嘉月日記(10)...








阿佐ヶ谷北口スターロード商店街(飲み屋街)にある「阿佐だち」.
ガラス戸の向こうからポーズつけてくれました.
いやいやカワイイオネーさんがいちゃあ,阿佐立ちしちゃまずいっしょ ヽ(´~`; ォィォィ
立ち飲みの店.



嘉月日記(10)..._f0071708_228489.jpg
    Leica M (Type 240)+Nokton 40mm F1.4 Classic MC









一昨日,昨日と,SMAP解散か?のニュースをNHKでさえ流していた.
そんなに騒ぐほどのことなのかねぇ,と思うのは小生だけかいな.









FujifimからX70とPro2の正式発表がありました.

1.Pro2
・APS-CサイズのX-Trans CMOSIIIセンサーで2430万画素,ローパスフィルターレス.ということで画素数増加.
・画像処理エンジンは従来の4倍の処理速度をもつX-Processor Proに.画素数が増加しても書き込み速度,起動速度が向上したとのこと.
・装着したレンズの焦点距離に応じてOVF の倍率が自動で変わる「マルチマグニフィケーション」とX100Tで搭載したOVFの右下隅に小型EVFを表示する「エレクトロニックレンジファインダー」を搭載.
・1/8000秒のシャッター速度.
・フィルムシミュレーションにネオパン100アクロスを再現した「ACROSモード」が加わる.滑らかな階調,引き締まった黒,美しい質感再現でモノクロ写真表現が可能という謳い文句.
・粒状感を再現する「グレイン・エフェクト」も追加.
・ISO12800を通常感度として使用可(最高感度ISO51200).
・AF測距点77ポイント.

嘉月日記(10)..._f0071708_1119361.jpg
1. AF 補助光ランプ
セルフタイマーランプ
2. ブライトフレームシミュレーション表示ボタン
ファンクション(Fn2)ボタン
3. ストラップ取り付け部
4. フロントコマンドダイヤル
5. メモリーカードスロットカバー
6. メモリーカードスロット2
7. メモリーカードスロット1
8. レンズ着脱ボタン
9. DC カプラーカバー
10. バッテリーカバーロック
11. バッテリーカバー
12. バッテリー取り外しつまみ
13. バッテリー挿入部
14. ハイブリッドビューファインダー
15. シンクロターミナル
16. 端子カバー
17. マイクロHDMI 端子
18. マイクロUSB 端子
19. マイク/リモートレリーズ端子
20. フォーカスモード切換レバー
21. レンズ信号接点
22. 三脚用ねじ穴





やはり方針通りにフルサイズ化はせずに,画素数アップできましたね.Fujifilmなんで,画はMデジと比較すれば数段綺麗だと想像できます.
マルチマグニフィケーション機能は,拡大した画像をファインダーの一部に表示した機能の発展型ですね.
1/80000秒シャッターは,Mデジが捨てた速度です.あるといいな.
でも,Pro2欲しいかというと,うぅぅぅぅ...ムです.


2.X70
・35mm換算28mm F2.8 固定レンズ.
・APS-C X-Trans CMOSIIセンサー(1630万画素,ローパスフィルターレス).
・画像処理エンジンEXR プロセッサーⅡ.
・全49点のフォーカスエリアから任意に選択した1エリアでピントを合わせるシングルポイントモード,全77点のフォーカスエリアで,動体を捉えるゾーンモード,ワイド/ トラッキングモードを搭載.
・デジタルテレコンバーター搭載.要はカメラ内での切り出し機能.35mm,50mm相当の画角で撮影できる.撮影時,ライブビュー画面でそれぞれの焦点距離に応じた画角で構図を確認できる.
・タッチパネル操作.
・最高感度ISO51200

嘉月日記(10)..._f0071708_11271186.jpg
1. AF 補助光ランプ
セルフタイマーランプ
2. ストラップ取り付け部
3. 端子カバー
4. マイク/ リモートレリーズ端子
5. マイクロHDMI 端子
6. マイクロUSB 端子
7. DC カプラーカバー
8. バッテリーカバー
9. バッテリーカバーロック
10. バッテリー取り外しつまみ
11. バッテリー挿入部
12. メモリーカードスロット
13. フラッシュ
14. レンズ
15. フロントリング
16. コントロールリング
17. コントロールリング設定ボタン
ファンクション(Fn7)ボタン
18. フォーカスモード切換レバー
19. 絞りリング
20. スピーカー
21. 三脚用ねじ穴


X30とX100Tの間の70だそうで (ー。ー)フゥ
28mmって.... 小生にはビミョウ...と思っておりましたが,デジタルテレコンバーター内蔵で,35mm,50mm相当にクロップしてくれるようです.スイッチでEVFの画像が切り替わるということらしい.ライカQと同じ機能ですが,フレーム枠だけではなく,画像がちゃんとそれぞれの焦点距離相当に変化するというのはうれしい.スナップするのに便利.これ,使えますね.ただ,生成画像がどのくらいのピクセル数になるのか...
フィルムシミュレーションは11モード.これもけっこう面白く使えます.
画のできはXシリーズはこれまでどおりにイイに決まっているだろう.
Commented by ニッタ at 2016-01-15 11:02 x
SMAPなどというグループなどは、もうカビが生えているのに、さわぎ過ぎですね。Neoさんのコメントに同感です。
ミーハーの典型である家内すら、他にニユースがないからでしょう、とさめている。
そんなグループに血道をあげている日本は、瞬間的平和ボケと言わざるを得ません。
「阿佐立ち」と並んでその関連人物も当を得て、撮れそうで撮れない写真として非の打ち所のない、味わい深い寫眞と思いました。 阿佐立ち、万歳!
Commented by Neoribates at 2016-01-15 17:44
ニッタさん,
SMAPの解散騒動ですが,余人を持って代え難い,唯一無二の...とかなんんとかいろいろなコメントをコメンテーターなんていう人たちが言ってますが,なくなりゃ,なくなったで,人は別のものを求めるに過ぎない.まして,芸能界など水の泡の如くの世界ですから,生まれては消えの繰り返し.今まであったものが無くなっても,それは一時の変化であって,お次はいくらでもいるのですから.
阿佐立ち,とはなんともの店名でしょ( ゚Д゚ )アラマッ
Commented by minton at 2016-01-15 18:11 x
発端は89歳の副社長が娘に会社を継がせたくて自分の可愛がってる子を贔屓したいということなんだろうけど、その娘ですら通常の会社なら役職を譲る年齢。
会社を一族が世襲し媚びた昔のアイドルが発言力を持つなんて今時小さな商店じゃあるまいし。
紅白のトリが30年前の1曲しかヒット曲がないマッチになることも世間ずれしていると思ったらこんなオチが待っていました。
SMAP解散よりもジャニーズ解散でいいんじゃないかと思うけれど、そうするとエクザイルみたいなどうでもいい輩が第二のジャニーズを狙うだけのことかもしれないですね。
Commented by tullyz1 at 2016-01-15 19:40
ノリのいいオネーサンですね^^
SMAPはニュースにするのに、自分の会社の不祥事は隠ぺいしてニュースにしないのですよね、あの会社は。全くあきれます。
Commented by Neoribates at 2016-01-16 00:18
mintonさん,
まあなんだか内部ではゴチャゴチャといろいろあるようですね.
SMAPをそもそも初期に金にならないと,切ろうとした連中に抗して成功させた女マネージャーの処遇とかいろいろ.
ほんとネタがないとどうでも良いことを民放だけでなくタレ流している.もっと伝えなきゃならないことあるのにねぇ.
Commented by Neoribates at 2016-01-16 00:21
tullyz1さん,
いろいろポーズくれましたよ~
今回の件も最初は,東京の放送局にはニュースを流すのを止めるようにしたとかしないとか.
どこの事務所も多かれ少なかれ同じようなことをやっているのでしょうねぇ.893と関係している大手事務所ありますし.
Commented by kyoto-yuki at 2016-01-16 11:41
Neoribates さん、おはようございます。
 あさだち いいですね^^。
  向こうのお姉さんにピントほしかったです^^。

 SMAP ちょっと騒ぎすぎですね。
Commented by Neoribates at 2016-01-16 11:46
yukiさん,
おはようございます.
あははは~ あさだちでつ(;´Д`)ハァハァ よくまあひっかけてネーミングをしたものと.
歌謳いごときでああも騒ぐ必要があるのでしょうかねぇ.
Commented by cobag2 at 2016-01-16 17:26
おねーさんを見逃さないとこなんざ流石でござりまする、
で、この後、速攻でご来店〜ん!なんて羽目になった訳デツね、ヤレヤレ.
一句、年男 朝な夕なに 起ちまくり、なんちゃって・・・フゥ〜 ^^;
SMAP ね〜、いろいろありますですよ、あれくらい人気者になりますと・・・(汗;)。
何となく結末も見え隠れしてますが、見えない人が見たように報道するNHKも含めて
昨今のマスコミに問題があると思いますね〜。
富士は想定内のマイナーチェンジかと、欲しいかと言われると何だかな〜、の感じです。
X70の方がサブには面白い存在ですが 28mm がどうでしょう?
多分、GR が思惑の中にあるのでしょうね^^;
Commented by Neoribates at 2016-01-16 17:35


cobag2さん,
SMAPの騒動は水面下ですんごくありそうですね.いろいろご存じのcobag2さんには的外れなことが見えているのでしょうねぇ.
Xシリーズ,特にPro2は良いのでしょうが,手を出したいというまでの気にはさせませんですね.
X70はGRが年頭にあるのは想像できますね.X70のデジタルテレコンバーターにたいへん興味があります.28,35,50mmを一台で実現するので,お散歩カメラとしては面白いです.画もおそらく期待にそぐわないものだろうし.ただ,クロッピングでどれくらいに画質が落ちるのかが本物を見て見たいです.カタログ(オンラインも含めて)の写真はアテにもクソにも(失礼)ならないですから.
カメラのデザインがもうちょと何とかならなかったものだろうか.X10のようなデザインにしてほしかったなぁ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-15 01:58 | Leica M Type 240 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates