton 40mmを使ったのだけど,フッドが出がけに見当たらなくなってしまった.何処かにあるはずだが,まあつけなくてもいいかと時間なので出発.待ち合わせ場所のフジヤカメラで,結局中古ものをゲト.4野口だった.カメラ屋を集合場所にすると,予定外の出費がついついあるのでまずいのココロ (ー。ー)フゥ

そういえば,Amazon中国にXーPro2とX70のプレオーダー価格が載ったそうでつ.
・X-pro2.....$1979
・X70..........$822

X70は気になるなぁ.特にデジタルコンバーター.どの程度の画質の劣化になるのか?
Commented by g_voyageur at 2016-01-18 10:11
写真をやるもの同士の集合場所に機材屋さんをチョイスするのは危険なんですね、
特にフジヤさんなんかはそうかもしれません。
最近、新製品関連はノーチェックだったのですが、
X-Pro2が出るとは思ってなかったので驚きでした。
Commented by ニッタ at 2016-01-18 10:13 x
逆光の中に、明けきらぬ朝の空気感が伝わってくる画面ですね。空を覆う木の影。
アウトホーカスの建物。田舎暮らしの私には街の良さを感じるシーンです。
私事、25日に入院です。運よく退院出来たらコメントを続けさせて下さい。
Commented by 山頂の住人 at 2016-01-18 14:49 x
この光の位置、レンジファインダーだと難しいですよね。
私、早速Pro2を予約してしまいました。ミーハーなんです。
フジヤカメラなので、何を下取りに出すか検討中。
あまり使っていないX-E2と、思いきってX-T1も?
特設サイトにあるX-Photographerの動画でノセられてしまっています。
Commented by cobag2 at 2016-01-18 19:02
受験生に向けて希望の光のプレゼントでしょうか^^
力強さの中にしっかりとした強弱のあるモノクロが文句なしによござんす!
やはり雪になりましたね、当地は相変わらず1mmも積もらずつまんね〜〜です・・・笑.
フジヤは何時間いても飽きませんが鬼門ですね、ご用心ご用心!
Commented by Neoribates at 2016-01-19 15:50
g_voyageurさん,
たしかに┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Pro2,まだなんとなく中途半端な気がします.小生の食指は動かないなぁ.
Commented by Neoribates at 2016-01-19 15:53
ニッタさん,
25日からですか.やはり不安ですよね.でも,エネルギッシュなニッタさんですから,退院されてまた後進の指導に向かわれることでしょう.みなさんも待っていることだと思います.
寒さが増しますので,手術を控えて風邪などひかれないように.
Commented by Neoribates at 2016-01-19 15:56
山頂の住人さん,
おや,予約しちゃいましたか!
こんどは是非とも手元に届いたらいろんな写真を見せてもらいたいです.期待しております.
T1などの技術もつぎ込んであるカメラですから,もうT1も出しちゃいましょうヽ(´~`; ォィォィ
Commented by Neoribates at 2016-01-19 15:59
cobag2さん,
ちょうどセンターの時期でしたね.
起きていた午前3時近くになった降り出したのですが,わりとはやくやんだようです.
大した積もりもなかったので助かりました.降り出してからしばらくしてコンデジで写真を撮ってみました.久しぶりに寒かった~
フジヤ,久しぶりに行きました.長居をしちゃぁいけないとこです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-18 02:43 | Leica M Type 240 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates