嘉月日記(11)...










シャバダバダ,シャバダバダ~
高円寺中通りの写真バー「白黒」.




嘉月日記(11)..._f0071708_233817.jpg
     Leica M (Type 240)+Nokton 40mm F1.4 Classic MC










久しぶりにこっそり見ていた11PMを思い出した ヽ(´o`;









石川県のお酒と言えば有名どころはいくつかあるが,菊姫というお酒がある,同じ菊でも蔵元違いで,白菊というお酒もある.
白菊は.輪島市の白藤酒造の造るお酒.江戸時代末期からの酒蔵である.
当初は「白菊」という名称だったが,他にも同じ名前のお酒があるため,「奥能登の白菊」に名称を変更したとのこと.
少量生産(100石)の蔵元で,個性のある酒造りは好き嫌いが分かれるお酒とも言われています.

「純米吟醸 奥能登の白菊」


嘉月日記(11)..._f0071708_18583771.jpg
             Fujifilm X30


この酒蔵の代表的な銘柄で,低温で長い日数をかけてゆっくりゆっくり丁寧に醸しています.
日本酒度は甘口(-4前後)になるのですが,いわゆる辛口といわれている他の酒蔵の純米吟醸でも,これよりも甘く感じる酒はいくらでもあります.このお酒は,甘口といわれながら,重くならずに軽く,口あたりのやさしい,上品な甘さ,味わいが小生の好きなところ.吟醸香もいかにも吟醸でございという香りを出さずに,上品にくる.こいう酒は美味い.水のような酒はいらない.何を呑んでいるのかわからないからね.
Commented by roxanne6 at 2016-01-16 19:02
背景に怪しい写真がありますなぁ・・・・
Commented by Neoribates at 2016-01-16 23:13
roxanneさん,
roxanneさんのために壁紙とJitterBugを出しときましたぜ.
Commented by g_voyageur at 2016-01-16 23:33
何やら楽しそうなところですね。
とは言え、タバコが苦手なもので、
日本では居酒屋やバーなどはついつい敬遠してしまいます。
Commented by Neoribates at 2016-01-16 23:56
g_voyageurさん,
ここに入ったことはないですが,ネットでしらべるとなかなか濃ゆいそうなところみたいですね.小生もタバコは嫌いです.親がヘビースモーカーだったせいがあるのでしょう.できればそういう席は遠慮したいですね.
Commented by tullyz1 at 2016-01-17 00:00
都会にはいろんなものがありますねぇ^^
ノイズフィルターですか。どういう原理なのか興味ありますねぇ。
Commented by surgeon24hrs at 2016-01-17 05:36 x
こんにちは。

あはは、11PMと来ましたか! そういえば、シャバダバなオープニングミュージックでしたっけね。
白菊と言うのは飲んだことがあるようなきがしますが、きっとこの能登のではなかったに違いありません。おいしい日本酒、いいですねー。とんとご無沙汰です。
Commented by hasseleica at 2016-01-17 10:36
ネットで検索してみました「写真Bar」。
ディープな雰囲気がありますが、でも一度行ってみたくなりました!
カウンターで写真見ながらお酒...憧れでした^^;
Commented by ニッタ at 2016-01-17 10:43 x
PHOTO GYALLARY AND BAR、田舎に住んいますとこういうのに
惹かれます。おそらく、ボッタクリBARではないはず。背景の怪しい寫眞をさがし
たのですが、見つけかねました。
Commented by Neoribates at 2016-01-17 18:19
tullyz1さん,
歩いているといろいろありますね.
AudioquestのJittebugは,電源ラインをグランドのCRフィルタと+5Vの大型チョークでフィルタされ,USBデータ線はコモンモードチョークでデータのノイズを除去するような仕組のようです.
Commented by Neoribates at 2016-01-17 18:21
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
中学生くらいかな,11PMは (;´Д`)ハァハァ 親に見られないようにソッと観てました.
白菊という名はいろいろありますね.よくありそうな名ですからね.
これ,けっこう美味しい酒で,女房も好きのようです.そんなに高くないですし.
Commented by Neoribates at 2016-01-17 18:23
hasseleicaさん,
そうでしょ,けっこうそんな感じのところですよね.昼間彷徨いてましたので,入るまでには至りませんでした.もし機会があったら行ってみてくださいまし.レポートよろしくヽ(´o`;
Commented by Neoribates at 2016-01-17 18:24
ニッタさん,
新宿辺りのボッタクリとは勿論違いますね.それなりの歴史があるようです.
あははは,怪しい写真は気にせずにヽ(´~`;
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-16 18:47 | Leica M Type 240 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates